アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナム料理でおなじみのフォーですが、その麺自体の作り方をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (5件)

私もフォー麺の作り方を探しています。


椎名誠の番組は知らないのですが、
以前『食彩の王国』という番組の「米」がテーマの放映時に
フォー麺の作り方を結構詳しくやっていたのですが……
私はその時見ていたのですが、当時は興味がなかったのでメモとか取っていませんでした……非常に悔やんでいます。
    • good
    • 1

ちなみについ先日放送された椎名誠さんのメコン川の特集でこのフォーの作り方が出てきましたが直径50センチほどの春雨の皮状のものを作っていてこれがフォーの元だということもいっていましたね。


誰か知り合いでビデオに撮った人がいたら見せてもらうといいですよ。

うちで以前作ったときはさすがにそんな大きさにできないので30センチほどのクレープ状のものを作って切りました。

>米の消費拡大の点からお聞きしました。

古米なんかでも作れますのでいいかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビの情報ありがとうございました。さがしてみます。

お礼日時:2003/09/26 18:13

ベトナムの「フオー」は米で作った日本でいえばうどんのようなもの


↓参考にして下さい

http://k-yosji4.hp.infoseek.co.jp/syoku-jiten/03 …
    • good
    • 4

補足ですが布の上にのばすのはクレープ状に薄くのばします。


蓋をして数十秒でできますのでそれをあちらでは太い棒に巻き付けてとってすのこなどの上に広げて少し乾燥させます。
    • good
    • 0

米をみずと一緒にミキサーにかけてそれを蒸し器の上に張った布の上に広げて蓋をしてしばらくすると春雨の皮の元みたいなものができますがこれをきしめん幅で切ればフォーで。



結構面倒です。
乾燥したものを買ってきて作った方が楽ですよ。
ただ乾燥したものは厳密には「フォー」とは呼ばないのですが。生麺がフォーですので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。乾燥麺は今はインスタント食品でも手に入りますが、米の消費拡大の点からお聞きしました。生麺を「フォー」と呼ぶのですね。勉強になりました。

お礼日時:2003/09/24 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!