プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩のおかずは生姜焼きにしようと豚肩ロース肉を購入したのですが、
家に帰ったら生姜がありませんでした。

生姜がなくても玉葱とかを代用すれば美味しく食べることはできますか?

あるいは何か他のメニューを考えた方が良いでしょうか。
少し残して明日の幼稚園のお弁当に利用したいと思っていますが、
炒め物のおすすめメニューがあれば教えてください!
ちなみに家にある野菜は
玉葱、長ねぎ、にんじん、ごぼう、なす、まいたけ、キャベツ、じゃがいも
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.1、間違って送信してしまいました。

すいません。
更に補足を。
豚肉を細めに切って、ナス・キャベツ・長ねぎで味噌いためとか。
塩少々・酒大2・砂糖大5・みりん大2・味噌大2でタレをつくり、肉・野菜をいためてタレをからめて炒めます。ピーマンがあるともっといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご丁寧にありがとうございます。
味噌炒めならお弁当に入れるのに良さそうですね。

お礼日時:2005/09/12 17:06

塩・胡椒した豚肉で茹でた人参、牛蒡、葱を巻いて焼いて照焼きのたれで絡める


焼かないで衣を着けてフライする
どちらも、断面がきれいなのでお弁当向きですよ

または、フードプロセッサーがあれば、ひき肉にしてからナスではさみ揚げなんかも
おいしいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

牛肉アスパラ巻きなら作ったことがありますが、豚肉で野菜を巻くなんて思いつきませんでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 17:29

ウィーン風カツレツは如何


http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/200_299/00 …

和風なら「豚肉のおろし大根ソース」
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日家にある食材では無理ですが、今度作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 17:24

生姜に拘らなくても豚肉は美味しく料理が出来ますよ♪



(1)超簡単
味付けが苦手な人にお勧め。取り合えず、炒めて焼肉のたれで味付けをする。どんな野菜を一緒にしてもOK。

炒める前に、豚肉をたっぷりのお酒に漬けておくとやわらかくなって風味も増しますよ。

(2)ちょっと工夫
櫛切りにした玉ねぎと豚肉を炒め、酢・砂糖・醤油・みりんで味付けをする。酢の酸味は熱を通せばなくなります。お肉はやわらかくなるし、臭みもなくなりますよ。

(3)視点を変えて
冷しゃぶにしてみる。お湯をぐつぐつ煮立せ、少々のお酒を入れる(なくても可)そこに豚肉をくぐらせ、火が通ったら水につけ冷やす。お好みの野菜と一緒に、ポン酢やごまドレッシングで。ドレッシングは好みが合えばなんでも良いです。

と、簡単なレシピで申し訳ないです。
料理本開くものはお弁当向きではないので、こんなものでどうでしょう?(2)がおすすめです。

生姜はお肉の臭み消しと風味付け。
生姜の変わりにお味噌やトウバンジャン等々なんでもOKです。気軽に。気軽に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢を使うワザいいですね。
作りたいものがいっぱい出てきて、迷ってきました・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 17:22

タマネギを使用するなら、摺ってソースにするとおいしいですよ。


コンソメと一緒にタマネギを煮ると少し洋風な感じに。

長ネギがあるなら、味噌漬けでもいいですね~。
4人分ならカップ1ほどの大目の味噌にみりんを加えて練り、
ドロドロになったところで味噌に塗り、15分ほどおきます。
油でねぎと一緒に焼いてウマーイ!ですよ。

ナスと一緒ならば中華風は?
ナスを縦方向に8等分して肉も一口大、フライパンで大目の油で焼付け
鶏がらスープと塩、しょうゆ少々で味付けトロミに片栗をたらせば
アツアツの中華風で。食べる前にごま油を大さじ1忘れずに・・・。

まだ色々ありますが、もしにんにくがあればしょうが焼きと同じように
利用するととっても美味しく簡単な一品になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんにくで代用できるのなら今晩のおかずにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 17:15

うちは子供が生姜焼きがあまり好きじゃないので、豚肉も「焼き肉のたれ」に浸けて焼きます。


味が濃いめなので、タマネギとにんじんのスライスも一緒に炒めてしまいます。
それをキャベツの千切りの上に乗せて食べますよ。
お弁当にも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度焼肉のタレを買ったときに試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 17:09

私は生姜焼き用のお肉を使って薄切りトンカツを作ります。


お肉を2~3枚重ね、トンカツを作る要領で小麦粉、卵、パン粉とつけていきます。
揚げるときの油ですが、野菜炒めなどをするときより若干多い油で焦げ目が付く程度に焼きます。

お書きの材料に卵がなかったのでどうかなと思いましたがお困りのようだったので。
トンカツにして明日のお弁当は卵とじやカツ丼などいかがでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄切りトンカツなら子供にも食べやすくて良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 17:03

チューブ入りの生姜とかもないんなら、生姜風味はあきらめ別メニューですよね。


生姜焼き用でやや薄めに切った肉なら、塩・胡椒のあと、小麦粉・とき卵をつけてフライパンで焼くピカタならケチャップ味とかでお子様にも好まれる味に仕上がると思ったりします。大人用は別にタバスコとかかけてもいけますし、ボリュームも増えますよね。
あと、茄子と玉ねぎと肉で(出来ればピーマンが入ると私好み)甘味噌炒めもおいしいです。長ネギにしてごま油で風味付けしても。
舞茸・玉ねぎスライス・じゃがいものスライスをオリーブオイル・ガーリック・塩で炒めるとビールがいけます。
ごぼう笹がきを酢水でゆがき、塩もみした人参細切りとマヨネーズ・砂糖・少量のクリームor牛乳で混ぜるといい感じのサラダになります。すりゴマを混ぜてもおいしい。
キャベツはそれだけでもいろいろなメニューがうかびますよね。
下記から、材料別メニューレシピ検索もできます。

参考URL:http://www.foodies-tv.com/recipe/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>舞茸・玉ねぎスライス・じゃがいものスライスをオリーブオイル・ガーリック・塩で炒めるとビールがいけます。
これは、私のビールのつまみに作ってみよう思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 17:02

・焼肉のタレはありませんか?


たまねぎ・にんじん・キャベツ・肉で、炒めた後に焼肉のタレを使って味付けすると、おいしいですよ。

・鶏がらスープの素はありませんか?
たまねぎ・にんじん・なす・肉で、塩コショウで炒めながら鶏がらスープの素を入れ、最後にしょうゆを2回しして味付けるとおいしいですよ。

・バターはありますよね?
キャベツ・肉をバターで炒めてしょうゆを1~2回し(味見しつつ)しただけでもけっこうおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当のおかずはバター炒めにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 16:56

私も同じことがあり、急遽チーズと青しそを巻いて、とんかつの要領で揚げて食べたことがあります。


普通はささみで作るのですが、これも結構美味しかったです。ただ、ささみとちがって密着しないので、チーズが流れてしまうかもしれないので、小麦粉・パン粉・卵のタネを隙間に大目に付けて揚げました。
あっ!青しそ、無いですね・・。ごめんなさい。
ええと、お弁当にはお肉を半分に切って、塩・コショウして、バターで焼いて、玉ねぎを加える。ケチャップで味付けすると、彩りのよい一品になりますよ。

生姜焼き、焼肉用の薄めのブタバラで作ってみると、結構美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当用、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!