プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転中にハンドル(車が)が左に流れるので色々やりましたが直りませんので知恵をお貸しください。
車はトヨタのイプサムです(FFです)。下記のことをやったんですがまだ直りません。
1)前のタイヤを新しくしました。
2)アライメントの調節
3)空気圧の毎週のチェック
他に何かありますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



どの程度で左に流れるのか分かりませんが、私の経験上で、その他の方法をとりあえず簡単に・・・。

(1)道路は基本的に真ん中(センターライン)から左になだらかに下がるようにできています。一度試す”道”を変えたりしてさまざまな状況で確認してみてください。

(2)リヤタイヤ(左右)の減り(直径)が違っても左流れが発生する場合があります。一度リヤ左右のタイヤを入れ替えて見ては如何でしょうか。回転方向が合わないと困りますけど・・・
 高いタイヤバランサーですと、左流れ対策のプログラムの入ったモノがあります。この機械での場合、タイヤの直径を測定して、いくつかのプランを算出してくれますので、腕のいいタイヤショップ等に行くのもいいですが、こういった機械を持ったお店に行って診てもらうのもいいでしょう。

(3)新品タイヤといえど、かなり低い確率ですが、出来の悪いタイヤがあります。とりあえず(2)のように左右を変えて見てはいかがでしょうか。 

(4)もしかしたら、左右で生産年月日が大きく違う為に転がり抵抗が違い、左流れが発生しているのかも知れません。一度タイヤショップ等に確認して貰うのも手です。

(5)作業者(又はお店)を変えて、もう一度良く測定・調整をきちんと行なってください。ビミョーな調整ひとつで狂っているのかも知れませんよ。

(6)お車が少し古いようなので、ブレーキ周りのチェックをお店でしてみては如何でしょうか。車検費用を削って安くやったりしていませんか? パッドの減りだけでも手がかりは掴める場合がありますので一度ご確認を。

*ついでに・・・これまで事故や縁石に何度も乗り上げるような事はありませんでしたか???

とりあえず、ざっと今思いつくあたりでこのくらいでしょうか。

アライメントの調整や車両の状況をチェックする事ひとつでも、作業者がピンキリなので一度お店を変えてみたりしてみては如何でしょうか。

作業者の問診ひとつでも、言い方ややり方で治るモノも治らない場合は多々あります。

それでは、がんばってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前輪は新しくしましたが後輪は右側が8ヶ月前左側が中古で買ったときからスペアーについてて新しそうなので今回古いの取り替えました。このタイヤが他とかなりパターンが違うのでピレリーで高そうですが問題の元かもしれませんね。
左右変えてみます。それでだめでしたらまた調節に行ってきます。

お礼日時:2005/09/19 01:33

年式・距離で変ってきますが、ハンドルが切れ込まずに車全体が流れるのであれば、アライメントを取り直した方がいいですね、トゥ調整が基準値でもキャンバーに左右差があれば車は流れていきます、普通アライメント調整をした時にデーターをプリントして説明が有ると思うんだけど、プロは数字を見れば大体原因は見当つくんですけどね、


ハンドルが取られるくらいなら、ブレーキの引きずりも考えられますので点検してみるのも良いでしょう、アライメントはフロントばかりに目が行き勝ちですが、特にリアが重要なんです、まず症状を伝えてから相談してみてください、
アライメントって4輪にセンサー付けて調整してるんですよね?
車検コースにあるようなサイドスリップテスターに通してアライメントって言ってる整備工場もありますから注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハンドルは左に取られるのです。その為、常に右に少し押してます。後ろのタイヤが左右違うメーカでパターンと年代が違うのですがそれも関係してくるのでしょうか。

お礼日時:2005/09/19 01:20

道路は雨が流れ落ちるように中央が盛り上がった構造になっています。


若干ですが、左に流れるのは正常の範囲かもしれません。許せないようであればアライメントを調整したショップに伺ってみて再調整してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。多分、左に行き過ぎているような気がしますので、再調節が必要な気がします。

お礼日時:2005/09/19 01:13

 一般の道路は、雨水などの表面排水のため、道路中心線を頂点に両側へ2%程度の横断勾配がついています。


 つまり、中心から道路の両側へ向かって、緩やかに下がっているのです。
 従って、直線であってもハンドルが若干左に取られるような感じがするはずです。
 道路がカーブしているところでは、カーブの外側から内側に向かって、横断勾配がついているところがあります(必ずあるわけではありません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/09/19 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!