アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親からうつったのだと思いますが、足の水虫に7年くらい前になりました。
ここ数年、症状がなかったのですが、今年、ブクブクと水泡らしきものが現れました。
数箇所あった水泡らしき患部は、市販の塗り薬を塗って現在は大分、よくなりましたが、ポツンポツンと小さい周りが白い円状になっているかかと部が悪くなりもせず、よくもなりません。
これもほおっておいたら悪化するのだとは思いますが、悩みは他にあって・・・
最悪なことに両手にも水泡が現れてしまいました(痒みは殆どありません)。最初はスプレーや液タイプのものを使っていましたが、あまり効果がなかったのでクリームタイプのものに変えました。徐々に良くなっているかと思っていたのですが、数本の指先(爪先の裏辺り)が白くなっていました。これはもしかして爪水虫の初期段階なのか?と不安で不安でたまりません。爪と皮膚が少しくっついている感じです。

足の水虫は家族は知っていますが、手は誰も知りません。普段の生活でも見られないようにしていてストレスがたまってしまっています。

周りの人に迷惑をかけてしまってからでは遅いとわかっていますが、家族に言う勇気も皮膚科に行く勇気もありません。

何かよいアドバイスをしていただけると幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

皮膚科に行く勇気もありません。


皮膚科を受診してください。
素人考えで薬を塗っていても解決しません。
かえって悪化させる恐れがあります。
ひどくなってからだと、治るのに時間がかかり
よけいツライと思います。
病院では個人の秘密は守られるので、
あなたが行ったことは、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、早く行けばそれだけ早く完治するんですよね。

行きつけの病院があれば良いのですが、大の病院嫌いで全く病院へ行かないので、勇気を出して病院探しからはじめないと・・・です。

お礼日時:2005/10/02 01:21

ご自分での、素人療法では、直りません。



ぜひ皮膚科に行って直してください。

問題なく完治しますから・・・・。

病院に行って先生に話す事は、誰でも恥ずかしい事だと思いますが、勇気を出して皮膚科の門をたたいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院が大の苦手なので、すごく迷います。

高い市販の薬を塗り続けるのも厳しくなってきているので、勇気を出すしかないですね。

お礼日時:2005/10/02 01:18

ご家族に知られたくないのですか・・・。


一番心配して協力してくれるはずですよ。

とは言え、hekijiさんのお悩みはそこですから 仕方ありません。
一言で言えば 「早急に皮膚科に受診して下さい。」なのですが、それも出来ないとなると
民間療法を試してみましょうか。

洗面器やボールなどに濃い目に入れたお茶(緑茶)を満たします。
そこに患部をつけて、10~20分じっとして殺菌します。
私の友達はこれでやっつけました。
また、お酢を二倍に薄めて 同じように患部をつけても同じような効果があるらしいです。
どちらもあくまでも民間療法なので、これを試してみてダメだったらおとなしく受診を。
塗り薬を根気よく塗って、抗生剤を服用すれば すぐに治ると思いますよ。
    • good
    • 0

#3です。


今 民間療法がいかに間違っているかのサイトを見つけました!

 http://www.mizumushi.com/chishiki/3_2.html

危ないです。 悪化します。怖いです! 月曜日に皮膚科へGO!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

民間療法は怖いですね!!

そうですよね、やっぱり病院へ行くべきですよね。

お礼日時:2005/10/02 01:16

こんばんは。



皮膚科に行く勇気がないかもしれませんが、早急に受診されるべきではないでしょうか?
今の状態が続き、よくなるようでしたら問題はありませんが…。
もし、今以上に悪化するような事になれば周りの人に知られてしまいます。
周りの人に知られてしまうのと、初期段階のうちに病院へ行き、完治させるのとどちらが自分にとって有効でしょうか?

よく考え、早めに受診される事をおすすめいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

爪の裏の白い部分を発見したときに、かなり焦ってしまい、これは皮膚科へ行くべきなんだろうな。と思ったものの・・・なかなか決心が付かず・・・。

行くべきですね。

お礼日時:2005/10/02 01:25

水虫菌を甘く見ては行けません。



なぜこんなに水虫に困っている人がいるのか・・・
「いつの間にか感染して気付いた時には水虫が広がっている、しかも治療には時間がかかる」からです。

水虫にかかったのは質問者さんの落ち度ではありません。
スゴイ強力な菌なのです。
誰でも感染します。脚以外でも簡単に感染します。

しかも爪の裏となると、市販薬での効果はまず期待できません。 

市販薬は医師の処方箋なしで購入できます。
つまり効果が比較的弱い物です。

ご家族のためにも
是非、早期に医師の診察を受けて下さい。

ご家族にいうのが恥ずかしかったら
「脚の水虫がちょっとひどく成ってきたので皮膚科に行ってくる」で良いのではないでしょうか。

医師には守秘義務もありますので皮膚科の医師に手の方も相談すれば良いわけですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手の水虫は稀なのでとても恥ずかしくて・・・でも、このままだと薬代はかかるし、なかなか治らないし・・・と思っているうちに指先(爪先の裏)にまで異変が・・・。これはヤバイと焦りました。

