プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏がパチンコ依存症なのかどうか知りたくて質問します。今の様子は以下の通りです。
(1)週に2日の平日休みは必ずパチンコに行く
 (私との予定があるなら優先してくれるが、その内容によってはパチンコにいきたいなと思っているフシがある)
(2)負けるにしても勝つにしても帰ってきた後パチンコの話ばかりする
(3)収支の計算はパチンコ始めて7年以上かかさずしている(回転数?とか細かいデータも全部メモしている)
(4)同じ職場で出会い、仕事ぶりはまじめで、パチンコで欠勤したりはしない。仕事をやる気もあるというが、正社員ではない(非常勤職員)。だが、新装開店の日に休みがないとなると、不満を言っている。また、正社員にはなる気がない。(パチンコにあわせて希望休みをとりづらくなるから)また、収支を見ると、真面目に正社員になるより、今のようにかけもちのほうが儲かっている。これが儲からなくなったら正社員の試験を受けようかと思っている
(5)付き合って2年になり、これからもずっと付き合いたいとお互い言うものの、例えば子供ができたりして、休みの日にもパチンコ行けないとかは我慢できるかわからないという
(6)今までのトータルでは年に200万くらい勝っている

本音を言うと、私は結婚するならしっかりした仕事で働いてほしいし、たとえパチンコで稼げていても、いつか稼げなくなったら社員になんて、年齢も制限されてくるから甘い!と思っています。また、そもそもパチンコという職業は、尊敬できません。
パチンコ依存症になりかけているなら、気づかせたいという気もしますが、別に分別ついているなら価値観の違いなのか、わかりかねているところです。
長文ですみませんが回答お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

娘を持つ主婦です。

スロ打ちでしたが、結婚生活とパチの関わりの問題点をちょっと書いておきます。

結婚して二人で暮らしている間はいいですが、子どもができたら生活がガラッと変わってしまいますから、そこら辺で不安ができるかもしれませんよ。
ひとつはお金の問題、ふたつ目は家族との関わり方。
子どもはお金もかかるけど、手間もかかります。

夫の収入が十分ならまだしも、副業の収入を含めないと十分といえないならなおさら不安があります。
今は自分の分の貯金しかしてないと思いますが、これからは子どもの学資金も人数分かかるし、家を買うとかそういうこともありますし。怪我や病気になったときのことを考えると、非常勤では不安も大きいですね。
将来的には親の介護とか、自分たちの老後資金などなど、生きるためにはお金はたくさんかかりますよ~。
社員になる気もない人に、これからのこれだけの経済負担を抱えていく覚悟があるかどうか、もう一回じっくり確認した方がいいですね。

また、子どもが生まれると、赤ちゃんのうちはすごく手がかかります。ママは最初の3ヶ月ぐらいは夜中もまともに眠れないし、自分の時間はほとんど取れません。
仕事に復帰するとしても、当然育児と仕事の両立はかなり大変です。
これは夫の協力がないと絶対問題がおきます。
彼は家事などもこなしてくれるでしょうか?進んでやってくれはしなくても、ある程度は了解してもらわないと困りますね。
ママ視点で見ると、私は育児に家事に仕事に毎日くたくたになって頑張ってるのに、パパは仕事も不安定、副業のためとはいえデータ集計に熱中、休日も副業と称して遊んでばかり、いったい私と子どものことどう思ってるの!?
ってなるのは目に見えています。
仕事から帰って少しだけ子どもと遊ぶだけで、休日はパチに一日使って、子どもとお出かけもしない、当然奥さんのことはほったらかし。そんなパパの姿を想像してみて?ホント、ムカつきますよ~(笑)

依存症かどうかはさておき、これからの将来もっと具体的に考えるようによく話し合うことが必要だと思います。
彼は仕事自体は真面目にしているそうですし、決して結婚に向かない人という感じはしませんが、今は自分のことに忙しいような印象です。(大好きだけど、依存症ってほどには感じませんが…)
要するに、あなたより自分のことでいっぱいなのです。
これまでもあなたに好きでもないパチの話ばかりしてたり、パチンコとあなたとどっちが大事か分からなくなるような発言もあるし、
私があなたの身内なら「まだ結婚は考えるな」と言いますね。

