プロが教えるわが家の防犯対策術!

65歳になる母がCT検査で腎臓に腫瘍があり、腎臓ガンと診断されたそうです。にもかかわらず、半年経っても大きさが変わっていないから、手術の必要もないし、5年経ったらまた来てくださいと言われたそうです。ガンと診断されたのに放っておいていいというのはどういうことなのでしょうか?腫瘍の大きさは1cm程度だそうです。本やネットで調べてみましたが、そのような症例はなかったです。

A 回答 (3件)

ちょっと考えられない話ですね。

癌じゃなくて、腎のう胞だったという可能性はありませんか?又聞きの話じゃなくて、あなたがお母様と一緒に説明を受けに行くか、あるいは診断書を書いてもらうかしたらどうでしょう。
もしその病院に行くのが嫌なら、大きな病院の泌尿器科で相談してみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり考えられない話なんですね。一度自分で話を聞いてみることにしました。納得できないままではイヤなので・・・ありがとうございました。

セカンド・オピニオンって知っていますか?他の病院にも行って、他の医者の意見を聞くの。

あくまでも最初は意見だけで、病院を変えたいとなったら、その時はその時。アメリカでは普通のことだけど、日本ではどんな感じなんだろう?医者に失礼だとか考えるのかな?大丈夫、来てくれる患者は大歓迎だろうから。前の医者には内緒ってことで。

ちなみに、高齢者の場合、癌の進行は遅いとされる。だからと言って、5年って間隔はどうなんだろう?やっぱりセカンド・オピニオンなんじゃないのかな?お母さんが大事なら、そのくらいしてあげてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

セカンド・オピニオンは知っています。確かに日本では医者に対して言いにくいというところはありますよね。一度きちんと話を聞いた上で、セカンド・オピニオンも考えてみるつもりです。ありがとうございました。

納得いかなかったら、セカンドオピニオンです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来れば避けたいですが、納得できなかったら、そうせざるをえないですよね。