手で直に触って食べるものは「いらない!」と言うし、手伝いを全くしなくなったので、きっと家族もおかしいと思っているのではないかと思うのですが、なかなか言い出せなくて・・・。

皮膚科に行くしかないですよね。

かかりつけが無いのでヤブ医者にひっかからないことを祈りつつ、病院探しをしてみます。

話す勇気と行く勇気を出したい!!です。

お礼日時:2005/10/02 01:32

もしご心配なら、お住まいから離れた場所にある病院なり医院にいかれてはどうでしょう。


そうしたら知り合いとバッタリということもないでしょうし。
また、大きい総合病院よりは、皮膚科専門のところがよいと思われます。
まわりの患者さんも同じ皮膚疾患でいらしていますので、気は楽かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何を言われるか怖かったのですが、勇気を出して家族に話しました。
「手もなるんだ?病院に行った方が早く治るよ!」
と言われただけで後は話が続かず・・・。でした。


全く病院の知識が無いし、顔もニキビが酷いし・・・何を言われるんだろうと怖いですが、思い切って皮膚科に行ってみる気持ちが深まりました。

市販薬を塗っていると皮膚科に行ってもすぐに白癬菌が見つからない。という情報が至るところに書かれてあったので、今朝は塗らずに過ごしてます。爪を見ると全部の指先が白くカサカサした感じです。かなり悪化してきたとかなり恐怖感があり怖いです。昨日は一本だけ白くなっていたので、爪の上からクリームタイプの薬を塗ったらキレイになったので、擦って付いた外傷かと思ってました。

どこの病院にしようかな・・・

お礼日時:2005/10/02 14:45

水虫は体中どこでもにでもできます。

髪の毛にもできるのでたまげたもんです。(できる場所によって名前がかわるのでまぎらわしいです) 体中にある角質層のケラチンを餌にするからだそうです。

皮膚科を受診して先生に聞けばわかると思うのですが、触ると移ることもあります。患部を触った手などは念入りに洗ったほうがいいでしょう

水虫は結構しぶといものです。早めの受診をお勧めします。
ほうっておくとより頑固になります(硬化しはじめます)、かゆみは少しずつなくなってくる様なのですが。
    • good
    • 0

#8です


前に皮膚科の先生にもらったパンフレットがあるので情報を書きます。

できる部位の内訳
足:82.8%
爪:60.3%
手:7.2%
その他:1.0%
未回答:1.7%

このように手にもかなりできるのであまり恥ずかしいことではないと思います。
あそこにできるよりはるかにましだと思うのですが(俗にいうインキンタムシ)
周りの人は知識がなかっただけなのでしょう。皮膚科の先生に聞けば、悩みはたぶん解決です。それでも何回か通うことになりそうですが、質問文から推測すると。
あともしもカンジダ菌だとより始末におえないです(水虫の仲間)。
前にも書きましたが、早めの受診が解決への近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家族にも驚かれてしまい、これからの家族の触れ方がとても気になります。

カンジダ菌ですか・・・ちょっと調べてみましたが恐ろしいですね。水虫じゃなく恐ろしい病気だったらどうしよう・・・根性ないのでどん底に落ちそうです。

何はともわれ病院に行かないとはじまりませんね!

お礼日時:2005/10/02 14:48

まず、本当に水虫かどうか、調べる必要があるので、皮膚科を受診した方がいいです。

他の病気でも似ているものがあります。
次に本当に水虫が爪にまでおよんでいるなら、ラミシールなどの内服でないとなおりません。
結局、皮膚科に行かないと何も始まりません。
皆さんが書いてあるとおり受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、水虫だと思い込んでても違うかもしれないですよね。違ってるかと思うと怖いですが・・・。

少し遠いけど女医さんの病院を選ぶか、近所の待ち時間が長い病院を選ぶか・・・。

予約をしていかないといけなさそうですね。
(病院の前を通るのも嫌いなので、何も分かってなくて・・・(^^;)

お礼日時:2005/10/02 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!