プロが教えるわが家の防犯対策術!

目薬を一日1回(毎朝)半年くらい点眼していますが,某所で腐食剤や添加物が入っていてよくないと聞きました。眼科の目薬も検討したのですが,通院するのは面倒なので。
ロート社の「ドライエイド・超高粘度タイプ」ですが,変えたほうがいいでしょうか?
変えるとしたらどのようなものがいいのでしょうか?(商品名お願いします)

また,目薬の使い方として全体的に何かあれば教えてください。

A 回答 (4件)

眼の状態も判らないのと専門家(眼科医)ではないので


ありふれたアドバイスになります。
他人が使用して良いと思われる物でも、あなたに合わない場合があります。
そのため、眼科で診断して頂き、同等製品を薬局・薬店で購入することをお勧めします。

私の場合で言いますと、ハードコンタクトを使用しています。
そのため点眼液については、薬剤師の友人からもらう場合もありますが、殆どは定期的に通う眼科の点眼液をベースで自分の好みに合った点眼液を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に合わない場合がある...確かにそうですね。
眼科に行くことも検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 22:08

どういう目的で使用されるのか文面では分からないのですが…


ロート製薬の商品からしてドライアイとかでの使用ですか?
もし防腐剤、腐食剤が入っていないものを重点で考えるなら参天製薬の「ソフトサンティア」でしょうね。
これは生理食塩水、つまり人間の体液と同じ浸透圧の液体なので、どんな疾患の方でも安心して使用して構いません。ただビタミンも入っていないし、ロートの製品みたいに潤いを保持する成分もありませんが。涙の補充みたいな感じです。
防腐剤や添加剤が入っていないので開封したら10日以内しか使えません。
また手に届くような棚などに陳列されていません、薬剤師に言って初めて出してくれる医薬品になります。(処方箋は要らないのですが、要指示医薬品のような扱いです。でも指示がなくても購入可能です。)
調剤を受けている薬局なら置いてあると思います。
1本100円くらいなので手ごろですよ。眼の健康を第一なら、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドライアイ
診断を受けたわけではないのですが,そんな気がするので点眼してます。
10日しか持たないのですか。ついこの間買ったのが2007年まで持つのでかなり防腐剤・添加物が入っているのでしょうね。
薬局で,参天製薬の「ソフトサンティア」聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/29 22:12

添加物を避けたいというのであれば、


一回使い捨て商品が一般的です。
マイティアドライミニなどです。
ドライエイドのようにコンドロイチンは入っておりせんし割高ですが・・・
#2の方のソフトサンティアは同じようなものが5mlの瓶に入っていて割安です。

医師の使用する目薬はたいてい5ml入りで、
市販薬は15ml入りです。
開封後それぞれ1ヶ月、3ヶ月の使用期限を目標に作られています。
ですから市販薬は数十倍の添加剤が使用されています。
それでも普通に使用しても副作用の出ない量です。
しかし添加剤(特に防腐剤)に過敏な方は、
避けた方が良いので、ご自分がそういう体質であるなら変えてみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数十倍の添加剤ですか。添加剤に過敏ではありません(今まで症状が出たことはありません。)が,目によくないと思ったので。
「ソフトサンティア」見つけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 20:53

視力は問題ないのですが目に持病がありまして、子供の頃から目薬を使用している者です。



まず、「ソフトサンティア」は、1本150円前後で購入できますが、成分は生理食塩水なので、薬効成分は入っていません。知り合いの医師に聞くと、目に入った花粉などを洗い流すのに効果的と聞いています。

市販品は、塩化ベンザルコニウムなどの防腐剤が入っているので、私の目には使用できません。市販品もしくは処方箋医薬品でも防腐剤入りのものをさすと、角膜が痛んでしまうのです。

ゆえに、私が今毎日の点眼に使用しているのものは、「ヒアレイン・ミニ」という使い捨てタイプのものです。ドライアイ、軽い角膜創傷などに使う低刺激性の目薬です。花粉の時期には、「インタールUD」という使い捨てタイプもありますし、処方箋医薬品なので保険適用されますから高くはありません。

市販品の方がすぐに購入できますし、パッケージが格好良かったりと気楽に購入してしまいますが、病院へ行ってもらえる処方箋医薬品の目薬の方が副作用は少なく、効き目は抜群です。少なくとも、調剤薬局にて「ソフトサンティア」を一度購入してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!