プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トップスで腕の所だけふくらんでいる形の服のことをなんというのでしょうか?
最近よくみかけて、可愛いなぁと思っています。
わかりやすく言うと、王子様が着ているような服なんですが…^^;
どなたかわかる方がいたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

以前、服飾専門学校を卒業したものです。



ご質問の袖は長袖で、二の腕あたりがパフスリーブのような形にふくらんでいて、そこから切り替えて、タイトスリーブが袖口まである、と言う形でしょうか?
童話の王子様が着ている服の袖というとそのような形をイメージするのですが。
かなり昔の記憶になるのですが、たしかビクトリアスリーブと言っていたような気がします。
ビクトリア王朝時代に流行った袖の形だからだと思います。
参考になるURL探したり、別の専門のサイトで質問してたので遅くなりました。結局そこでもわからないということで、回答はもらえなかったので、自信はないのですが、間違っていたらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
この質問のために色々調べてくださって本当にありがとうございます!
質問で言っていたのは半袖だったのでパフスリーブと言うことなのかなと思っています。
とても助かりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/03 18:26

「パフスリーブ」といいます.


http://www.fashion-j.com/fashionclip/archives/00 …
「パフ」とは「膨らんだ」ということ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
パフスリーブと言うのですね。
とても助かりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!