分からない話でしょうけど、パチ業界はこれから儲けにくい方向に向いています。
トータル勝ちにはなっても、金額自体は減ったり、同額稼ごうと思ったらもっと時間が必要になることになるかもしれません。そういう動きがあるんです。(多分彼に聞くと小一時間は語ってくれるでしょう)
結婚を考えるなら、時間もお金ももっとあなたにかけられると彼が思えるようになるまで待った方がいいと思いますよ。

今の彼を、無理して変えようとすると反感を買うことになるでしょう。今はパチが楽しくて仕方ないんです。
ゆっくり時間をかけて、パチなんかより大事なものがあることを教えてあげてください。(口で言ってもダメですよ)
パチは趣味の範囲でとどめておくものだということを彼が早く悟ってくれるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚、出産、育児といった問題が結局のところ私の悩みではあり、そこは自分で判断しょうと思って、その前段階として依存症について質問させて頂いていましたが、皆さんの回答がダイレクトに私の悩みにヒントになることは、本当にありがたく思います。
そうなんですよね、現実って愛情や好みだけじゃこえられないですよね。私は、口では調子よく言って、依存症じゃないなら結婚を待っても良いかな、って思っていましたが、きっと回答者さんの想像通りの気持ちになると思いました。
私のほうが年上で、2年付き合っているし、お互い恋愛上手じゃないのに付き合えているので、そろそろ・・・と思う気持ちがあるけど、時間をかけて教えてあげられるか(待てるか)不安はありますが、そういうつもりでもう少し付き合ってみようと思います。詳しいアドバイスありがとうございました。

今のところ、彼は質問者さまを優先していますが、結婚したらどうでしょうか。

子供がいるのに、彼だけパチンコ、又は子供も一緒にパチンコ・・・なんてことになってしまいませんか。
それでも、何の不満もないとおっしゃるなら、結婚生活は続くと思いますけど。

否定的なことを書いてしまいましたが、反対というわけではないです。
 私の友人夫婦はギャンブル好きです。
競馬なんですけど、一緒に楽しんでます。
とても会話も多く、仲の良い夫婦です。
毎月、決まった金額でそれ以上は絶対使わないそうです。
二人で楽しめるギャンブルなら、いいと思います。
質問者さまも「つれてって」とか「今度は競馬に」
など、二人で楽しめる方向にもっていったらどうですか。
「一人で行きたい」と言われたら、考えたほうがいいと思います。
また、彼が、益々のめりこんでも責任は取れません;
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。一緒に楽しめたらもう少し理解できる部分もあるのでしょうね。私はほんとにギャンブルやゲームに興味なくて・・・ でもいろんな方向転換、気分転換は考えて見ます。ありがとうございました。

個人的に一番簡単な依存症の判断方法は「PS2などのゲームのパチスロをやらせてみる」です。

これで止めれない場合は普通に依存症か依存症予備軍だと思われます。 そもそもゲームで止めれないならパチスロがしたいのではなく単純にギャンブルが好きなだけですし。(今のゲームは再現度が高いのでお金がリアルに増減しない他は本物と変わらないです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スロは余り興味ないようですが、ただ、パチに行く甲斐のない日(←本人に言わせると)はゲーセンで通信麻雀ゲームに熱中しているので、確実にギャンブル好きなのだとは思います。

彼氏のお話が本当であれば、依存症とまではいかないまでも、将来は大変不安ですね。

自分が思うに、週二日で年間200万黒字ということは、一回2万勝ちですから、ちょっと怪しいと思います。 というのは、パチはいくら研究しても、一週間連続でやらないと、トータル収支は出ない性質のものです。二日連続くらいでは、ばらつきがあるのではないのでしょうか。 彼氏の持ち物検査や郵便物検査などをして、借金の有無などを調べたらどうでしょうか。(プライベートなので、もちろん慎重にやらないと、後でトラブります。でも、真剣に彼氏の事を思うのならハッキリしておいた方がいいのでは?)

