アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件の契約時に保証人(親)の印鑑証明書が必要だと
不動産会社に言われたのですが、これって市役所に行って
申込書を書けばくれるものなんですか?
印鑑登録をした本人が申請をしなければ証明書を
発行してくれないとか、何か必要な書類があって、
それを持たずに行ってもダメとかありますか?

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

印鑑登録証は、住民票のある市町村役場で、原則本人が登録の申請をします。

本人が都合により役所に行けない場合は、委任状により代理登録が可能ですが、後日本人に代理申請が正しいかどうかの確認文章が郵送されますので、確認後でなければ印鑑登録証明書の発行はされません。

手続きは、本人であることを証明する顔写真付きの証明書(自動車運転免許証が一般的です)と、印鑑登録する印鑑を持参して戸籍などの窓口で登録手続きを行います。登録手数料は、300円程度を必要とする市町村もあります。
    • 0

masamisssさんが市役所に行かれる場合、代理人という事で委任状が必要となると思われます。

(申込みの用紙に本人がサインしておく、など)
また、最近では印鑑そのものを持っていかなくて済むように「登録カード」を発行している所が多いですが、その場合はカードが無いと発行してもらえません。

いずれにしても役所によってやり方は違いますので、市役所に電話して聞いてみるのが一番早いですよ。
    • 0

No1の追加です。

既に「印鑑登録」をしているのであれば、「印鑑登録証」を持って行くだけで、印鑑証明書は発行してくれます。本人以外の場合は、委任状が無くても手帳があれば発行してくれます。交付申請書に必要事項を記入して、手数料200円程度を支払って終わりです。

新規登録の場合は、NO1を参照して下さい。
    • 0

何度もすいません。

No3の「手帳」とは、印鑑登録証のことです。市町村によっては、カード式になっていたり、手帳形式の場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

親が すでに 印鑑登録を しているものとして 回答します

印鑑登録していれば 親が 印鑑登録済手帳(市町村によって名称異なる)を
もっているので それを 借りて あなたの印判を 持参していけば
1枚300円程度で 証明を してもらえるはずです

ちなみに 申請書類には 親の住所や生年月日が必要です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親の生年月日を確認しておかないと。。(^^;

印鑑登録をされている場合。

市によって違いますが、カードを持ってけば、発行するところ、本人でないと委任状が必要なところ・・様々です。

確認した方がよいですね。

最近は、カードなどで自動発行できる「市」もあります。その場合暗証番号が必要だったりします。

ご自分の「市」に確認してください。
何も持たずには発行されません。
    • 0