プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2ヶ月の子供を連れて温泉に行く予定で旅館を予約しました。
私はてっきり子供(乳児)の旅館代金は無料だと思っていたところ、
旅館の方から「お子様でも布団代の2,500円が掛かります」と言われました。
大した金額ではないので素直に払えば言いのですが、どうも納得できません。
電車や飛行機などは2歳半未満は無料だと思いますが、
旅館等は施設ごとに自由に設定できるものなのでしょうか???

A 回答 (6件)

自由設定できるみたいですよ。

根拠は不明ですが。

私も旅館をネットで探しますが、中には無料ってところもあります。
圧倒的に民宿が多いですが。
添い寝(布団なし)だと施設使用料として1000~2000円ぐらいのところが多いですね。

私も納得出来ませんが、仕方ないかなと思ってます。
契約の約款みたいなものかと思ってるので。
    • 0

1才2ヶ月の子を連れて、スキー場近くのペンションに泊まった時は、やはり2000円か2500円くらいかかりました。

もし、食事も用意するとなると、さらに別途掛かるようでしたが、私のを分け与えるだけで充分でしたので、食事代は払っていません。

2歳の時に泊まった旅館は無料でした。etc・・・

色々な宿があると思いますが、今までの経験上、幼児でも払う所の方が多かった気がします。

ご参考まで。
    • 0

先日、2歳の子を連れて温泉行ってきました!

布団無しはできませんか?それでも入館料をとられてしまう可能性がありますが…。
私が行った旅館のホームページには入館料として2千円と記載されてましたが、取られませんでした。
ですので、自由設定できることなのかもしれませんね。
でも私も無料だと思っていた1人です。
    • 0

こんにちは。

以前、旅行関係の仕事(主に国内の温泉旅館)をしてました。それは旅館によってまちまちです。施設利用料として料金を取る旅館、布団代を取る旅館、何も取らずタダの旅館などなど・・・。それは各旅館で決めるものです。お金にがめついか、そうでないかって感じですかね・・・。
※過去のお客様で添い寝でいいのでタダにして下さい!と言った方はタダになりました。(旅館も結構アバウトです)
    • 0

料金の設定権は旅館側にありますのでどのように設定しても自由です。

もし料金を取られることに不満があるのであれば利用しなければいいだけです。
    • 0

(-ω-;)ウーン私も初めて聞きました。

あくまでも布団代というなら、添い寝するので
といえばタダになりませんか?

でも出来ることならこういう旅館にはあまり泊
まりたくないですね。
    • 0