アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生(18)の♀なんですが、気になっていることがあります。
なぜ親に「妊娠した」と報告する事ができるのでしょうか?それはまさに「セックスした」と言っている様なもんですよね・・・?
くだらないと思われるかもしれませんが、私には大問題ですorz このままでは一生子供が作れません。(現時点では結婚願望もありませんが)
なぜ抵抗なく妊娠報告ができるのか、教えてください!!

A 回答 (6件)

こんにちは。

妊娠希望の既婚者です。
両方の親に対して妊娠報告するのは、普通だと思います。多分昔からあることじゃないかな?
実家にも旦那さんの親にも「孫が出来ました。」「新しい家族の一員です。どうか可愛がって下さい。」と言うしきたりだと考えれば気にしなくなると思います。質問者様が大人になって誰かを好きになって、結婚をした時に分る事じゃないかな?

私もいずれ妊娠したら主人の次にお義父さんやお義母さんに報告するつもりです。「お父さん・お母さん
赤ちゃんが出来ました。喜んでください」って。

今は「妊娠」報告を大問題と考えないで大いに青春時代を楽しんで下さいね。
    • good
    • 0

答え的には大人からの回答は皆 同じになると思うんですけどもね^^



例えがおかしいでしょうが…

すごく小さい頃は“学校行ったら毎日勉強や。嫌や~”と思ってたのに、学校に行きだすとそれが当たり前になりますよね。
高校生だと社会人になったら8月は夏休みじゃないやん…そんなんやっていけないかも…って思っても
いざ社会人になると、それが当たり前でやっていける。
そんな感じで、今はそう思わなくても
【その時にはそれが当たり前】になっちゃってます。
今の多感な時期には分からないかも&私はそんな事言われてもなりません~とか思うかもしれませんが
きっと質問者様も大人になるにつれ、大丈夫になっていくと思いますよ。時間しか解決出来ないのではないでしょうか。
今はそうでも、この事が大問題と思ってた事さえ忘れる時期がきっと来ますよ。
    • good
    • 0

大丈夫です。

その時になったら平気になります。
確かに妊娠イコールセックスですけど、それでは結婚する、ということについてはどう思いますか?
高校生では現実感はないと思いますが、結婚と言う制度は社会学的に言えば「セックスの相手を決める、イコール他の人とはセックスしませんと公式に宣言する」ことなんですね。
「私はこの人と一生セックスしていきまーす」ってことなんです。
私も若い時には「結婚する」ということそのものが、何か恥ずかしいことのように感じていました。
その前にそもそも、恋人同士になるということが、この人とセックスしてます、と大っぴらに言うような感じがして恥ずかしい気持ちがしたものです。
若いということはいろんなことが恥ずかしいものです。大人になるということは、どんどんいろんなことが恥ずかしくなくなるってことです。これは実感してます。
質問者さんもそのうち、結婚したいと思うようになるかもしれません。そうすると、結婚しますと親に報告するのも別に平気に(ドキドキはするでしょうが)なるはずです。そうすると、その次には、子供が欲しくなるかもしれません(特に欲しくない人ももちろんいますが)。そして、いざ妊娠すると、ちょっと恥ずかしがりながらも、いろいろな人に報告したくなるはずです。ものすごい恥ずかしがりやだった(今もかなりですけど)私も、全く何にも考えずに、そういう気持ちになりました。
    • good
    • 1

私も高校生の時は同じように思っていました。

何でそんな恥ずかしい事を言えるのか不思議でした。でも結婚した今、まだそのような報告ができていませんが妊娠したらすぐ報告すると思います。命がどれだけ大切なものなのか、などなどこれから少しずつわかっていくと思いますよ。理解するのではなく自分がそう感じるようになれば素直に喜べるだろうし、嬉しい気持ちで報告ができるんだと思います。
    • good
    • 0

たしかにそう考えるとはずかしいですよね。


でも未婚でならそれは重大な事ですが、結婚をしていれば、「妊娠したよ」とか「子供が出来たよ」っていうのは普通に言えると思います。
結婚する→子供ができるかもしれないというのは普通の事ですからね。
私は結婚するという報告のほうが緊張する気がします。
    • good
    • 0

同い年の女です♪


妊娠した という報告の前に、
付き合ってるとか結婚するとか、それなりの報告はしてると思います。
そしたら、もう付き合ってる=そういう関係になることは親も暗黙の了解でわかってるのではないでしょうか??
それに、相手のコトを好きだったら、その人との子供が出来たことは喜ぶべきことだから、緊張するかもしれないけれど話せるんじゃないかなぁと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています