プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ってありますか?
恋愛における、でもいいし、
生活における、でも、人間関係における、でも、何でも。
できれば、その理由やエピソードも教えて頂けると嬉しいです。


ちなみに、私の場合、
・「家事を要領よくこなせる人間は、仕事もデキる」
・「子供の頃、ふりかけご飯が当たり前の家庭で育った人は、料理が苦手」
・「お母さんが専業主婦の家庭で育った女の子は、肌と髪がきれい」

などなど。
この質問は、あくまでも「おおよそ、そんな感じ」程度のことなので、
「決め付けるな!」というご意見はご勘弁(^^♪

A 回答 (15件中1~10件)

「兄弟・姉妹は次男次女の方がカッコイイ・可愛い」


理由 経験から

私は長男です・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの前でニヤニヤしてしまいました。(失礼!)

さらに言うなら、男3兄弟の場合、
一番上と一番下が似ていてカッコよく、
真ん中は「あれ?」っていうパターンもないですか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 13:17

「子どもは第2子の方が要領がいい」


理由 経験から

私は長女ですが、要領の悪い?兄がいます。
もちろん、我が家も、どこの家の子を見ても・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~!納得です!
上が叱られているのを見て、下の子は叱られない方法を学ぶんですよね。

私にも弟がいますが、まさにそうです。
子供の頃、私が母に叱られていたら、隣に来て、
「おねえちゃん、はよ謝り!お母さんに謝り!」と・・・。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 13:25

 俺の場合は、「恋愛上手な人は結婚したあと返って苦労する」ですかねぇ。


 あと、「機械関係に強くなりたければ失敗作を好んで使え」「コーヒーは自家焙煎に適うものなし」「可愛いは正義」かな(笑)

 あと、#1の方の↓これ。
>「兄弟・姉妹は次男次女の方がカッコイイ・可愛い」
 統計的に『まとめ役』に徹する傾向の強い長男より、自由奔放に振舞う傾向のある次男の方がかっこいいのは当たり前で、これは経験論でも何でもなく統計的に正しいです(^_^;
 かくいう俺も長男。あうあう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー、「可愛いは正義」っていうのは、今まで考えたことなかったです。
やはりこれは、ご自身の経験からなんでしょうね~。

後学のために、「恋愛上手な人は結婚したあと返って苦労する」の
具体的な例を教えて頂けると嬉しいです。

>統計的に『まとめ役』に徹する傾向の強い長男より、

統計的に長男・長女は「しっかりもの」ということですよねー(^^♪


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 13:30

「女は甘え上手は得をする。

甘え下手だと損をする。」…ですかね。
そんな私は甘え下手…。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたこれも納得です。
女だけじゃなく、男もですよね~。
No2さんの「第2子の方が要領がいい」と同じことが言えると思います。
周りを見てみると、やはり次女、次男って甘え上手。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 13:47

しっかり者のNo.1です。

有難うございました。
真ん中「アレ?」わかります(笑)

思い出したのでもう一つ。

「自分がカレーを食べたいと思った日の夕食はカレー」

夫婦も9年もやってると食べたいタイミングも合うようです。
でも朝そう思って昼はカレーやめようと思うんだけど、
忘れていつも食べちゃって二食続けてカレーになっちゃうんです・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!

カレーは、きっと奥様がご回答者様のことを
とても理解されているのも理由だと思います!

