プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の洗濯の仕方はわかってるつもりなんですが。。。
今の季節によく着る、ニットの洗濯方法を教えていただきたいです!
私はいつも何度か洗濯しているうちに、縮んだり毛羽立ち、手玉ができちゃって着なくなります。
ちゃんとした洗濯の仕方を知っていればもっと長く着られるのになぁ。。といつも思います。
ニットといっても種類はさまざまですよね。私は色んなニットの服を着るので、皆さんの知っている種類のニットの洗濯方法を教えてくださいませ!!

A 回答 (4件)

chiaki-oさん、こんにちは。



ニットといってもいろんな種類の糸で編まれている製品がありますが、
一般的に、おしゃれ着用洗剤で洗えるものは、洗剤の裏の注意事項を
よく読むことです。

縮んでしまう原因として考えられる事は、ぬるま湯(30℃)を暖かい
お湯と勘違いするケースがあります。
30℃は思っていたよりも冷たいです。(若いころは失敗しました)

洗剤液は最初に作っておき、その中に、ニットを沈め、やさしく押し洗いします。
揉んだり擦ったりすると繊維がよれたりして毛玉の原因になります。
絞ってもいけません、バスタオルなどに包んで、水分を、タオルで吸い取ります。

干すときも濡れている状態の時は、伸びやすいため平干しが良いです。

ライオンのガイドも参考にしてください。
http://www.lion.co.jp/life/life1w1f.htm#f01
           

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life1w1f.htm#f01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手洗いは今までしてたんですが、普通にお湯を使ってました。
あと洗濯物をお湯につけてから洗剤液を入れたりもしてた。。
自己流でかなり間違ったやり方だったようですね(反省)
これからはちゃんとした方法で洗濯します!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/05 14:48

ニットの上手なお洗濯法のページが有ります。



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~naraknit/tips/laundry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URLとっても分かりやすいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/05 14:55

ニットといえば大体が羊毛だと思うのですが、だとすると水洗いよりやはりドライクリーニングの方がいいと思います。

水だと縮むし、風合いや形が崩れるので。それでも手洗いにするなら、ぬるめの水をたらいとかに張ってかるくたたんだままセーター浸して暫くつけるだけで、汚れはずいぶん落ちます。そのあとは軽く洗濯機の脱水にかけて形を整えて陰乾しするだけ。私は洗剤入れません。実は実家がクリーニング屋で、父曰く水で洗う方が汚れ自体はよく落ちるのだけど、風合いが無くなったりやはりドライの方が動物繊維にとってはいいのでという話を前に聞きました(スーツとかも水に浸けるだけでも洗えることは洗えるそうです)。
それから毛玉は、着込む内に擦れたり静電気や他の原因でどうしてもできるのは必至なものなので、洗濯で出来るというものではないようです。(毛羽立ちは洗濯機で洗うと糸自体がこすれて繊維が切れて出来ますが)いずれにせよ、洗濯機で洗うのはあんまり良くないみたいですよ。洗うならやっぱり手洗い!
それから毛玉は、女性用のT剃刀で毛玉の表面をなぞると結構面白いくらいとれて、元どおりまでいかなくても随分良い見目になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
丁寧な回答で分かりやすく、かなりためになります! 
間違っていたことだらけで・・お恥ずかしい~。。
これからは正しい洗濯方法で服を長持ちさせたいです♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/05 14:54

まず、洗えるかどうか確かめてください。



洗濯マークを
http://www.lion.co.jp/life/life11.htm

これでOKなら、オシャレ着洗い洗剤で洗濯機でも洗えます。

畳んでネットに入れ、洗濯機のオシャレ着洗いコースで洗っています。

干すときは平らなところ(私は専用のネット)に干します。
なけれが、お風呂の蓋などに、バスタオルを引いて、下に水が吸い込むようにして干します。型が崩れにくくするため。

晴れた日に一気に乾くようにしないと縮むことがあります。

基本的に洗えない素材は私は避けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
洗濯マーク・・・実は無視してました。 反省しております!
これじゃダメなはずですよね。 
URL、とっても分かりやすいです♪
今度から洗濯前には、これで確認して正しく洗濯しますね!
丁寧な回答感謝しています。 ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/05 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!