プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

題名どおりの質問なのですが、
子供を持って後悔した事、
または子供を持たないで後悔したことってありますか?

ちなみに私の母親は、
弟がバイクを盗んで警察に捕まった時、
心の中でちょっと後悔したそうです(苦笑)。
(もちろん笑い話です。)

私自身の中で真剣に、
プラス面だけからではなく、マイナス面からも
色々と考えていきたいと思っていますので、
笑い話・本音、人から聞いた話など、
どんな些細な事でも結構です。
教えて頂ければ幸いです。

また、「子供はどんな子でも可愛いもの!
子供を持ってから後悔するなんてひどい!
それなら生まなければいい!」等の考えは、
私も十分理解しておりますので、
不快に思われる方がいらっしゃいましたら、
どうかスルーをお願い致します。

A 回答 (4件)

そもそも「後悔」とは、なんでしょうねえ。



私は、そこそこ大きい子供を一人持っています。本当はもっとほしいのですが事情があって叶いません。

で、持ったことを後悔したか。「つらいな」と思ったことは数えきれないほどあります。一番そう思うのは、この子自身が病気になったり、トラブルを抱え込んだときです。

また、「この子さえいなければ」と思ったことはありませんが、そう思う親がいても不思議ではありません。例えば、子供がいなければ年に1度の海外旅行を3度に増やせるなとか、こんな仕事も、あんな活動もできるなといったことは、しょっちゅう思います。また、我が子が反抗的になったりすると、憎たらしくて憎たらしくて、心の中で子供の首をしめるくらいのことは私のみならず多くの親がやっていると思います。

では、この子に消えてほしいか。それは考えるだけでゾッとします。この子の存在を脅かすからこそ、病気や犯罪に大いに頭を抱えるわけです。つまり、子供が大事だからこそ、つらい思いをする。子供とは、矛盾の源です。

さて、持てなかった、もう一人の子供。これについてはなんとも言えない気持ちになります。もともと子供はそれほど好きなほうではないのですが、持てないと思うと、不思議と喉から手が出るほど持ちたくなります。

ただ、ここが微妙なところで、子供って「いないもの」くらいに思っていたほうが程よい距離を置けると思います。また、「できないもの」くらいに思っていたほうが幸せな気持ちでいられます。だから、そういうふうに思うようにしているし、また、そう思えることもあります。

余談ですが、子育てとは、自分が子供の頃につらかった思い出をやり直して、自分が子供の頃に楽しかった思い出を追体験できるものだと思っています。子供を持つつらさは独特ですが、持つ幸せもまた独特です。
    • good
    • 17

 後悔と考えるからややこしくなるのでは.......。


 子供が出来ない夫婦にとっては、何処の家庭でも当たり前と考えている「子供がいる」ということはなによりもうらやましいことなんですよ。
 それに、どんなに出来の悪い子供だって親にとっては可愛いには違いないということ、これも事実。
 そんな風に考えたら、後悔なんてありえないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/13 16:35

子どもを持っています。



子どもを持ったことによる後悔って無いんですよ。
多分質問者さまのお母様のように警察沙汰にでもなったときにはちょっと後悔するかもしれませんけどね。
でも子どもを持ったことによって、どれだけ自分の時間がなくなっても、経済的に大変になっても、学校の先生に注意の電話をいただいても、とにかく後悔したことだけはありませんね。

それは私にとって子どもを持つことが、自分の人生を見つめなおすことにも通じているからだと思うんです。
子どもの人生を見つめていると、自分がいままで考えていたことが何と一面的で傲慢であったかと思い知ることがありますし、自分の価値観が何と硬直したものであったかと思い当たることもあります。
抽象的でうまく説明できなくてすみません。
とにかく私にとって子どもの存在は私の人生を充実させてくれる、私に勉強をさせてくれる何にも変えがたいものなのです。

でも人間は誰でもどちらか一方しか選べませんから、十分に考えて選んでくださいね。
良い選択が出来ますように。
    • good
    • 2

  こんばんは。

独身サラリーマンのyu-taroです。

 私は結婚するかどうかも分かりませんが、結婚しても子供はいらないと考えています。

 結婚の話もありましたが、子供を求めている話は皆断ってきました。
 子育てをする苦労をするのであれば、その分自分が生きている間の生活を充実させたいからです。

 自分で生活できなくなったら、それは見えない力がこの世ではもう不要だということで、飢え死にも辞さないとも思っています。
 寝たきりで、植物人間になるようでしたら、ひとりで誰にも迷惑を掛けないように去って行くのもありだと思っています。

 もともと子供は嫌いなので、私には不要だと思いますし、子孫を残そうというような優秀とか名門の育ちで無いのでこれでいいのかと思っています。


 さて、こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!