プロが教えるわが家の防犯対策術!

RZN147 ハイラックスのWキャブの2WD知り合いから譲ってもらい乗っているのですが以前にトーションバーを閉めて車高とさげて乗っていたと聞いているのですが普通の状態に戻して乗っているのですが段差や少し起伏の激しい一般道でのことになりますがタイヤがフェンダーハウス内の上側に当ります。何かよい改善策はございませんでしょうか?当るたびに不快感があって困っております。どうかご協力ください。当方まったくの素人ですので内容はわかりずらいかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>やっぱり外径の問題もあるのでしょうか?



外径は関係無いと思いますよ。 むしろ現在履いているタイヤの方が、外径は小さいくらいですので。
・195R-15:692mm 

・215/60R-15:639mm


>仮にディラーに出したりしたらこのような症状のケースでしたら金額的にいくらくらいになるか

どうでしょうかねぇ~、実車を見て見ない事には何とも言えませんが、おそらくは車高を戻す時に一度トーションバーを外したのでは無いかと思いますね。
なのでセット位置をゼロから調整しないとなりませんので、結構掛かるかと。

とりあえずディーラーや整備工場で、どのくらい掛かるか見て貰った方が宜しいかと思いますね。(見積もりは無料です!)
実車を見ない事には何ととも言えませんからね。
    • good
    • 0

今は、ノーマルにしているのですか?


まだ上げていないですね。
 
 *トーションバーは、調整用のネジを締めていけば、上がります。

 わかる人が見れば、すぐわかりますので、見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。今は知人いわく元に戻したといっておりましたまた詳しそうな人に見てもらおうと思います。

お礼日時:2005/09/07 22:34

ちょっと分かりにくいですが、タイヤは純正サイズの物を履いていらっしゃるのですよね?




すべてがノーマル状態として仮定すると、ショックの経たり、トーションバーのセット位置の不良が考えられますね。

素人さんとの事ですので、トヨタディーラーでご相談なさった方が良いかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在タイヤは純正が195R15のはずですが215/60/15をはいています。やっぱり外径の問題もあるのでしょうか?仮にディラーに出したりしたらこのような症状のケースでしたら金額的にいくらくらいになるかClabloggerさんはわかりますでしょうか宜しければおしえていただけますか?なんせ金欠なものでしかしながらこの度は専門的な回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/07 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!