お礼日時:2005/09/10 13:49

 #3です。

再登場。

>具体的な例を教えて頂けると嬉しいです。

 高校時代に割とモテてた奴は22くらいでバツイチになってザマーミロ……いやいやいや。そんなことは口が裂けても(笑)

 あと、独身時代に男にチヤホヤされた女性は、結婚しても当時と同じようにチヤホヤされたくて愚痴ってる例が多い気がします。
 これはどうだろう。気のせいなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。

ほー、そういうことですか。

>結婚しても当時と同じようにチヤホヤされたくて・・

中年女性が若さに固執するのも、そういうことでしょうか
~(~_~;)

お礼日時:2005/09/10 13:54

こんにちは。



「仕事ができる人の自宅は綺麗ではない、けれど洗濯はマメ」
(郵便物とかは忙しくて片付けるヒマがないから:知人談)

「美人、と言われる人の声は鈴みたい」
(どの美人に会ってもそうだった)

「仕事に嵌っている時に限り宅配、郵便が続けてやって来る」
(逆を言えばヒマを持て余しているときは来ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

まさにご自身の経験に基づく持論ですね。

お礼日時:2005/09/10 13:55

こんにちは。

面白そうなので参加させてください。

『髪を染めている子供(本当に幼稚園とかの子供)の親はヤンキー』
何人も見てきました。子供を見て親を見ると、「あっ、やっぱり」でした。似合う子は可愛いんですが・・・。
コレが以前なら
『後ろ髪だけ伸ばしている子供の親はヤンキー』
ってのもありました(笑)
友人がしていて、思わず笑っちゃいました!

『次男次女は、好奇心旺盛』
実体験も含めて、恐いもの知らずで色々挑戦するのは、次男次女です。(三男、三女の友人が居ないんでそれ以上は分かりません)

『A型さんの家はいつ行ってもキレイ!O型さんの家はいつ行っても汚いが、家に入れてくれる。』
今までいきなり家にお邪魔しての体験です。A型さんってなんであんなに生理整頓が上手なんだろ?

コレっくらいかな?
思いついたら又お邪魔していいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

はいはいはいー!そうそう!
「毛染め」と「後ろ髪」ね!
もうこれは、マイ・セオリーの範疇を超えて、
世の中の常識、と言っても過言ではないと思います。

うぷぷ。

お礼日時:2005/09/10 13:58

学生の私が一番最初に思いついたのはこれです♪



『ダラダラしていて、さぁ勉強しよう!と思い行動に移そうとしたときに限って、
 親が勉強しなさいと言ってきてやる気ダウンする。』

高校までは頻繁にありました・・・。
やはり要領が悪かったのでしょうか、長男ですし・・・。

ただ、二番目の方が容姿が良いというのは否定させてくださいw
客観的に今の弟と私を比べて見てそう思います・・・w

あと『二番目の子は地図に弱い。』
同じく経験則です。上の子の方がしっかりしてるということですかね?

『O型は整理整頓が下手。』は私もそう思います。
私と弟と母はO型なのですが、3人とも父に比べ個人部屋が汚いです・・・w

何か思いついたらまた書き込みますね^^b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はすでに十ン年前に学生ではなくなりましたが、
「勉強しなさい!」「今、しようと思ってたのに・・・」はありましたねー。

自分がいつか親になったら、言わないように気をつけよう、
と思いつつ、言っちゃうんだろうなぁ。

>ただ、二番目の方が容姿が良いというのは否定させてくださいw
>客観的に今の弟と私を比べて見てそう思います・・・w

了解!w

お礼日時:2005/09/10 14:02

こんばんは^^私はこの2つです。



・「勉強ができる=賢い人ではない」
・「カッコイイ(orカワイイ)ヤツは、中身までイイとは限らない」<偏見っぽいですが^_^;


1つ目は勉強が出来ても根本的にというか人間的にはバカな人っているじゃないですか。勉強だけ出来てもしょうがないといいますか。人間的に素晴らしい人…思いやりがあるとか責任感があるとか、そういった内面的なことでしょうか。
2つ目は…そういう人に騙されたとかもてあそばれたとかではなく、周りのそーゆー人があまりにも「外見だけ」なので...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うん、そうですねー。同感です。
学校の勉強が出来ても・・・、ですね。
これって、社会に出ないとなかなかわからないんですよね。

人格は顔に表れますからねー。
顔の造りが良くても、なんだか魅力の無い人っていますもんね。

お礼日時:2005/09/10 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!