プロが教えるわが家の防犯対策術!

だしの素や砂糖など湿気をおびてしまい固まってしまいます。。
固まってしまった粉の戻し方や・・かたまらないようにする方法などありましたら
教えてくれませんか...?

A 回答 (4件)

糖類を加熱したら、飴状になるので、ご用心!大きな固まりだと、全体に伝わるまでに部分的に過熱の可能性が高くなります。


食塩は無機物なので、何をやっても大丈夫でしょうが・・。
だし、については、固まり以前に、風味が落ちている気がします。

固まったまま使っちゃう、というのも手です。砂糖の塊が大きければ、二重にポリ袋にいれて、木槌(すりこ木でも)で叩いて割る。小さな固まりであれば、キッチンばさみの挟むところでつぶしちゃう。

とりあえず、「生石灰」を使った乾燥剤(海苔に入っています。粒状であれば効果は残っている)を密閉容器にいれるのが防湿としては一番強力です。夏場にアリも入ってきませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのです。。。砂糖をレンジでチンしたら。。。
熱で溶けてあめみたいに固まってしまったのです..涙
乾燥剤をいれてみま~~す。。。
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2001/11/16 18:45

砂糖が固まってしまった場合、食パンをひとかけいれておくと、パンが水分を吸収してくれるので翌日にはさらさらです。

この回答への補足

新しい情報でした..
パンを使うとは。。。いろんな方法があるんですね。。。
手軽な方法なので、レンジで試した後。。ためさせてもらいます..
ありがとうございました。。。

補足日時:2001/11/16 18:56
    • good
    • 0

simapurinさん、こんにちは。



お塩は乾燥させればさらさらになりますが。
電子レンジやフライパンで乾燥させます。
炒ったお米を一緒に入れておくというのも予防になります。

お菓子や海苔などに入っていた乾燥剤を入れておくのも
良いでしょう。(経験済み)

お砂糖に限っては反対で、固まったら霧吹きなどで湿らせます。
乾燥して湿度が低くなると固まるのです。(経験済み)
http://www.nissin-sugar.co.jp/sugar/qa/ans_4.html
また臭いの吸収もしやすいため他の物とは別に保管します。

電子レンジで5分間加熱するといいというのも以前「伊藤家の食卓」
でやっていました。(未経験)
あまり長時間すると解けてしまいますので様子を見ながらという事でした。


だしの素やコンソメは、冷蔵庫で保管して使い終わったらまた直ぐに
冷蔵庫に戻しておきます。(経験済み)
出しっ放しにしておくと、結露の関係で余計湿気ってしまいます。

参考URL:http://www.nissin-sugar.co.jp/sugar/qa/ans_4.html

この回答への補足

だしなどは、1つずつ袋になっていても1回で使い切ってしまう事がないので・・・湿気ていまいとてもこまっていました。。。
冷蔵庫にいれて。。使い終わったらすぐに冷蔵庫に戻すのですね...
今日からでもさっそくしてみます。。
ありがとうございました。。。

補足日時:2001/11/16 18:52
    • good
    • 0

塩は、炒って使っても問題ないです。

プロの料理人は塩を焼いて使うという言葉も本で読んだことがあります。私が勤めていたレストランでは、もともと焼いてある「焼き塩」を使っていました。さらさらしてとても使いやすかったです。
瓶に入っている塩は、炒ったお米を入れてもいいですね。

だし、コンソメなどは、冷蔵庫に入れると出した時に結露して固まってしまうので常温で保管してください。砂糖もおそらく同じでしょう。

あとは、鍋の上から直接入れると蒸気で湿気るので注意して下さい。

日ごろの注意だけで回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き塩ですか・・・う~んなんだか、料理が下手な私でも焦がさずに炒れるか・・
不安な面もありますが・・・
固まったものよりは。。とても使いやすくなりそうなので。。かんばってみま~す。
ありがとうございます。。。(~o~)

お礼日時:2001/11/16 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!