アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、我が家に文鳥のヒナを迎えました。
ところで飼育書によると、迎えたらすぐ動物病院で健康診断を受けさせるようにと書いてありました。しかし、まだ生後三週間くらいで羽も生えそろっていませんので、外出させるのが不安です。鳥をヒナから迎えた経験のある方に伺いたいのですが、健康診断は受けましたか?もし受けられたのなら、生後どのくらいの時でしょうか。ちなみにうちのヒナですが、特に具合が悪そうな雰囲気はありません(素人目ですが・・・)アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は受けた事もありますし、受けなかった事もあります。


初めに、健康診断を受けさせる事は予防の意味でも結構な事と思いますが、反面、人間に慣れておらず、購入されたばかりで環境変化のストレスを感じている雛を病院に連れて行くことにはリスクがあります。
本来であれば、購入前に鳥類を診断できる獣医を見つけ、購入した足で獣医の診断を仰ぐことが最も危険が少ない方法です。飼育書の「すぐ」という表現は前記の方法です。

もし、今から診断を受けさせたいのであれば、鳥類を見れる獣医までの距離が往復1時間以内であること。自家用車で連れて行けること。この2点が当てはまらないのであれば、リスクが高いですから、今調子がよければ止めた方がいいと思います。

雛の健康状態のバロメータは、餌をよく食べ消化している・糞の形がしっかりしている・目をパッチリ開けている・飛ぶ練習をしている。
雛が調子が悪くなると、すぐ餌を食べなくなり、与えても撒き散らすように吐き出します。4時間おきに餌を食べ、排泄しているようならば大丈夫です。

この時期は朝晩寒いので28度~30度に保つようにすれば健康状態を維持できるはずです。また、1ヶ月前後で挿し餌を与えても、顔をそむけるようになりますが、病気ではありません。雛の体は湿った餌を受け付けなくなってきているので、一人で餌を食べれるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイス、どうもありがとうございます。幸いにして割と近くにいい病院がありました。

ところで経過報告ですが、ちょっと前まで元気だったのが急に餌を欲しがらなくなってしまい、やっぱり心配になったので健康診断を兼ねて病院に連れて行きました。寄生虫等は居なかったのですが、半日で体重が減ってしまい、大事をとって入院させました・・・。早く元気になって戻ってきて欲しいです。

お礼日時:2005/09/16 20:42

糞(出来るだけ新しいもの)だけを動物病院に持ってゆき、検便検査をして寄生虫の有無を調べてもらうことはいかがでしょうか?事前に動物病院に電話でご確認くださいね。

移動させる場合は(成鳥でも)保温に注意して、鳥が落ち着くように移動用のケージの中が暗くなるようにしてあげて下さいね。文鳥のヒナが元気に長生きしてくれるように願っています。文鳥も本当に可愛いですよね*^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!糞だけでしたら持っていくのにも心配ないし、簡単ですね♪どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/09/16 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A