プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本気で、何か勉強をしてみたいと思い何でもいいから何か資格を取りたいなぁと思っています。

近いうちに、受験の申し込みの受付がある資格を教えて頂けないでしょうか?
または、オススメな資格がありましたら、ご紹介願います。

ご存知の方、どうか、ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

質問者さんの年齢等は判りませんが、将来何になりたいかを考えたことありますか? 
 巷にあふれる資格の本を読めば何百あるいは何千もの資格が世の中にはあります。
 #2の方が様々な国家資格等を紹介していましたが、そもそも質問者さんが将来何になりたいのかによって必要、不要な資格が決まってきます。それにいくら国家資格といっても、例えば行政書士のように就職や会社での業務にたいして使えない資格にもかかわらず試験は異常に難易度が高かったりする資格も多数存在します。(実際行政書士で仕事されている方にはゴメンなさい)
 取得する資格の勉強に「費やす犠牲」と「得られる恩恵」を比べることも大切です。これらは質問者さんがこれからやっていきたい仕事に必要か不要かでわかるはずです。
 要するに資格って何でもかんでも取ればいいというものではありませんよ。まず質問者さんが長い人生でどういった仕事をしたいのかそれをじっくり考えることが先決だと思います。

それに社会では履歴書に書ける資格以上にとても大事なことがあります。それは会社内で人を動かす、チームリーダーの役割を求められる人間的資質を求められる"資格"というものがあることもよく覚えていてください。
 質問者さんが学生或いはフリーターならば、身近な人とのコミュニケーション能力を磨いておくことをお勧めします。会社では気の合わない人とも一緒に仕事をしていかなくてはなりませんから。

その上で、質問者さんが必要とされる資格を考えると、一般的にどの仕事をするにせよ会社へ就職するなら簿記とパソコンの知識は必要になるかと思いますよ。同時に内面も磨いてくださいね。
    • 0

仕事柄(?)いろいろな方々から、資格についての質問を受けます。

そこで感じるのは、当人にとって一番難しいのは、勉強することや合格することではなく、自分がやりたいこと、自分に向いている資格は何か?を見つけですことのように思います。誤解を恐れずに言えば、逆にそれさえ見つかれば、あとは合格に向けて邁進すれば良いだけだと思います。自分の興味や向いているものをすぐに、見るけることができる方は、少数ではないでしょうか?私のような凡人は、まず見つけるという、そのスタートで四苦八苦しました。そこで、とりあえずのキッカケを生むスタートとして、お薦めしたいのが、FPの資格です。可能ならば、AFPからCFPまで進んでください。お金にまつわるあらゆる知識を体系に学べます。そして、その中で自分が何かを感じた分野へ、掘り下げて専門性を高め、専門分野へ特化していく、というのが、お薦めです。また、可能ならば、通学で受講してみてください。お金に関するライフプランという視点に興味を持たれた様々な方々との、交流と出会いが生まれるチャンスもあります。運がよければ、更なる展開さえも望めると思います。他の資格に比べると、4択であり簡単なほうだと思うので、とっかかりには宜しいかと思います。
    • 0

ほかの方も書いていらっしゃいますが、自分が興味がある分野を探すことをお勧めします。

ただ、何でもいいから使えるようになって損しないのは、パソコン操作と英語でしょうか。好き嫌い関係なしに、必要になる可能性も高いと思います。

現在、TOEICの11月27日の試験の申込みを受付中です。
http://www.toeic.or.jp/

TOEICというのは、何点とれば合格というものではなく、いまのあなたの英語コミュニケーション能力は何点だと示してくれるものです。とりあえず受けてみて、何か月か勉強後にまた受ければ、自分の進歩(ときには後退)が判定できるので、面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語は、好きな方です。
貴重なご意見ありがとうございます。

参考になるかは、わかりませんが私もこのご時勢なのでいつ会社がつぶれるかわからないので、自分のスキルを身につけたいと思い、パソコンを触るのがすきなのでアビバに通っています。