で、仮に研究熱心で、収支表もきちんとつけている程の人なら、そのエネルギーを仕事に生かしたほうが生涯のトータルで、パチの何十倍も稼げるということをしっかり分からせてあげましょう。
そういう人は、なにかひとつのキッカケで崩れると、途端に一気に坂を滑り落ちる人生の可能性が大です。私がその経験者ですから。 ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

この質問を投稿して数日後、彼と話しました。彼は、自分でも「おれはパチンコ依存症でしょう、これは」と言っていました。「ただ、お金をつぎこむとか破滅型ではないけどね」とも。確かに、借金はしていません。借金するほど荒れてもいないので、その辺は心配していません。ただ、アドバイスの通り、そのエネルギーを生かして仕事をしたほうが、とは確かに思うところです。そのように本人が思えるならいいのにな、と思います。アドバイスありがとうございました。

初めまして。

あなたは結構難しく考えていらっしゃるようですが、それは問題の対象がパチンコというギャンブルだからでしょうか?
私はもっとシンプルに考えます。

彼の行動、言動は「定職に就くよりバイトしていた方が儲かる」と言っている学生やニートと一緒です。
考え方が子供で、具体的将来の展望が見えていないのでは無いかと思います。

ただ彼はパチンコで勝つ(パチンコ人口の1割弱ですよ)程の理論家ですから、良いように言いくるめられていませんか?

私は結婚しているわけではありませんのでその辺り詳しくは分かりませんが、一生つきあっていく人の訳ですから、具体的な人生設計を話して双方納得の上、結婚する事が筋なのでは無いかと思います。

あなたのお父様は「パチンコで稼げなくなったら定職に就く」と言う男に娘を渡すと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

将来の展望が見えていない、というのは本当だと思います。本人もそういっていました。冷静に考えればパチンコだから悩んでいたけど、回答者さんの言うとおり、単に将来について一緒に考えて行けない彼なだけなのかもしれませんね。ありがとうございました。シンプルに考えて見ます。

パチ屋の店長をしています。

情報が不足していますのではっきりとは云えないですが

(1)週に2日の平日休みは必ずパチンコに行く
  普段はどうですか?休みの日に行かれるだけなら問題はありませんが、これ以外に行かれるなら問題かな?

(6)今までのトータルでは年に200万くらい勝っている
  本当ですか?負けてる事は余り記憶に残らない為、勝っていると思われる方も多いですが、収支表をつけられると云う事ですからこの事は本当かも知れませんが、週5日行かれて年200万だとすればパチプロとは言い切れません。逆に依存する可能性もあると思われます。
 というよりも依存されていますね。

現在の仕事と言うよりも、本業がパチンコになっています。本業が仕事をもたれている方は空いている時間を過ごす一つの手段としてパチンコがあると思って下さい。そしてそれが普通です。

> 私は結婚するならしっかりした仕事で働いてほしいし、たとえパチンコで稼げていても、いつか稼げなくなったら社員になんて、年齢も制限されてくるから甘い!と思っています。
 安定を求めていらっしゃるようですが、今の現代社会に於いては会社自体不安定です。

>パチンコという職業は、尊敬できません。
 天敵の言葉ですが、参考程度に抑えて於いて下さい。

>別に分別ついているなら価値観の違いなのか、わかりかねているところです。
 現在200万の+収支でしょうが、いつも勝たれている訳では無いですよね。負けた日にすんなり諦めて帰られているか、店を変えて遊戯をされているのか解かりませんが、後者であれば年間ー収支であっても社員等、質問者さんが言われる社員にはならず逆に+収支の出るお店を探されるでしょう。事実そんなお店がありますから、ずっとじゃないですが・・・・・

見極めは非常に難しいですよ。

情報が不足していますのでそこの所をお願いします。

PS 娯楽としては認めて下さいね。

この回答への補足

ありがとうございます。補足しますと、休日パチンコ通いについては、その通りで、ただし平日休みが多いので平日に行くような感じです。彼は、土日はどうせ儲からないから行く気はしないと言っていて、土日にたまたま休みがあると私と予定を作りたがります。ということで、週2~3日で年間200万の計算です。負けている日には早めに見切りをつけてそれ以上損をしないよう帰ってきます。早い時間のうちなら店を変えることもあるようです。
私の書き方が悪かったんですが、パチンコは娯楽としてはいいのだと思います。娯楽で儲けようとするほうが難しいでしょうし。(ただ彼は娯楽じゃない副業だといいます。)これは個人的極論ですが、どうせならパチンカーじゃなく、パチンコ屋の社員になるほうが、私もフォローできるのになあと思ってしまいます。

