プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1年位の間に、私の母(57歳)の手が震えるようになったのに気付いて不安です。お皿を持つときやお茶を入れるときなど、片手(特に左手)で何かモノをもつと小刻みに震えています。定期検診でお医者さんに尋ねたときは、「加齢によるもの」と言われたそうですが、何か別の原因があるのでは?と心配です。病気によるものなのか、それとも単に「老い」によるものか、症状から分ることがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

私に場合、甲状腺亢進症になった時やはり手が震えました。

もっとも、心臓がドキドキしたりという他に症状もありましたが。
内科に行けば、血液検査ですぐ判りますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういえば、私の妹が甲状腺の病気(バセドー)になった頃、手が震えていました。ホルモン系の異常がないか内科関係の診察するよう、説得してみます。
ありがとうございました。

ご質問のような手が小刻みに震えるような症状は振戦とよばれます。

パーキンソン病やその類似疾患にみられることで有名ですがパーキンソン病の場合静止時振戦です。湯飲みを取ろうとするときやお茶を入れようとするときの振戦は企図振戦といわれる症状の方かもしれません(目的のものに手を伸ばそうとすると振戦がひどくなります)。これは小脳に病変がある時によく現れる症状です。他にも薬剤でも起こるし加齢によって小梗塞巣が多発している多発性脳梗塞などでもみられます。
いずれにしてもこういった神経学的な症状の見方は専門家でないと難しく正しく診断することは難しいので(ましてやネットの類では無理です)ご心配でしたら神経内科などを受診されればよろしいかと思います。
なにかの参考になれば幸いです。
お母様のご健勝をお祈りいたしております。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。色々と調べているのですが、コレというものが見つからなくてさらに不安になっておりました。
いただいたアドバイスを参考に、母には一度神経内科の先生に相談するよう話してみます。本人は気にしていないと言っておりますが、やはりはっきりとした診断が無いと不安なので…。
本当に、ありがとうございました。