プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11ヶ月の赤ちゃんのママです。

主人のお友達が、子供が生まれたときに、いろいろベビーグッズのお古をくれました。

(ベビーシート、ベビーカー、歩行器、ベビージム、ダイニングテーブル用の子供イス、B型ベビーカー、ベビーメリーなど)

いただいたときは、すごく汚くて、すこし閉口してしまったのですが、一生懸命お掃除したら、故障などはほとんどなく、非常に重宝して使用させてもらいました。

いまさらながら、なにかお礼がしたいと思っているのですが、内祝いのお返しも終わってしまいましたし(このとき、お礼すればよかったのですが。。)、10ヶ月もたってしまいましたし、なにもきっかけがなく、困っています。

主人は、そのお友達とは、月に1回、野球チームで会うかどうかという人みたいです。
主人は、お礼なんてしなくていいといっているのですが、これだけいただいて、何万円の節約になったかもしれなく、申し訳ないと思ってしまいます。

どんな機会に、お礼をしたらいいでしょうか?またあげるとしたら、どんな物がよいでしょうか?
なにかアドバイスがありましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

大変だとは思いますが、ご主人とそれだけ親しくお付合いしてるなら、


(月一回野球で会うというのは社会人の友人としては、割合頻繁であると思う)
自宅に招いて、大事に使わせていただいていますというのを見せつつ、
お食事を振る舞うというのがよろしいんじゃないでしょうか?

10ヶ月の赤ちゃんの面倒を見ながらじゃ、本当に大変そうですが、
今更、品物、という気持ちがいたしますし、使っている様子をご覧頂くのが、
一番喜んでいただけるじゃないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!
あらためて、ちゃんと使っていて、感謝していることを伝えたいと思い、どうしようか悩んでしまいました。

お食事を振舞うのは、一番のお礼ですね。
そこまでのお付き合いはないので、ちょっと気が引けてしまいます。。

お礼日時:2005/10/10 01:02

1歳の男の子のハハです。



私もお古のメリーを頂いたことがあります。
「お古だからお返しは無しでね」と言われてその言葉に甘えて何もお礼をしなかったのですが、先日、息子が1歳の誕生日を迎えたのを機に、「1歳になりました。メリーありがとうございました」と一筆を添えて、お菓子の詰め合わせを送りました。

お子さんの1歳の誕生日が近いようでしたら、その時に合わせてお礼をすれば良いかな、と思います。

余談ですが、私が相手の立場だったら、自分の子供の誕生日等に何か貰ってしまったらまたお返しをしてしまい、エンドレス・・・になるので、やめて欲しいです。(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、お返しがエンドレスになるような状態はさけたいですね(^^;。逆に気をつかわせてしまうし。。
アドバイス参考になりました!

お礼日時:2005/10/13 22:17

私もご近所の方から、衣替えの時期に大きくなって着れなくなった洋服など、たくさん頂きます。


下着を買うぐらいで、一年中間に合うくらいで、大変ありがたく思ってます。
私は、家族で旅行などした時に、そこの名産品(お菓子など)を買ってお礼にしています。1000円ぐらいでしょうか。
先方さんもゴミにするくらいならという軽い気持ちで回してくれたと思うので、あまり高価なお返しは返って負担に感じます。
ちょっとお出掛けした時のおみやげとか、実家の名産品とか、ご家族で食べてもらえるようなものを、どうぞとお渡しするのが良いんじゃないかとおもいますよ。
もし、お出掛けしないと言うなら、手作りのお菓子かパンなんか焼いて差し入れしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000円ぐらいが調度よさそうですね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 22:16

いろいろ人に譲っている立場の者です。



先日、いろいろあげた人から5000円の商品券をいただいて
しまって、大変、大変、恐縮しています。
こちらとしてはいらないものを引き取ってもらっただけで
ありがたいと思っているので(質問者様の場合と同じで
ロクにきれいにせずに渡しているもので)、あまり負担に
なるものは、正直困ってしまいます。

こうされると、次にまたいらないものが出てきたときに、
「気軽」に譲れなくなってしまうのですよねー。
他の友達は「おぉ、ありがと~助かるよー」の言葉だけで
もらってくれるので、その方が気が楽で・・・。

ただ質問者様の場合は直接知らない方だから、やはり
ちゃんとお礼を・・・と思われるのかもしれないですね。
でしたらまぁやはりどなたかもおっしゃられていたように
相手のお子さんの誕生日にお菓子でも、というのが無難ですね。

それも近くないというのであれば、いただいたもの全て
とっても役立っています~ほんのお礼です、というメモか
カードを添えて、そのまま素直にお菓子を渡せば良いかと
思います。
ご主人が野球仲間なのでしたら「洗濯が大変ですよね」と
いう感じで洗剤セットなんかでも良いかもしれませんね。
いずれにせよあまり高額なものや金券は避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当に、重宝したので、気持だけでも伝えたいと思います。
洗剤セットはよいアイディアですね!
大変参考になりましたヾ(=^▽^=)ノ

お礼日時:2005/10/10 01:42

野球で月に1度会うのでしたらその時にお菓子の詰め合わせをご主人に渡してもらうのはどうでしょうか?もちろんお礼のカードをそえたほうが気持ちが伝わると思います。



相手の方のお子さんの誕生日・または進学お祝い・修学旅行のお餞別
など、色々ときっかけはあると思いますよ。運動会はもう終わったかな?
果物やお菓子を早朝に届けてあげたら喜ばれるのでは。。。

電話でのお礼も大事ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手のお子さんが、ちょうど、小学校入学かもしれないので、聞いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 01:04

うちも、色々いただきました。


実際、もう全く使わないものなので、相手方にとっては、荷物生理になったようですが。

あえて、お礼をというと相手方も困ってしまうようだったので、どこかに行ったときのお土産とか、私の実家の地方の名産物とかをたまに持っていっています。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねヾ(=^▽^=)ノ
どこかにいったとき、お菓子でもかってきて渡すのは自然ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/10 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!