• 0

あなたが疑念を抱いた時点で

彼はパチンコ依存症だと思いますよ

自分の仕事に情熱・判断力・責任感がない男性なんて
何の魅力も感じられません
彼女にパチンコの話......表現力も乏しいようですね

充実した仕事はパチンコの何百倍も楽しいのに

愛の力で彼の目を覚ましてあげてください
それが出来るのはあなただけです

早めに見切りをつけるのも選択肢の1つではありますが...
    • 0
この回答へのお礼

充実した仕事は楽しい・・・考えさせられました。
それって、仕事依存症にならないかしら?(笑)なんて脱線しそうですが、そうですね。仕事は、サービス業なのですが、人当たりもいいし、どんなサービスが良いのかすごく悩んでいるときもあるので、楽しくないわけではない様子です。でも、仕事って、楽しいだけじゃないし、でもやりがいってその辺にあったりしますよね。
職場の先輩でもある私としては、それを伝える努力をする愛情が自分の中にあるのかどうか、それも考えどころですね。
結局私の悩み相談になってしまったのに、親切に答えてくださってありがとうございました。

このサイトを参考にしてみてください。

ちなみに僕はうつ病でパチンコ依存症気味(微妙~)です。病気を理由に借金してパチンコもしてますから依存症といえるのかな?僕から見ると彼は全然まともなただのギャンブル好きだとおもいますが・・・。ただ、いつなにをきっかけに依存症になるともかぎりませんね。そんな方とは結婚なんて止めたほうがいいのでは?と依存症っぽい僕がいっても説得力ないかな?ということで、やっぱり別カテゴリで相談したほうがいいかも。。。

参考URL:http://www.pachinko-izon.net/top.html
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとほっとしてしまいました。ご自分の事を公表してまで回答してくださりありがとうございます。依存症気味の方から、ただのギャンブル好きだと言われると、そうなのかな?と思えてしまいます。とはいえ、下記のサイトは私も質問する前に見ました。それで、違うのかなと思いつつも彼の将来が心配になり質問したのですが、今は違うにしても、今後はわからないですね。結婚するかどうかは自分で考えたいと思っています。ありがとうございました。
うつ病とのことですが、この回答、私は助けになりました。回答者さんなりの自然な生活ができるよう祈っています。

確かにカテゴリ違いのような気もしますが・・・

記述どおりであれば#4の方もおっしゃっているとおり
依存症では無いでしょうね。
確かにパチンコ(スロット)で生計をたてている方も
いらっしゃいますし一日の収支や限度額、月や年のスケ
ジュールを立てて打ってられる方は収支が安定し本人も
楽しめ、かつ収支があげられます。
問題は負けがこんだ時にどうなるか?
多くのパチプロ達が必ずぶち当たる壁があります。
この時の様相がどうかが大きなポイントです。

さてご質問者様の立場にたってみれば確かにあまり
よい職業?とは思えませんがあくまでも副業と割り切り
おつきあいされればどうでしょう?
結婚や出産、引越しなど環境が変われば彼氏の考え方も
変わるかもしれません。
どうしてもギャンブルをする方は何か怖い・・・
というのであれば今のうちに別れる方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです、副業としては別に問題ないし、安定して楽しめているかと思います。ただ、仕事は正社員じゃなく、そのままでよいというのは、果たして本業は何なのか?という疑問になったり、ダブル副業のような言動なので、心配になっていました。確かに、負けはじめたとき、収支が合わなくなった時、どうするか・・・それを見届けたくないような見届けたいような気分でもあります。ま、そこまでいくと、話が皆さんおっしゃるようにカテゴリ違い、ということになると思うので、割愛させていただきます。ヒントになりました、ありがとうございました。

こんにちは。

私の感想ですが、彼氏の方はたいへん几帳面な性格であり理論家の方であると思います。
そういう方はパチンコ依存症にはなりませんし、また勝っているのであれば、パチンコ依存症とは呼びません。
ただギャンブルは全てそうですが勝っている限りはまず止めることは不可能です。
ただし理論家の方であると思われますので、採算が合わない(つまりパチンコに費やす時間に対して見入りが少ないなど)と判断した場合はお止めになるのではないか思います。
パチンコで収入を得るというのは一般世間からは認知されていませんので質問者さんが心配されるのは当然のことですが、本人もそれを自覚されていると思います。
現在の仕事の収入だけでは少ないというのが実情ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

現在の仕事の収入では少ない・・・確かにその通りではあります。普通に正社員になるより儲かる、と言っていますので。でも、おっしゃるとおり、依存症とは呼ばれない性格なのかもしれません。だったら、余り余計な心配はしなくてよいのかもしれませんね。彼の人生としては。どうもありがとうございました。私が知りたかった事を教えてもらえたと思いました。