アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中2です。
身長は160です。
ピッチャーをやってるのですが、球が遅めです。
変化球をいかすためにも、速い球を投げたいのですが、どんなトレーニングをすればよいのでしょうか?
あと、速いフォークも投げたいので、投げ方教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

ボールを速く投げるには、まず投球腕(投げる腕)の指先の初速度を高めなければなりません。

つまり、腕を速く振ることができなければボールは速くならないということです。しかし、腕を意識的に速く振ろうとしても限界があり、腕を振る意識+ほかの身体部分を意識する動作が必要となります。

基本的なトレーニングとして、まず基礎体力づくりが必要です。ランニングだけでなくダッシュやジャンプ、いろいろなボール投げを併用しながら練習を行います。毎日バランスよく行うことが大切です。また、フォームについても自分にあった投げやすいフォームを作り上げることが大切です。鏡の前でタオルを持ってシャドーピッチングすることで動きを確認できます。自分の感覚と他者からみた姿を確認してみましょう。

ある程度身体つくりができてくれば、ボールの球速も上がってきます。いかにリリース(ボールを放す時)までリラックスできるかを念頭に入れて、大きな動きで遠投からボールを投げていきましょう。遠投能力と球速とは関係が高いので、セットアップから80m以上を目標に遠投をしてみましょう。そうすれば、120km/h程度は投げられるはずです。

遠投で意識した感覚をピッチングに生かしていきます。ステップを意識したか、グラブの使い方などを修正していくとより速いボールを投げることができます。この意識こそ最も大切な意識と考えています。

フォークについてですが、腕を振り切る意識よりも指の間からボールを抜く感覚が必要となります。つまり、ボールを後方から引っ張り出すような感覚で投げるとSFFのような感じでボールが落ちます。チューブを使って練習するといいと思います。肘にも負担がかかるので、変化球はキャッチボールの時にでもいろいろと試してみてください。シームやカットボールもちょっとした指の感覚です。
    • good
    • 4

Gの工藤投手は、遠投の時は、ただ遠くに投げるのでわなく、ピッチングの延長のつもりで投げるように、気をつけているそうです。

ピッチャーは、遠くに投げるより、近くを強い球を、投げるためだそうです。
    • good
    • 2

速い球というよりも見せ方の問題になってしまいますが、投げるときの歩幅を広げてリリースポイントをできるだけ前で離すようにすると、球が遅くてもその分押し込めるのでボテボテが多くなるはずです。


また、フォークよりも、カーブでも縦、横、スローがあるのでこれだけ極めた方が緩急もつき変化量も大きいので有効だと思います。
    • good
    • 1

初歩的な事ですが、腰のターン(切れ)と利き足の蹴りを意識すると玉が伸びるようになりますよ。

    • good
    • 5

走りこみや、握力を鍛えることはもちろんですが、インナーマッスルを鍛えると良いですよ。


参考URLをご参照ください。
興味が湧いたら、ネットや書籍で情報を集めてください。

ちなみに、成長期に大きな筋肉(アウターマッスル)を過度に鍛えると成長障害が出やすくなります。

参考URL:http://www.roswell-unet.ocn.ne.jp/macken/tennis/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋肉にもいろいろあるんですね

お礼日時:2005/09/30 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!