アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

夫がRHマイナスO型、私はプラスのAB型です。
昨年流産し、感染かもしれないという結論は出たのですが、医者も突然の急変に予想外のような雰囲気を感じました。

ひょっとして夫のRHマイナスという型に関係あるでしょうか?
そのような話を聞いた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
それから、また妊娠した際に医者に話した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

こんにちわ。



私の父はRHマイナスA型、母はプラスのA型で
兄、姉、私の3人を産みました。
みんなとても元気です。
最近母に聞いたのですが、兄と姉の間に実はもう一人
妊娠していたそうですが、兄を産んで1年もたたないうちの
出産になりそうだったので、あまりにも年が近すぎる、
と母の母からの言葉で泣く泣く中絶したそうです・・・

流産を経験された方に中絶だなんて言葉は
とても失礼かもしれませんが
父親がRHマイナスでも出産している人は
他にもいる、ということをお伝えしたかったので・・・

私は結婚してもうすぐで3経ちますが
未だ子宝にめぐまれず母親には
「うちの家系ならすぐできるはずなのに・・・」
兄が結婚して3人子供が出来たことに対して
「母親(兄嫁)が健康だからだよ」
と全く悪気もなくあっけらかんとした言い方をされたことがあります。
一度母と姉と飲みに言ったときに
「二度と言わないで」と涙を流して言ったら言わなくなりましたが・・・

話がそれてしまい、すみません。
私は専門的な回答はできないのですが
他の方同様、不安なことがあれば全てお医者さんに聞いてみることが
一番だ思います。
ゆっくりと次の妊娠にのぞんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

すごく親身なコメントありがとうございます!
流産でかなり神経質になっているようです。
3人も生まれているのですね~♪
なんだか流産の理由に血液型まで!?って不安にさいなまれていた気分が晴れました。
まだまだ怖いんですけど、なんとか頑張りたいって気持ちに回復してますので、お言葉がホントに嬉しかったです♪

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/09/30 00:45

こんばんは。



夫RHマイナスO型、私RHプラスAB型、子供RHプラスB型です。

夫婦の血液型が同じですので参考になるかと思い出てきました。

ですがこのことで先生から何か言われたことは無いです。

私は二人目を流産しましたが・・・。
そのことは問題になっていませんでしたよ。

今は流産は多い時代のようです。

でも、一応先生にはお話した方がいいと思います。
念のためです。

私は流産はとても辛い経験でした。
でも、その時先生に「またちゃんと産めますよ。大丈夫。」って言われました。
血液型は思うほど重要ではないのかもしれないです。
アオイさんも希望を持っていいと思うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

全く同じなんですね~!
流産も同じなんですね~。
変な言い方ですが、自分だけではないって事がすごく身に沁みました。
もうあんな恐ろしくって悲しい思いはしたくないと思ってましたけど、
こういうお話を聞かせていただくと勇気が出ます。
頑張ります!

ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2005/09/30 00:48

こんにちは。

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいます。

私、0型マイナスで、主人は、O型プラスです。
出産(妊娠)に関係するのは↑の時だけです。

妻・・・プラス  夫・・・マイナス
は関係ないみたいです。病院の
先生に確認したので間違いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

赤ちゃんがいらっしゃるそうで羨ましいなぁ。
ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2005/09/30 00:40

母親がRHマイナスで父親がRHプラスの場合(うちがそうだったのですが)一人目がRHプラスだと母体に交代を打たないと二人目の子供が死産します。



でも投稿者の方のように反対のパターンは聞いたことがないですね。
所詮父親は種付けだけで出産には関係しませんから^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

従妹の場合がこれなので、なんとなくは聞いてました。
それでなんとなくの恐怖感があるんだと思います。
でも、父親なら大丈夫なんですね~!
ありがとうございます(^^♪

お礼日時:2005/09/30 00:39

こんばんは。


昨年は辛い思いをされたんですね。。。

親しい友人の場合ですが、やはりご主人がRHマイナスでめずらしいと良く言われていたらしいです。
4年前に1度流産されていますが、まだ周期も早く原因は不明だったようです。
翌年妊娠し、無事に出産。
そして、その2年後にも無事に出産し現在は2児の母です。

いつもネタ?のように「うちの旦那RHマイナスなの…」と話していて、産院の先生にも話していましたが、子どもに何か影響があるようなことは無いと言っていたみたいです。

関係はないと思いますが、専門家ではありませんのではっきりとしたお答えができなくてすみません。
もし、ご心配であれば先生に聞いて確認された方が安心しますよね。

そして、早く良い知らせが来るといいですね。

余談ですが…
RHマイナスのネットワークみたいのがあって、何か輸血が必要な時など連絡しあうようなことを言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

同じような境遇ですね~。
それでもちゃんと出産されてるなんて心強い限りです!
ネットワークがあるのですか!!
それは大変良い事を聞かせていただきました!
ありがとうございます(^^♪

お礼日時:2005/09/30 00:37

 Rhマイナスは女性(母になる人)の場合問題ですが、男性は関係ないと聞きました。



 相談は一応してみた方が安心できるでしょうから、話してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

男性はあまり考えなくてもいいんですね。

ありがとうございます(^^♪

お礼日時:2005/09/30 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!