今、半年経ちましたが文書作成1種 3級 2級を取ることができ、ワードに関していえばかなり使えるようになりました。そこで日本語技能検定意(日商)を10月2日に受けます。(かなりおもしろいです)
次はエクセルの検定なんですが、2種 3級を受けてみようと思っています。こんな感じでパソコン関係の資格が一杯あるし、どんどん知識が入ればどんどん面白くなってきます。その覚えたことでいろいろ分析とかして上司に提出したら、高評価していただきました。自分に自信もつきますし、ポジティブな自分になれたのでおすすめします。ご参考まで(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコン系の資格も色々あるんですね!!
とても参考になりました。
とても貴重な意見ありがとうございました。

こんにちは、shoubushiさん。

ひとまず秘書検定なんてのはどうでしょうか?

shoubushiさんが社会人かどうか、性別が判らないので何とも言えませんが

・現在申し込み受付中(9/7~10/14、11/13が試験)
・受験に際して資格等の条件を必要としない(2.3級)
・合格率が比較的高い
・社会での常識を問うので、内容を身に付ける事自体に意義がある

というのがお勧めの点です。
何かに打ち込む事は良い事ですし、そこから新たに自分の興味や目標を見つけていけば良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
callaさんの言われる通り、何かに打ち込みたいのです。
その時、資格が身になるかなぁと思いまして、何か勉強ができればなぁと思っています。
参考になりました。
とても貴重なアドバイスありがとうございました。

資格図鑑という本があります。

他の資格紹介本とは違う角度で書かれています。
どんな資格が良いか選ぶ参考になるかと思いますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mimigaku/shikakutop.h …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
早速参考にさせて頂きます。

もしご自身が何の資格を取得したいのかわかっていないのであれば、興味分野からしぼっていくことをおすすめします。

まずどういった分野に興味があってそれにそくした資格を考える必要はあると思います。
お金関係、法律関係、パソコン関係、医療関係など。
その中からその資格の勉強に費やせる期間を考え、選んでいくといいかもしれません。
お金関係なら公認会計士、税理士、AFPなどがあります。
法律関係なら司法書士、行政書士、社会保険労務士などがありますし、パソコン関係も範囲が広いので技術系、開発系、アプリ系など細かく分野もわかれており、たくさんありますよ。
#1の方の言うとおり、まずどういった分野に興味があるかを考えるのと、それにかけられる時間、どう自分のこれからの人生に活かしたいかなどを吟味して選ばれるといいのではないでしょうか?
資格を取得することが趣味の方もいますので、そういった目的であれば何でもかたっぱしから受験することをお勧めしますが。
ちなみに今から勉強するなら、2月の受験向けの簿記3・2級などがいいかもしれませんね。

資格は生かしてこそだと思います。
そういった資格に出会えるようがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
やはり絞っていくのが大事ですよね。
なかなか、目標もなく(目標が見つかればいいのですが)自分自身困っている状態です。
とても貴重なアドバイスありがとうございました。

漠然としているので、もうすこし、自分の興味関心がどこに向いているか、自分と対話したほうがよいのではないでしょうか。

仕事に生かしたい、もしくは、ただ趣味として勉強を楽しむ延長に資格取得があるなど、その人のスタンスによっても変わってくると思います。資格情報誌などの中から探し出してはいかがでしょうか。

英語が苦手なのに、英語の資格が旬であるからといって勉強できますか?今、shoubushiさんが興味をもたれている事柄はなんでしょうか?それを踏まえた上で、自分が最期まで意欲をもって勉強できる資格取得を目指してください。

参考までに、
私はIT系に興味があるので、そういった点でIT系の資格取得を目指していますが、そういう人間でありながら、なぜか高校の時から漢字検定の1級を目指しています。

資格は"楽しく勉強ができる"ものを選びましょう。
もしくは、
仕事や、これからの人生に役立つものを選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分の中でもまだ漠然としている状態です。。。
パソコン系の資格もいいかなぁと模索状態です。
何か勉強して、何か資格を取りたいなぁといった状況です。
貴重なアドバイスありがとうございました。