アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう半年くらい悩まされているのですが、
時々(月2回くらい)おなかが妊娠のように膨れ上がります。
膨れ方は妊婦そっくりで、最初はおなかの苦しさを感じたりそのせいで膀胱が圧迫されるのかトイレが近くなるコトから始まり、
ぷっくりと膨れたおなかを見て「また始まったかぁ」と落ち込みます。
彼氏に見せると「子供がもうすぐ生まれそうな腹じゃん!」と、普段のおなかとの違いにものすごく驚くほどひどい膨れ方です。
そのせいで座っているだけで圧迫されて苦しく、いつも着る服もおなかまわりがきつくて泣きそうです。
たいてい半日か1日で治るのですが、たまに何日も続く時があります。今まさにその状態です。

具体的な症状は、膨れたおなかを指でつかもうとしても、
風船の表面のように張っていて、つかめません。
みぞおちの下くらいからおへその下あたりまで、
妊婦と同じようなカンジで膨れます。
以前こうなった時に妊婦のようなおなかを抱え産婦人科に行ったものの、
別に異常がナイと言われ、あたしとしてはものすごい異常なのに!と思いつつ帰って来て、それ以来病院には行ってません。
元々便秘がちなので、そのせいかガスがたまっているのかも?とも思うのですが、
それだけでそんなにおなかが膨れるものでしょうか?
同じ経験を持つ人はいますか?
また、病院に行くなら内科とかでいいのでしょうか?
これが始まるともう座るのも苦しいから横になっていたくて、おまけに事情を知らない人には「太った?」なんて言われたりもして、
出かけるのもイヤで困ってます。

A 回答 (4件)

質問者様ほどではないですが、便秘の時は結構膨れます。


激しく胃下垂で、下垂した胃に押されて大腸まで下垂している
若い女性が多いらしいですが、自分もおそらくそれです。

質問者様は便秘気味とのことですが、他に、
・おなかの皮下脂肪がかなり薄い
・腹筋/斜腹筋があまりない
・骨盤が歪んでいる(しゃがんだ状態で左右の腰骨の出っ張ったところを指で押さえ、そのまま立ち上がると左右で高さが違う)

のいずれかに当てはまりませんか?
私はとりあえず、脚を組むのをやめて、便秘になったら即整腸剤(サトラックス)を飲んで出すようにしたら、前ほどおなかは張らなくなりました。
一度試してみては?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
SE_gomaさんもそうなる時があるんですか?!
先週かなりひどくはれたので、コーラックを飲んだら、
便秘解消とともにおなかがスーーッとひっこんでいきました。(汗)
やっぱりそうなのかな。。
それで土日はまた出なくて、今朝おなかがポーンとはれちゃってます。なのでまたコーラックを飲んだところです。
SE_gomaさんに言われた3点ですが、かなり当てはまります。運動を全くしないので腹筋なんか全然だし、
普段仕事でも座りっぱなしだし、足もよく組んでます。
便秘でこんなにおなかってはれるもんなんですね…(泣)
ちょっと質問とずれてしまうかもしれませんが、
何日間くらい便秘が続いたら整腸剤を飲んでいますか?
もしまだ見てくださっているようでしたら教えて頂けるとうれしいです!

お礼日時:2005/09/12 09:57

呑気症などによってガスで膨れてしまうのかもしれませんし、ほかの原因があるのかもしれません。

消化器内科を受診されるといいですね。
    • good
    • 2

#2です。


普段はボルヴィックの1リットルのボトルを朝買って職場で飲んでます。
硬めのミネラルウォーターを飲めばあまり便秘しなくなりますよ。
それでも生理前とかは便秘するので、2日便通がなかったら整腸剤を飲みます。
コーラックとかだとお腹が痛くなっちゃうんですが、サトラックスなら
大丈夫です。食物繊維が主成分なので、逆に下痢気味の人にも効くらしいですよ。
    • good
    • 7

今度調子悪くなったら、再度病院にいくことをおすすめします。



>別に異常がナイと言われ、あたしとしてはものすごい異常なのに!と思いつ
>つ帰って来て、それ以来病院には行ってません

妊娠していないのに、妊婦のようにおなかがふくれて、それで異常がないと
いう病院ではいやになってしまいますね。

はずれの病院(医師)に当たったのだと思います。
内科でも産婦人科でも別の病院で(できれば総合病院)受診しましょ
う。

総合病院の理由は別の科で受診するときに便利(検査データ共有、予約や
紹介が楽)だからです。

早めに受診しましょう。特に何故おなかはるのかを納得できるまで質問しま
しょう。先生に質問するのは勇気必要ですが、頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
総合病院ですか!そうですね~1番いいかもしれませんね!
総合病院となるとすごい混むし半日つぶれるから…と思ってなかなか行かずに行ってました。
行ってみて「ただの便秘です」とか言われたら恥ずかしいかなぁなんて思ったりして…

お礼日時:2005/09/12 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!