プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
5種混合ワクチンの摂取回数で悩んでいます。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

7月4日生まれのチワワを飼っています。
1回目のワクチンは8月17日にペットショップで済ませてありました。
昨日の9月17日に2回目のワクチンに行きました。

最初のワクチンが生後1ヶ月半と、少し早かったので、昨日うったワクチンは、生後2ヶ月半でうった事になり
ます。

「最近は母親から早く離されて、ペットショップにいく子が多く1回目のワクチンが早い時期に済ませてることがある。だからこの場合、3回ワクチン接種を受けたほうがいい」と言う意見や、

「昔からワクチンは2回と決まっている。2回受けても3回も受けても効力は同じ」と言う意見、

ちなみに私が行った獣医さんは、3回摂取自体を知りませんでした。

私自身は、1回目が早く打ってあるので、3回受けた方がいいかな、と思っていたのですが、犬ワクチンのサイトで、ワクチン毎に、副作用がある、なしが違う。って書いてありました。今回は何事もなく元気ですが、次は分かりませんし、無駄なものなら3回目は受けない方がいいのか....
と、悩んでいます。

それと、ワクチンの直後、8月18日にうちの子になったのですが、すぐ、キャンピロ菌がいた事がわかり、下痢をしてました。
ワクチンをした直後の事なので、ワクチンの効力が低下してないかも疑問です。
獣医さんは、関係ないとゆうのですが、他ではそうは聞いてなくて・・・

上記のこともふまえて、どなたか回答に自信のある方、どうぞ宜しくお願いします。

文章に分かりにくい所があれば、ご遠慮なくお聞きくださいませ。

A 回答 (7件)

子犬は母子免疫を持っています。

母子免疫は大体生後12週間ごろにはなくなっているようですが、個体差が非常に大きいものです。

母子免疫がある間はワクチンを打ってもワクチンによる免疫はつきません。環境の悪いところや、飼育頭数の非常に多いところでは、伝染病が発生しないように、生まれて間もないときからワクチンを3週間おきに生後12週令以降まで摂取します。これは、母子免疫がいつ途絶えたとしてもワクチンの効果で予防ができるようにです。

しかし、実際には隔離して飼育することにより病気の感染を防ぎ、おおよそ母子免疫の切れかける生後7週目からワクチンを打ち始めることが多いようです。生後7週前にワクチンをスタートした子は3週間おきに計3回、生後7週後にワクチンを打ち始めた子は計2回となります。

そして、このように回数の差が出るのは最終ワクチンが母子免疫がおそらく切れているであろう生後12週目以降になるようにするためです。

そして、ワクチンの効果は1回では得られません。生後12週後のワクチンを含めて計2回以上打たなければ効果は得られないとされています。

カンピロバクターはお腹の調子が悪くなると増えてくる細菌です。カンピロが増えたからお腹の調子が悪くなるのではありません。

ワクチンを打つと多少体調が悪くなることが多いので、カンピロがいないときに打ったほうがより安心ということはいえるかもしれません。また、下痢などをしているときには、ワクチンによってより体調を崩すこともあり、また病気やストレスによって十分なワクチンの効果が得られない(確信はありませんが確かそうだったと思います)こともあるようです。ここらの判断は診察をした獣医師が行うことです。質問文章からだけでは私には判断できません。

こういうときには、製薬会社(デュラミューンなら共立製薬)に聞くといいですよ。メーカーが違ってもワクチンの使用上の注意などはほとんど同じですから、参考になると思います。

長々と書いてしまってすみません。
参考にしていただけれが幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nekomoinnumosukiさん、ご回答くださいまして、ありがとうございます。

うちの子の場合、三回目摂取で、やっと安心できるのですね。

やはり、ワクチンの後、ひどい下痢をすると、(カンピロもワクチンの直後発覚)ワクチンの効果が得られない事があるのですね。

カンピロで掛かった2件目の先生は、下痢をしてもワクチンの効果は変わらないと言いました。
カンピロと下痢は関係ないという説明がなかったので(1件目も。。。)、私はてっきり、カンピロ=下痢になる、と思っていました。

