アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の晩御飯にハンバーグを作りました。食べてみたら、軟らかすぎました。弾力がなく、口の中でほろほろと崩れるようなかんじです。焼いてる時からひびが入っていて、何とか形は保ったまま焼けましたが。おそらく、肉の量に対して、野菜を入れすぎたんだと思います。まだ、焼いていない種があるので、これに何かを足して、普通の弾力がある硬さのハンバーグにしたいのですが、何を足せばよいでしょうか。
ただし、肉はもうありませんので、足せません。

A 回答 (9件)

ANo.5です。



応急処置としては
> パンの中身はないので、普通にパン粉でもいいでしょうか。あと、牛乳もないので、水でもいいんでしょうか。で行けると思われます。

スキムミルクを買っておくと、イザという時に応用出来ますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

スキムミルク!そういえばありました。これ。使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 23:01

純粋に固くしたいだけならパン粉を入れれば固くなりますが、肉の旨味も減ってしまうので注意しましょう。

    • good
    • 1

パン粉に少量の牛乳を浸し、混ぜると硬くなると思います。

牛乳を入れすぎるとやわらかくなってしまうので注意しましょう。
ハンバーグにパン粉を入れる理由は、カサ増しにもなりますし、肉汁を吸って、ジューシーに仕上がります。牛乳に浸すのは馴染みやすくするためと、牛乳が肉の臭みを消してくれるからです。
    • good
    • 0

焼いた後のおあじはいかがでしたか?



 ハンバーグなどは塩を入れることによってアミノ酸が出来そのとき互いの肉をつなぐための、組織ができあがります これは塩を入れた直後から混ぜ合わせている最中にだんだん形成されていくので、混ぜる時間が短ければ短いほど粘りが出ないために、亀裂が入ったりします。
 
 と言うことでもし味がいまいちだとした場合もう少し塩を入れてまぜてみてはどうでしょうか?

 粘りが出てきたらOKです その後はキャッチボールをする容量で手のひらに投げつけるようにして空気を抜けば完成ですね 
 後は冷蔵庫でねかします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味は悪くなかったです。こねる時はまず肉に塩をいれ、肉だけをよくこねてからほかの材料を入れてこねました。
いつも分量は量ってなくて、こねてみて硬ければ(重ければ)牛乳を足すし、軟らかければパン粉を足しています。今回はパン粉を使わずお麩を入れたし、野菜もたくさん入れました。食べていて食感が満足しませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 23:00

こんばんは!!



パンの中身を小さくちぎって牛乳に漬けます。
充分にふやけたところで、絞って水分を取ってから、残りの種と混ぜ合わせてみては如何でしょうか??
つなぎとふわふわ感の役目をしてくれると思われますが・・・??

他には 片栗粉を少量ずつ振り掛けながら混ぜてみては如何でしょうか??

両方とも冷蔵庫で寝かせて落ち着かせて(なじませてから)焼いて下さい。

この回答への補足

パンの中身はないので、普通にパン粉でもいいでしょうか。あと、牛乳もないので、水でもいいんでしょうか。何にもないな、うち。

補足日時:2005/09/05 22:14
    • good
    • 3

 こんばんは。



 多分「つなぎ」を入れ過ぎられたんですね。

 生姜にはたんぱく質分解酵素が含まれており、肉を硬くする作用があります。もし、生姜がお嫌いでなければ、すり生姜を入れて和風ハンバーグにして、照り焼き風味のソースをかけるか、ポン酢で食べられてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つなぎって今回でいうとお麩ですかね。嵩を増そうと思って麩をたくさんいれました。
生姜にはそんな効果があるのですか!でも、以前生姜を入れたら、旦那に「これはハンバーグって言うよりつくねやな」と言われてしまいました。味付け和風にすると合いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 22:11

肉をこねる際、パンあるいはパン粉は入れましたか?


パンを牛乳に浸してやわらかくした物を混ぜてみてはいかがでしょう。
あと、卵はお入れになったでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回はパン粉ではなくお麩の砕いたもの+牛乳にしました。欲張って麩はいっぱいいれました。あ、これが原因かも。卵も1つだけですがいれました。
味は問題ないし、食べれないことはないんですが、お弁当用に小さいのを作りたいので、軟らかいと、弁当箱の中で崩れてしまわないかとすこし心配しています、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 22:08

卵がつなぎになるのですが・・・


卵入れるとまとまるけどふよふよになるんですよね。

カンテンなんてどうでしょう。卵のかわりにつなぎにつかったら固めのハンバーグができたことがあります。粉カンテンが混ぜやすいです~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵は1つ入れました。でも多分サイズはSだったかも。かなり小さいです。肉は500グラム使いましたし、野菜(玉ネギとニンジン)は肉の1.5倍ぐらい入れました。
寒天。今粉寒天てすごい人気あって、店頭に全然置いてないらしいですね。ゼラチンはだめかな。あ、あれって冷やさないとだめでしたっけ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 22:06

後から硬くするのは無理でしょう。


この際、あきらめてほぐしてしまい、ニラを足して餃子の種にしてしまいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無理ですか。私自身はパン粉を入れたらいいかなーって思ってるんですが、まず皆さんに聞いてみてからと思いました。
というのも今回はパン粉ではなくお麩をいれたからなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!