プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近く、車を購入ようとしています。
欲しい車種に4気筒と6気筒のモデルがあるのですが、
4気筒と6気筒って何であんなにエンジン音が違うのでしょうか?

4気筒は、何ていうか重低音というか低い音なのに対し、6気筒は静かというかなんかサラサラした音に聞こえませんか?(聞こえる音は主観によるものなのでうまく表現できないですが。)

私の耳には4気筒は基本的にはどれも同じ音に聞こえ
るのですが(基本的にはです)、6気筒以上は
サラサラ系の音で、こちらも基本的にはみな同じに感じます。

気筒が多いほど静かというのは分かるのですが、
6気筒、8気筒は4気筒の音を小さくした感じにも
聞こえません。

この違い、何なのでしょうか?

どなたか私の言わんとしているニュアンスを把握できる方でお分かりの方、教えてください。

A 回答 (5件)

一般的にエンジンは次の行程で燃焼しています。


1.ピストンが下に下がってガソリンと空気を吸い込む
2.ピストンが上に上がって圧縮する
3.点火プラグの火花でドーンと爆発してピストンが下がる
4.ピストンが上に上がって排気ガスを出す

全気筒で同時に同じ行程をさせるとすると
3.の時にドンを力が出て、1・2・4は力が無いという、ギクシャクしたエンジンになってしまいます。

そこで、各行程を気筒に割り振り、4気筒のエンジンでこの4行程を均等な間隔で行おうとすると、

2気筒はピストンが上(2・4)
2気筒はピストンが下(1・3) この繰り返しになります。
(720÷4=180)

6気筒だとどうでしょう
ピストンが2気筒のピストンが上に来ている時には(1気筒が2、残りが4)
2気筒はピストンが下がり途中
2気筒はピストンが上り途中 この繰り返しになります。
(720÷6=120)
ピストンの位置が2パターンしかないのと3パターンあるのでは後者の方が滑らかな回りとなります。

因みに8気筒の場合は
上=2 下がり途中=2 下=2 上がり途中=2となり4パターンなので、6気筒よりももっと滑らかになります。(6と8の違いは4と6ほどは大きく無いいはずです)
(720÷8=90)
    • good
    • 1

>エンジン音が違うのでしょうか



車の前に立って聞こえるエンジンの音の事ですね。4気筒が6気筒になれば50%の気筒数アップですから、音質が変わっても不思議は無いと思います。それと、4気筒に2気筒追加した様な外観の6気筒でも、種々の工夫がしてある個所が多いです。例えば、
 ・ヘッドカバーの材質、形状変更でカムやバルブ音の放射対策
 ・クランクにダンパーを付け振動、騒音対策
 ・クランクケースに補強リブ追加で振動、騒音対策
 ・オイルパンに隔壁や補強を追加、又はアルミ鋳物にして振動、騒音対策
 ・ブロックと変速機の結合を強固にして、振動、騒音対策
 ・その他、補機類も、エンジンルームの遮音、吸音も

という様な違いも音に関係してきます。
    • good
    • 1

排気音の違いは“排気量”“気筒数”“回転数(クランクシャフトの回転数)”の関係で異なってきます。



排気量、回転数を一定に定め、気筒数が増えたときに排気音はどうなるのか? 
これを“太鼓”に置き換えてみるとわかりやすいと思います。
太鼓の“胴”の総体積を『大太鼓』の体積を基準に
『中太鼓』『小太鼓』に分けた場合、
大太鼓:1(ドォ~ン)
中太鼓:3(ドン)
小太鼓:10(トンまたはタン) (^^;;
と胴が小さくなればなるほど発する音が“かん高く”なってきますよね。これを1分間500回たたき続けると、
大太鼓:ドン、ドン、ドン・・・
中太鼓:ドドドド・・・
小太鼓:コロコロコロコロ・・・
と聞こえます(^^;;

これが排気音の違いになってくるわけです。
気筒数が増えれば増えるほど排気音は、よりかん高くなります(フェラーリ・サウンド(^^;; )。
    • good
    • 1

爆発間隔が直列とそれ以外では少し違うので聞こえる音もすこし違います。

ただし排気管の取り回しで違ってくるものなので一概には言えません。

基本的にはクランクが一回まわる間に何回爆発するかで音のフィーリングが変わりますね、気筒数が多い方が基本的には多くなりますから静かに聞こえます。

エンジンによって同時に数気筒を爆発させるものもありますので一概には言えません、話せば長くなるので細かくはいいませんがバイクの世界では4気筒同時爆発というのがレース用ではありました。車の世界でもレガシィが排気管の取り回しで音がかなり変わってしまってマニアに不評だったこともあります。
    • good
    • 0

どのような車種かわかりませんが


4気筒の場合は並列4気筒が主で、まあ、よく聞くエンジン音ですね。

6気筒の場合はV型か並列かの二種類あり(ほかにもあったっけ?)4気筒よりも気筒数が多いこともあり点火時期をずらして静粛性、低振動性などをもとめています。V型はさらに高回転や省スペースなどをねらっているとおもわれます。(詳しくはわかりませんが)

燃費的には重いエンジンの6気筒が負けているようにみえますが、意外と6気筒のほうが巡航時の燃費がいいこともあるそうですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!