2件目の病院で出された整腸剤でカンピロが治ったので、ワクチンもこちらで受けたのですが、質問に対する説明等が頼りなく、ここでは聞いても教えてくれなかった事を、ペットショップで教えてくれたという事もありました。

それに、この辺の病院は、5種ワクチンは7,000円なのに、2件目の病院は9,450円です。

でもなぜこの病院にワクチンに行ったかと言うと、ホントにちゃんとした病院が近くにないのです。

カンピロを見てもらった1件目の先生は、いきなり抗生物質を出されて、1週間飲ませた結果、良い菌が死んで、カンピロが増えていたのです。 
それで2件目の病院のほうがましかな、と思って行った訳ですが、3回摂取がある事も知らなかったし、今はこの先、ワンコに何かあった時、近くに信頼できる先生がいないので不安です。

私こそ長々と書いてすみません。
そして、大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 20:02

何度もすみません…。



1) 仔犬のときに摂取する、混合ワクチンは、薬品メーカーを統一した方が良いのでしょうか?

A:同時に他メーカーの物を接種するのは避けたほうが良いみたいです。追加接種をすべて統一したほうが良いということは聞いたことはありません。

(2) 変な事を聞くようですが、ワクチンを一度、注射器に挿入したものの、それを使用しなくて、1週間くらい保存してあった場合でも、効き目はあるのでしょうか??

A:基本的にワクチンは接種直前に準備する物です。一週間もたった物を使うのは論外です。効き目があるかどうかは知りませんが、そのような方法は良くありません。

(3) 東京都中央区在住です。
近くに安心できる病院がありません。せめて、普通ランクの獣医さんをどなたかご紹介いただけないでしょうか?

A:ご近所でないので良くわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nekomoinumosukiさん、何回も丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございました。

今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/20 21:40

NO4回答者です。



ワクチンの説明の補足です。

ワクチンは毎年打たなくても良い…金儲けのためだというお話ですが…。

確かにワクチンの種類によっては生涯に近い免疫を得ることもできます。
しかし、一般に使われてい犬用は混合ワクチンとなっていて、このなかのすべての物が数年に及ぶ免疫力を維持できるわけではありません。混合ワクチンの場合はワクチンの効果が一番短い物に合わせて追加摂取が必要となります。

なので、1年に一度の接種が推奨されているのですよ。
    • good
    • 0

ワクチンの回数ですが、獣医・飼い主の中でも様々な考えがありますので、絶対という答えがないように思います。


なので参考までにお聞きくださいね。(ちなみに家もチワワで多頭飼いです)

我が家の主獣医は、3回派です。
3回目で確実に免疫を付けさせる、という考えのようで、5種を2回、7種を1回の計3回でワクチンプログラムを終了するようにしています。(1歳以降のワクチンは毎年7種を打っています)
診てもらった獣医が3回接種するのを知らなかったというのはちょっと変だなぁ~と感じましたが、
獣医の考え・説明で納得できたら、2回でも3回でも問題はないように思いますよ。
特にものすごく小さい子(極小タイプの子)はあまりに小さい理由でワクチンの接種時期や回数にバラつきがあるようです。

質問者さんのチワちゃんはペットショップで迎えたそうですから、3回打っても良いのでは?と思います。
(念のため・・・の3回という事で)
1ヶ月半で打ったという事は、母犬からの免疫があるうちに打ってしまうのは、あまり意味がないと聞きました。

私も聞いた話なので本当かどうかの判断が付かないのですが、
ワクチンは実際は1年以上の効力があるので、毎年打たなくても良いという考えの人がいます。
(獣医の金儲けのために1年に1回打たせている・・・と)
予防注射ですから、強烈ではないにしろ、何かしらの副作用はあると思います。
稀にワクチン接種後に顔が膨れ上がる子もいます。そういう場合は3回打ちたいところを2回で切り上げたりするそうです。
(1回打って元気ならば、次打っても間違いなく大丈夫ですよ)

ワクチンの効力の件ですが毎年打たずに、もし感染したら・・・と考えると毎年予防した方が的確だよな・・・と私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mellcoさん、ありがとうございます。
いろいろと勉強になりました。

獣医さんのことなんですけど、本当に三回摂取があることを知らなかったのです。
お腹の調子が良くなったので、検便に行った時、ウチの子は3回するべきか、2回するべきか、聞いたのですが、何だか話が通じないみたいだったので、「先生のところで貰った、サイエンスダイエットのマイパピーパスポートに書いてあったので。。」と話したところ、話をそらされました。

で、先日2回目ワクチンに行ったら、先生自ら、「私のところでは、ずっと2回摂取をしてきた。。。知らなかった。。。最近は、ペットショップで早くワクチンを打つところが多いから、3回打つ場合もある。。。」と、言ってました。調べたみたいでした。
ちゃんと認める先生だな、とは思ったのですが、2回打ったらいいのか、3回打ったらいいのか、はっきりしてくれないのです。
しつこく聞いたら、では3回打ちましょう、と言ってました。。。

めげずに、信頼できる(いなければ普通ランク位の)獣医さんを見つけようと思います。

チワワの多頭飼いだなんて、かわいいだらけでいいですね。

mellcoさんも、チワワちゃんくんも、これからもお元気で。。。
私も、うちの子がもう少し成長したら、チワワちゃん
2匹目を。。。なんて

アドバイス、役立たせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 21:27

度々失礼します、rirutittiです。



<昨日打ったワクチンは、種類が分かりませんが・・・

病院から「予防接種証明書」を受け取っていませんか?
それにワクチンの商品名シールが貼られていると思います。
病院によっては週や月締めでまとめて発送する所もあります。
もし証明書を受け取っていないのであれば確認した方がいいですよ。ついでに商品名も聞いてみてはどうでしょう?

kyonnaさんは今後も5種ワクチンを打つんですか?
私も東京にいたなら絶対そうします。アメリカではすでにワクチンの効果は3年以上ある事が発表され、1歳以上の犬は「3年毎接種」が推奨されているんだそうです。
もしkyonnaさんの住む地域に「レプトスピラ病」の感染が出ていないのであれば、来年接種した後は3年後でもいいかもしれませんね。
私の住む地域(福岡県)では去年22件の感染が出ていたので、今年も8種を打つ羽目になりました。。。

http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/fact/2004/r …

もし来年7種以上のワクチンを接種させるのであれば、「デュラミ-ン」をオススメします。生ワクチンは強く副作用が出る危険がありますので。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rirutittiさんご回答くださってありがとうございます。

ワクチンの証明書は、頂いています。
シールが貼ってありました。
ペットショップで貰った1回目の証明書も、2回目の証明書も、どちらも、「ノビバックDHPPi」というワクチンでした。

来年からのワクチンの回数は、ワンコの為にどっちがいいかな。。。と思っていました。
rirutittiさんのアドバイスもあり今は、年3回摂取を考えています。

もし、7種が必要になったら、私もデュラミーンにします。

大変為になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 19:01

ワクチン三回接種はアメリカやヨーロッパでは当たり前だそうです。



<(1) 仔犬のときに摂取する、混合ワクチンは、薬品メーカーを統一した方が良いのでしょうか?

私が行く動物病院(大学病院から難病の動物が持ち込まれる)の院長先生の話では、デュラミューンが一番品質がいいそうです。ウチのワン達は最初の頃別の病院で別メーカーのワクチンを打ちましたが、打った後かなり具合が悪そうにしていたので病院を変えました。
今の病院の先生に前回打ったワクチンのメーカーを伝えたら「具合悪くならなかった?」って聞かれてビックリ!
そのワクチンは医者が金儲けのために使う粗悪品だと言われ、さらにビックリしました。ちなみにメーカ統一はこだわらなくてもいいそうですよ。

<(2) 変な事を聞くようですが、ワクチンを一度、注射器に挿入したものの・・・

専門家ではないので確かな事は言えませんが、デュラミューンで言えば5種までは乾燥ワクチンが主流なので問題ないかもしれませんが、7種以上のワクチンには生ワクチン(レプトスピラ等)が入っていますので、時間が経ったワクチンでは効果がないのでは?

<(3) 東京都中央区在住です。・・・

スミマセン、東京都調布市と福岡県しか分かりません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rirutittiさん、ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
アメリカ等は、ワクチン3回摂取なんですね。

(1)   
「共立製薬デュラミ-ン8」のことですよね。
今日ちょうど、ワクチンのサイトで、一番品質いいと書いてあるのを見つけたところでした。
rirutittiさんのお陰で、確信がもてました。
  
昨日打ったワクチンは、種類が分かりませんが、便も普通で元気でした。
この場合、品質的に問題はないという事になるのでしょうか?
  
それとも念のため、種類を聞いておくべきでしょか?
できればご回答お願いいたします。

(2) 
開けた後の保存ワクチンの件ですが、私のワンコは5種混合を摂取しました。
とりあえず安心しました。

(3) 
そうですか。残念です・・・

とても参考になりました。ありがとうございました。






 

お礼日時:2005/09/18 23:22

こんにちは



ワクチンは回数で判断しない方が良いですよ
母犬から貰った免疫が切れた時に打てるのなら本来は一回で良いのがワクチンです
でも…免疫が切れるのには個体差などもあるので一概に生後何日に切れるとは言い切れないですよね
だから切れたかもしれない時から完全に切れたと言い切れるまでの間に何回も打つ訳です
人間でもインフルエンザとかは効かないかも知れないから二回目の摂取を奨められるのと同じ原理です

仔犬の場合は早くても60日前後から遅い時は120日前後に切れると獣医から聞いた事があります
そしてワクチンの効力が残っているのに打っても効果はないそうです
ですから…
ウチは50日から65日ぐらいに一回目を打ち…後は30日後に一回ずつを三回打っています
これで早くても遅くてもどの時期に母犬からの免疫が切れても大丈夫だと獣医からは言われました

質問者さんの場合は一回目が早過ぎるので多分…効果はないでしょう
昨日のワクチンが一番早くに免疫が切れた場合は有効となります
でも…それは分かりませんので後30日後と60日後に一回ずつ打つのが良いと思います
全部の合計で4回打つ事になる訳ですね

副作用の事はあまり詳しくないので差し控えます

因みに…ワクチンの事は獣医からの説明をそのまま書きました
私が通っている獣医は毎回のようにこの同じ説明をしてくれますよ【多頭飼いなので…仔犬を迎える度に聞いてます】
摂取の回数は獣医さんによってワクチンの効果等の考え方とかで違うらしいです

専門家ではありませんが…参考になれば幸いです

この回答への補足

ワクチンの事で質問です。皆様、回答宜しくお願いします。

(1) 仔犬のときに摂取する、混合ワクチンは、薬品メーカーを統一した方が良いのでしょうか?

(2) 変な事を聞くようですが、ワクチンを一度、注射器に挿入したものの、それを使用しなくて、1週間くらい保存してあった場合でも、効き目はあるのでしょうか??
ちょっと、気になる事があったものですから・・・

(3) 東京都中央区在住です。
近くに安心できる病院がありません。せめて、普通ランクの獣医さんをどなたかご紹介いただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。
獣医さんもいらっしゃいましたら、ご回答お待ちしています。

補足日時:2005/09/18 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinkosinさん、早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。
3回目のワクチンも摂取することにしました。

お礼日時:2005/09/18 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!