アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高3の女子高生です。
先日、私は4大文系の指定校推薦に出願し、枠が取れました。将来の仕事は発想力?やセンスを活かせる仕事に就きたいと考えています。雑誌編集者に興味があったのですが、他にもグラフィックデザイナー、CMプランナー、小道具さん、あとは写真にも興味がありました。しかし、美大は金銭的にも実力的にも無理と思ったので諦めてしまい…。それで指定校に踏み切ったのですが、今になって美術系に進んだほうが良かったのではないかと考えてしまって…今更なのは百も承知なのですが…。。
大学の方への出願はまだで、試験も受けていません。しかし今更受けないなんてやっぱり卑怯者ですよね…;;;
入学した後、退学も後輩に多大な迷惑が掛かるのでできませんし。。
今までデッサンなどを習った経験は一切ありません。絵を書くという事は好きですが得意というわけでもありません。センスという点では写真コンクールで賞を頂いたくらいで。。
発想力とセンスが活かせる職業というのは何があるんでしょうか…??分からなくて…
それから美術系専門夜間とのダブルスクールはどうなんでしょうか??
やはり、美術系に就職しようと思った時、バイト経験と資格じゃどうにもならないですよね…??

質問ばかりですみません。。言いたい事も上手く書けなくてすみません。なんでもいいのでどなたかお答えくだされば光栄です。。宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

わたしの場合は、全く参考にならないかもしれませんが、

あまりそのように悩みはしませんでした。

比較的派手なお仕事にご興味がありそうですが、そういう
のはなろうとしてなれるものではありません。たとえ美大へ
行っても、本当になれるか不安でたまらない毎日になるでし
ょう。知人に聞いた話しては、100人に1人なれるかどう
かの職業みたいですよ(もちろん一時の腰掛けであれば、い
くらでもなれるのでしょうけれど)。

若いから当然だと思いますが、まだ視野が広がっていない
ように見受けられます。

若さは可能性です。ですのでいまの大学に進まれてそして
ダブルスクールでも、アルバイトでもなんでもチャレンジさ
れてみてはいかがでしょうか。本当になりたいのであれば、
それでもなれるはすです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 美大へ行っても難しいんですか…。100%とは思ってなかったですけど、何故か美大へ行けばなれるものと思っていました。
今の自分の視野は狭いんだろうなとは自分でも思います。大学へ行けばいろんな人と出会っていろんなものに刺激を受けてまた新たな発見があるとも思いますし…。18年生きただけでは見えてるものの高が知れてますよね…。

私も指定校で大学が決まりました。

しかし自分も「本当にこれでいいのか」と、決まった後ですごく悩みました。私の場合は、軽い気持ちで理工学部にしてしまったかなと思っています。「この大学の理工学部に行けば就職は、いくらでもあるだろう」ぐらいの軽い気持ちで決めたかなと思っています。だから、理工学部に行って、将来、絶対この仕事がやりたいというのがあるのかっていいたらありませんでした。
自分は、「本当にこれでいいのかな」と思いながら指定校推薦が決まったあと、以前から少しいいなと思っていた理学療法士の事を調べまくりました。理学療法士のことを調べていくうちに、絶対理学療法士になりたいとまで思うようになりました。でも「指定校で決まってしまったので」ということで、その思いを無理やり消そうとしていました。理工学部でやりたい仕事、やりたい分野を無理やり探しました。でも、理学療法士への思いは変わらないまま、「本当に最悪だ」「なんで理工学部にしたんだ」と思いながら、少し鬱ぎみになったかと思います。
結局今は、理工学部に通っています。いま思っている事は、理工学部でも、理学療法士に少しでも近づける(つまり医療の事が少しでも出来る)分野に行こうと思っています。そして将来の選択肢として(1)大学を卒業したら専門学校か大学に行きなおす。(2)スポーツが好きなので、少しでもスポーツん携われる出版社とかテレビ局に就職する。(3)医療分野ができる企業に就職する。(4)新たに興味が持てる分野があればそっちに就職する、です。

私もダブルスクールとか考えました。でもそれだとどうしても、両方が中途半端になると思ったのであきらめました。そして莫大なお金(自分の場合)がかかるので無理でした。

mao115515さんに今、言いたい事は、「もしどうしても美術関係のことが学びたい、指定校の大学をなんとなくで決めてしまった、色々調べてみたけど、やっぱり美術系の大学に行かないと後悔する」というなら、高校の担任の先生に頼んで指定校推薦を取り消してもらいましょう。そして美大を受けましょう。まだ大学に出願してないみたいなので、少しでも融通は利くと思います。(なんか無責任にすいません。でも自分は本当に後悔したんで、そのようになって欲しくないと思って書いています。)だから、5年後、10年後、後になって後悔しないという選択肢を選んでください。

そして、少し話は変わりますが、もう一つ言える事は、大学に行けば視野が今より広がると言う事です。今は、高校3年生の時に後悔していた気持ちは、だいぶ薄れて、この大学に来て良かったのかなと思うようにまでなりました。(まだ確信はしてないですが(^O^;)
あと人生はいくらでもやり直しが効くと思っています。(半分、自分に言い聞かせていますが笑。友達から、そう言われました。)だからもし、迷う気持ちがあったまま、指定校で決まった大学に行く事になったとしても、そこでは、今の自分に気づけない事、何かの新しい発見が必ずあると思います。こっちの道を選んでも必ずプラスにはなります!

最終的に決めるのは自分です。後になって後悔しないような選択肢を選びましょう。そのためには、色々職業とかをしらべるも良し、相談に乗ってくれそうな先生に相談するのも良しです。今の気持ちを(迷っていると言う事を)素直に相談してみましょう。絶対に、素直に、正直に今の気持ちを相談したほうがいいです。少しでもうそが入った相談は、解決になりません。そうすれば、一人で悩むより、絶対に答えが見えてくると思います。私はそう信じています。なんか長々と偉そうにすいませんでしたm(__)m 。

幸運を祈っています☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。同じ状況の経験者の方に回答して頂けてとても嬉しいです。 大学は何となくでは決してありません。申請前日までかなり悩みました。なのですが、どうしても美術系に飛びこむ事が怖くて指定校に逃げた気がしてなりません。今日もずっと泣いてしまいました。情けなくて誰にも相談できなくて。。迷っている事を相談してもいんですね涙
本当にありがとうございましたm(_ _)m

発想力とセンスってどんな仕事にも活かせると思いますが。

そんなことはさておき、就きたい仕事も結構ばらついているので、別段美大でなくていいと思います。

私はグラフィックデザイン関連の仕事をしていますが、独学です。機械設計やら開発関連の仕事もしますし、以前はまったく違う職種も経験してます。

ということで「どうにもならない」ってことはないと思います。少なくともご希望の職種ならば。年齢制限等特にないし。

気楽に考えたほうがいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。どの仕事でも活かせるものですよね。
独学ですか!!凄いですね!!今までどのようにやられてきたのですか??とても気になります!!

今日テレビのメントレで作詞家の女性が出ていました。

宇崎竜堂の奥さんの阿木耀子さんです。
 彼女はまったくの素人でしたが、今や大作詞家です。
 どの業界も専門の教育を受けている人が必ずしもトップではない例ではないでしょうか。
 発想力とセンスですか・・どの仕事についても必要なスキルです。
 芸術家だけの特技じゃないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございますm(_ _)m
そうですよね…芸術家だけではないですよね;;;
私も詩を書く事は好きです。詩ではないですけど五行歌には入選した事があります;;;
感じたものを表現する事は好きです。写真であったり詩であったり…。しかし『人に伝える』という事が自分は出来ていないように思います。自己満足のようで。。難しいですね;;;