映画のエンドロール観る派?観ない派?

今、引越しを考えているのですが勧誘とかが嫌なので、オートロックがあるところを考えています。
オートロックのある家に住んだことがないのでわからないのですが、オートロックがあると勧誘とかは全くなくなるのですか?

A 回答 (5件)

オートロックだからと言って、勧誘が全くなくなるわけではありません。

今、私の住んでいるマンションもそれでもめています。

1.勧誘を行う業者は、住人が出入りをする際に一緒に入ってしまいます。
2.新聞の勧誘などは集金に来て中に入れてもらった後、勧誘活動を行う場合があります。

警察に住居侵入罪について聞いたところ、
1.の場合はオートロックの扉の中に入った時点で住居侵入罪が成立する。
2.の場合は集金の為にきているので、オートロックの扉の中に入っただけでは住居侵入には当らないが、マンション入り口に「勧誘お断り」の札・看板がある場合は、勧誘をはじめた時点で住居侵入となる。
との事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
住居侵入罪が成立してもなかなかこの程度では被害届けも出せないでしょうし、オートロックの効力は勧誘等を少なくさせる程度なんですね。

オートロックのマンションに住んでます。

勧誘は全く無くなることはありません。
住民と一緒に入って来て、ドアにチラシを挟んでいったり、新聞屋などはエントランスの集合インターホンの前で片っ端から全部屋ピンポン♪しつこいこと…。
エントランスに勧誘の人がいると、一緒にちゃっかり進入ということがあるので、駐車場側から入ったりしてます。
うちのマンションはエントランスに「関係者以外立入禁止」と掲示してます。「勧誘お断り」とか拒否していることを明示しないと警察も相手にしてくれないんだとか…。
結局はオートロックでも簡単に外部の人間が入って来れるんです。家の玄関まで1枚ドアが多いだけくらいに考えた方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

結局は無いよりは有ったほうがマシということですね。

知人の住んでいるオートロックのマンションでは、暗証番号は住民に知らされておらず、キーで入るようになっいます。

その鍵を一本でも無くしたら、全戸キーの取替え。

このぐらいしていても、一軒の家の用を済ませ、後に全戸を訪問する事も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

何だかオートロックがほとんど意味ないように感じてきました…

オートロックでも、警備員資格認定講習に行けば、自由に入れます。

自由に入る方法がないと、救急、消防、介護、毎日の新聞配達、牛乳などの個別配達などが出来ません。また、宅配便を装う場合もあり、完全では、ありません。

指紋認証システムとかでも同じです。

やはり、住人が、自分達住人以外の人が、玄関にいたら声をかけられるくらいの、30戸以下の場合で、組織が出来ている住民の付き合いがあるところと、市営住宅並のところでは、全く違います。管理人がいるところが、安心です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに管理人がいるとまた防犯レベルは上がりそうですね。

それぞれの状況で違いますが、一般的には勧誘等は少なくなります。

ちなみに、現在オートロックのマンションに住んでいますがここ三年間で一件もありません。

オートロック付きだからといって安心できないのは、住人が出入りしているときに(開いているときに)他人が入るのは可能だからです。

今、入居しているところは、マナーとして人の出入りの時には同時に人の出入りをしないようなマナーができているので(開放しないで閉めてしまう)安心ですが、引越しのときに開放されたりするので大きいマンションでは、けっこうオートロックが意味の無いケースもあるようです。

少なくなりますが全くはありません。
住民の方が全員信用できるわけでもないのでセキュリティーについては、オートロック無しの状況と同じに考えておく必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり他の住人のマナーが最も重要なのですね。