アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新郎の友人代表としてスピーチを頼まれました。
仲のいい人なら、エピソードなどもたくさんあるんですが、
あまり親しくない人なんです。(なんで自分に頼んでくるんだ?ってくらい)
なにかエピソードを・・・って思ってもほとんど何もありません。
彼についてほとんど知りません。
そういう場合、どういうスピーチをしたらいいのでしょうか。結婚式は来月です。

A 回答 (4件)

rinochanさん、こんにちは。


もし可能なら、事前にそのかたにお願いして
一度ゆっくり話をする機会を作っていただいたらいかがでしよう?

私も、会えば当り障りの無い話をする程度・・の人に
スピーチを頼まれてとても戸惑ってしまったことがあります。
辞退しようと思ったのですが、周りから「断るのは良くないよ」と言われ
結局引き受けてしまいました。
ですが、ほんとに話す事無いんですよね~。子供の頃の事も全然知らないし。
何も思いつかないし、何だか私ひとり悩んでいるのもバカバカしくなってしまって
結局 当人と会って食事をしながら、彼と初めて会った日のことや
彼の性格、二人の共通の趣味などいろいろ聞き出しました。
式前の忙しい時期に時間を作ってもらうのは少々気が引けましたが
お互いのためにもそうしておいた方がいいのかな・・と。

何を話したら良いかわからないので・・とか
スピーチの材料になる話きかせてくれない?・・などと
はっきり言ってよいと思います。
相手にとっても大切な結婚式でのことですから時間を作ってくれることでしょう。
あとは色々聞いていくと、沢山の材料が得られると思いますよ。
    • good
    • 0

http://www.kankon.com/kandir/speech/speech2.htm#A4

一例ですが、友人の方は他に親しい方が参加されるのでしょうか?
もし、されるなら、一番上手にスピーチしてくれそう・・と感じたのでは?
もしくは、親しい人でも、スピーチ不得意とか、言ってほしくないことがあって?あえて、あまり親しくない人を選んだとか・・・。

私の以前参加した中に、「昨日から○○さんのことを考えていますが、思い浮かびません。誉めようと思っても思い浮かびません。それなら、悪いことはないか探していますがそれもみつかりません。・・・・」と言っていたスピーチがありました。それが良いかどうかは別として、知らない人に頼むこともあるみたいです。

あまり知らない場合は、ありきたりの方が、良いかもしれないですよ。
おもしろくはなせるなら別ですが。
    • good
    • 0

結婚式の披露宴では、友人のレベルとなると、「宴もたけなわ」となっている頃ですので、まじめに聞いていない人が多いくなります。

だからいい加減なスピーチで良いと言うわけでは無く、多少は、出席されている方々の気を引くファクターも必要です。
友人代表と言うことであれば何人かの友人も一緒に出られるのでは無いかと想像しますので、ここは「何かをする時間を確保された。」と理解し、関係する友人を集めて、ゲーム感覚の余興をやってみてはどうでしょうか?
新郎・新婦を引きずり出して、そもそものなれそめや、お互いに最初の印象はどうであったか?とか、結婚をする決め手となったのはどんなエピソードか?とか、子供は何人欲しいか?とか、様々な質問(多少Hな質問もOK)をして、それを3択形式やYes/Noで答えさせてみるのも良いかと思います。Yes/No形式などは、新郎・新婦に別々に札を持たせて、同時に答えさせると、あんがい違う答えをしておもしろいかも知れません。
最後にKISSで締めくくれば、会場は盛り上がりますよ。
    • good
    • 0

周りの友人たちに、新郎についてのアンケートなどとってみて、


その集計発表!とかどうでしょう。
OHPやパワーポイントのプロジェクタなどが使えれば
グラフとか多用してもっと楽しめると思いますよ。
アンケートにくわえて、
エピソードを募集したりとか。
機材はホテルに聞いてみてもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!