アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週一週間アメリカの友人宅に遊びに行きます。
そこで一度ささやかな料理をつくってあげようと思うのですが、メニューに迷っています。
友人自身は日本含めいろいろな国を経験しているので日本食も大丈夫ですが、ご両親はそうとも限りません。
実際お父さんは保守的な人で、新しいものや珍しいものに興味がないそうです。

私は、過去に豪州でホームステイした時、振る舞ったちらし寿司や煮物がウケなかったトラウマもあり、こういう状況の時は相手にとって慣れないものは作るものじゃないと思っています。
一緒に行く別の友人は、そばやうどんはどうかと言いますが、食べ方ひとつ取っても喜ばれる自信がないです。
私はオリジナリティーよりもできるだけ無難さを優先したいと思うのです。
いずれにしろ相手の反応なんて、食べさせてみなければわかりませんが(^_^;)
日本の市販ルウを持って行ってシチューかカレーライスはどうかなと思うのですが…
ご意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

たまにイギリスのホームスティ先を訪ねに行きますが、その都度日本食を作って食べて貰っています。



完全な日本食よりも、”日本の洋食”が受けると思います。

今まで作ったのが、天ぷら(掻き揚げ)うどん、餃子、チャーハン、カツ丼、太巻き(取りそぼろといり卵入り)、コロッケ、オムライス、カレーです。

どれも好評でしたが、特に掻き揚げとコロッケとケチャップ味のオムライスは大好評でした。
コロッケは、ひき肉、ジャガイモ、たまねぎ入りの普通のコロッケです。
牛乳とバターを入れてクリーミィにし、濃くをだしました。
太巻きは、鳥そぼろに味をしっかりとつけたのが受けました。
オムレツは欧米にもありますが、オムライスは日本で生まれたもので、あちらにはないと思います。なので一応日本食ですね^^

カレーは、見た目は外国人にとってどうかな?と思いますが、嫌いな人はまずいないと思います。
日本のカレーは美味しいですし、イギリス人にも好評でした。
    • good
    • 2

はじめまして。


アメリカ人と結婚して18年の主婦です。

私は南カリフォルニアに住んでいて、普段日本やその他アジア系の
食材を入手するのが簡単な所です。

もし、あなたがアジア系の食材の入手が簡単な所に滞在なさるのであれば、
お薦めは

餃子、春巻、焼きそば、天ぷらですね♪

相手の方が日本食に慣れていない方でも、これらは経験上
喜ばれます。一番無難なメニューです。

アジア系の人の多い地区(例えばカリフォルニア)に行くのであれば
食材を揃えるのにあまり苦労はありません。

もし、あなたの滞在先がアジア人の少ない土地柄の時は、
これらのレシピをあらかじめ持参、そして到着後、地元の電話帳で
「アジア系マーケット」を探して材料を揃えます。
私の夫の実家は90%以上が白人という土地柄ですが、
里帰りした際、電話帳で郡で唯一のアジア系マーケットを見つけ
買い出しをして、義父母の大好物、春巻を沢山作りました。
義父母は大喜びでした!春巻を作る際、日本では「からし醤油」が
ソースですが、アメリカでは「スイート・アンド・サワー」ソースが
ポピュラーです。アジア系マーケットでゲットしておきましょう。

天ぷらも好評です。衣はアメリカの小麦粉で充分ですので、
衣の作り方のレシピを日本から持参しておけば安心です。
カリフォルニアあたりなら「天ぷら粉」は普通のスーパーで買えます。

私もあなたの仰るように、無難なメニューが良いと思います。
私があげた料理は全て、ご近所さんや子供の学校の親御さんとの
パーティーで好評だったものです。

少しでも参考になったら幸いです。
楽しいご旅行を!
    • good
    • 0

私もアメリカ人の友人にお好み焼きをつくってあげたら好評でした。

でもソースの味が苦手、という人もいました・・・。
意外によろこばれたのが「おにぎり」。
おにぎりなんて「日本食」として意識していなかったのですが、粘り気のある日本米だからこそ、にぎることができるんですね。
海苔が苦手かも、と思ったのでユカリやふりかけを混ぜてつくったら喜ばれましたよ。
    • good
    • 0

知人がアメリカでお好み焼きを作ってあげたら、たいそう受けたそうです。


材料が現地で比較的簡単に揃って、キッチンをあまり占有せずにフライパンさえあれば手軽に焼ける点がいいと思います。そして、もし気に入ってもらえたら作り方も教えてあげられます。
ソースはどうしたかきいていませんが、お好み焼きソースやら青のりを持って行けるならば試してもらって、気に入らなければケチャップでもマスタードでもマヨネーズでもかけて食べてもらえばいいと思います。
ただ、薄切り肉はなかなか売っていないそうなので、厚切り肉を包丁で適当に刻むしかないかもしれません。
どこでも受けるものかどうかわかりませんが、ご参考にどうぞ
    • good
    • 0

no.1です。


そのお宅によると思いますが、オイルフォンデュのセットがあれば使えると思いますが、温度が低めなのでどうかな;
私の場合、小ぶりなお鍋で作りました。オイルの後処理はファミリーにお任せしたので覚えてません;
あんまり参考にならないですね。
    • good
    • 0

誰かにご馳走するとき一番大事なのは相手の方がその料理を安心して喜んでたべられるか、ということです。


どんな料理、食材、調味料でも人のよって食べられない、食べたくないものはあります。友人に、または、ご本人に直接聞くべきです。
体質や宗教などの禁忌もありますし、調味料や加工食品に使われているエキスにもご注意を。
    • good
    • 0

カレーはありだと思います。

あれだけは世界中で嫌いな人がいません。
あと日本が先進国なのは、サラダとパスタのバリエーション。
和風サラダと和風パスタは、同じ食文化のバリエーションなので抵抗が少ない。のりと海草はダメな人がいますけど。たらこスパゲティーはどこでもウケがいいです。

ベースを同じ食文化に合わせると食べられるんですよ。マヨネーズ、ケチャップ、じゃがいも、ブロック肉。。。
角煮と焼き鳥も評判はいいですね。
    • good
    • 0

カレーは、欧米の方にはどろどろしてるところが不気味に思われることもあるようです(カレー大好きな外国人の人がそう言っていたので)が、食べてもらえれば、おいしいと感じてもらえるかも。



アメリカでホームステイした時作って喜ばれたのはてんぷらでした。
保守的なホストファミリーでしたが、鰹節をのせた冷奴も案外食べてくれましたよ。意外とおいしいと思ったようでした。
おにぎりなどのごはん系はイマイチ受けませんでした。
とんかつも受けが良いようです。
カツ丼は、生卵が半熟だと気持ち悪いと思われるようなので、イマイチかも。

この回答への補足

ありがとうございます。
ネットで調べると、天ぷらは大抵評判がいいようですね。
欧米の家庭では揚げ物は一般的でないみたいなのですが、
揚げ物に使う鍋や、調理後の油の処理などはどうしましたか?
重ね重ねすみません

補足日時:2008/10/15 09:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!