アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おじさんです。

カレーは作れる様になりましたんで今度はクリームシチューを作ってみたいんです。

カレーの様に2種類の市販のルーを混ぜると良いでしょうか?
また、市販のルーでお勧めを教えてください。

具にお勧めは?
ブメッコリーは入れてもいいですか?
鶏肉とホタテの組み合わせは駄目ですか?

A 回答 (3件)

私個人としては、S&Bの物が好きです。


混ぜなくても、大丈夫ですし、混ぜたらおいしくなるか?というとそんなことないと思います。

おいしく作るコツは、よくいためること。
それから、セロリをいれると、ちょっと本格的な大人のクリームシチューになりますよ。

ブメッコリー?ブロッコリーなら、別でゆでて後から添える方が色合いがきれいかもしれません。
鶏肉とホタテはおいしいです。カブなんかもこれからいいと思います。ホタテを入れるなら、軽く先にソテーして最後にいれるとぷりぷり感が残ります。面倒な場合は、鶏肉と一緒でいいです。

炒めた後、白ワインを少し入れると、魚介類の臭みが消えておいしいですよ。

クリームシチューは実はルウを使わなくても簡単に出来ます。安上がりでいいですよ。ルウを使って上手に出来るようになったら、またお待ちしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

S&Bのコーンクリームシチューで作りました。
大好評でした。
ご指導の通りブロッコリーは別ゆでて後から添える様にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 08:14

こんばんは。

クリームシチュー、いいですよねー。暖かい感じがして。
私も安上がりなのでルウは使いませんが、買うならS&Bですね。

具は、野菜なら結構幅広く使える気がします。
アスパラ、コーン、カブ、インゲン、絹さや、シメジ、きのこ類は合いますね。

青い野菜は、別に茹でて最後に加えた方がいいです。
一度で食べ切れない量を作るなら、別茹でして保存します。

シーチキンもいけますね。

カレーと全く同じ具でもおいしいいです。ただし肉はチキンで。小さい頃は、カレーみたいに御飯にかけて良く食べてました。友人には意外と否定されますが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

S&Bのコーンクリームシチューで作りました。
おいしかったです。

今度はアスパラを入れてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 08:15

私もおじさんですが、料理を趣味の一つとする者です。



シチュー、これからの季節にはいいですね。

具として、鳥手羽先はいいダシも出るし、よく煮込めば骨も簡単に外れ、肉としてもおいしいと思います。

ブロッコリーは、さっと茹でましょう。
どうせ煮るんですから、固めに仕上げます。

さやごと食べる豆類もいいです。
絹さや、いんげん、スナップえんどうもいいかな。

ひとつ注意して欲しいのは、根菜類を煮るときは必ず油で炒めることです。
バターのほうが風味はいいですが、食用油でも可。
ジャガイモもにんじんも炒めることで表面に油の膜のようなものが出来、結果的に味が抜けにくく形もくずれにくくなります。
肉もそうです。味を閉じ込める、と言いますか。

コーンのクリームスタイルの缶詰を入れますと、コーンシチューになり、これもまたいいものです。

ホタテとか、海鮮類は煮込むと味が抜けてスカスカになってしまうので、あまりシチューには向きません。
アサリとかはまぐりとか、いいダシが出る素材は別としまして。(それはチャウダーになります)
ソテーして、最後に入れてさっと煮るぐらいならおいしく食べられそうです。

手抜きしたいときは、ジャガイモとミックスベジタブル、鶏肉でもそれっぽくはなります。

市販のルーは、S&Bのほうが濃い目ですが、ハウスの一番安い顆粒のものも、素朴な味がして良いものです。
#1さんが言われているように、ルーは自分で作るのもいいものです。
今のホワイトシチューは、ほとんど牛乳の入ったクリームシチューですが、本来のシチューは牛乳は入っておらず、非常に素朴な味のする煮込み料理です。
自分で鶏がらスープを取り、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、鶏肉を煮込むだけですが、本来の素材の持つ味がはっきりと分かり、これはこれでいいものだと思っています。
すみません、ちょっと趣味、入りました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おじさんでも料理上手ですね。

ご飯の上にシチューをかけてとろけるチーズを乗せてオープントースターで焼いて食べたらドリア風で美味しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!