プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、輸入食材店でイタリアンドレッシング、シーザードレッシングを購入しました。
市販品は化調味や甘さが気になるので滅多に購入しないのですが、デザインがオシャレでついつい買ってしまいました。
しかし・・・案の定、甘すぎて口にあいません。
レモン汁や酢で割ったりもしましたが、酸っぱくはなりますが甘みはほとんど軽くなりません。
この甘みを軽くする方法って何かご存知じゃないでしょうか?

最悪、イタリアンの方はポテトサラダ等の下味として利用を思いつくのですが、シーザーの方は・・・?

アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

家政科出身の兼業主婦です^^

市販のシーザードレッシングは、お子様も食べられるように甘めのお味が多いですよね…。

我が家では、お歳暮やお中元などで、甘過ぎるシーザードレッシングを頂いてしまった時は、その時々のメニューに合わせて
生玉ねぎ、チコリー、おろしニンニク、粒マスタード、黒こしょう、アンチョビなどを使って、お味を引きしめています。

お好みがあると思いますが、案外「らっきょう」や「しば漬け」のみじん切りも合います(笑

粉チーズを多めに入れてパスタソース、とても甘いものは塩鮭のソース
少し牛乳でのばしてパングラタンのソースやライスコロッケのベシャメルソース代り…など、色々使えると思います^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

なるほど・・・。
味のしっかりした材料や調味料で“引き締める”と良いのですね。
割る(薄める)事ばかり考えていましたので、目からウロコです。

>少し牛乳でのばしてパングラタンのソースやライスコロッケのベシャメルソース代り
ベシャメルソースを使う料理にアレンジして利用するのですね。
一度試してみます。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました!