アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります、

大阪へ就職して3年目の成人した息子が家賃を滞納して連絡を絶ったと、不動産屋様から山陰に住む当方へ電話連絡が有りました。慌てて息子と連絡を取ろうにも電話が繋がりませんので、おそらく夜逃げをしたのだろうと考えています。
この場合、親側には何処まで法的な責任が生じるのでしょうか?例えば息子に代わって支払わなければならないとか....恐縮ですが御教示を頂きたく。
滞納額が幾らなのかは不明ですが、息子は健常者で充分働く能力は有ります。が、万一、支払能力が無い場合は法的にどの様な刑罰が下るのでしょうか? 又、これが、なりすまし詐欺等でない、まっとうな不動産屋さんである確認方法が有るのでしょうか?相手はカタカナ名で例えば”クリスタルですが、息子さんが家賃を滞納して連絡が付かなくなりましたので連絡ください、電話番号はシカジカ”....のみが現在の留守電交信状況です。

息子と連絡が取れた場合に彼が相談できる公共の窓口を教えてやろうとも思っていますが、市役所のような所に有るのでしょうか?警察?....どの様に対応してよいのか悩みこんでいます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

不動産屋で事務してます。



大阪へ出向かれるとのこと、それが一番いいでしょうね。不動産屋の確認、部屋の状況の確認、すべてがきっちりとできますし。
年明けまで不動産屋&大家が待ってくれるようであれば、現在お考えの方向性でよいかと思います。
法的な責任というよりも、向こうとしては滞納分きっちり払ってもらって、きちんと退去手続きができればいいんです。
それを踏み倒そうというお考えが生じれば、最悪裁判沙汰になるかもしれませんが今のところ支払うお考えなのですね?
また、新年度の入居募集がが1月ごろから始まりますので、息子さんが帰ってこない場合は、すっぱりと決断された方がいいですよ。
また、不動産屋にもよりますが、度重なる滞納があったようなので、最悪敷金は返ってこないことを覚悟された方がいいかと。

連帯保証人には会社の先輩を立てているとのことですが、先輩への連絡を何らかの方法でとるべきでしょう。
会社へ契約書のコピー等もって行くなりして事情を話し、実家などの連絡先を聞くとか。
そこまでしても問題ないですし、むしろやるべきです。保証人になっている以上、社会的にも責任がありますから。仮に先輩のご両親が事情を知らないとしても、きちんと知らせるべきことでもありますしね。

息子さんと連絡が取れたときの相談窓口ですが、まず何を相談されるのか疑問です。
職がないことであれば、ハローワーク
賃貸借契約についてであれば、滞納した方が悪いとなりますので相談箇所はありません。仮に倒産等で支払い能力がなかったにしても、無断で滞納した言い訳にはなりません。そのために保証人を立てているのですから。
不動産屋の対応についても、勝手に解約等何かをしたわけではありませんので、まったく法的にも問題はありません。
これがなりすまし詐欺であれば別ですが。それならば即刻警察へ。行方不明捜索であれば、これも警察。
倒産についての相談は市民相談からおそらく弁護士へと言われるでしょうね。

まずは先方へ出向き、正確な情報を把握されることです。
息子さんが一社会人として、きちんと対応してくれることをお祈りします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご親切に、有難う御座います。

当初の留守電は業種不明の社名、本人名と家賃滞納で困っているとの内容のみでしたので、胡散臭く....一瞬なりすまし詐欺か?と思ったわけです。

明日の夕方を目標に、相手様を訪ねて息子の迷惑を詫びたく、次には部屋を見せて頂いてから、今年1ぱい迄とするか、早急に賃貸抹消手続きを取るか決めようと考えています。(抹消となれば折り返しトラックで荷物を引き取りにトンボ返りを予定)

保証人は私には見ず知らずの方ですが、息子を見込んで連帯保証人にまでなって頂いた御恩も有りますので、時間は掛かろうとも、お探しして今までの御礼や経緯を伝えて置きたいと考えています。

息子の費用立替は痛手ですが、遺産分与を早くしたと考えています。よって権利の有る者へは、この旨を文章にて伝えて置きます。

後は、息子が事故や事件に巻き込まれて行方不明になっている懸念も有ろうかと思いますので、警察へは相談して置く予定です。(開けた事が無いと不動産屋氏の言われる息子の部屋を見れば、おおよその事は判断できると思っています....)

息子と連絡が付けば、小生の目の届く場所で、ある程度監視しながら働かせたく....このままでは、ロクな人間になりませんので...

有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/11 13:49

大家してます...。



賃貸してて一番困るケースの一つです...。

私の場合ですが、
滞納賃貸料の回収はあきらめます。
その代わり
残っている家財(ゴミも含めて)をとにかく早く引き取ってもらいます。
敷金はお返しできません(こういう場合に充当します)
家主側としては早く解決して次の方を募集したいのです。
と、言うより早く縁を切りたいのが本音です...。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご助言に深謝致します。

全く同感です....

お礼日時:2005/10/11 11:09

  突然のことに慌てられているかと思います。

仰られるとおり、連絡の内容を真に受けていいのか、先ずは真偽確認したいですね。

  不動産業者名が残っていますので、その業者名をネットにて確認しては如何でしょう? 都道府県ごとに不動産業者の協会があります。そちらに登録して無くって不動産業は出来なかったと思います。都道府県にて見つけられなかった場合は全国展開の業者となりますので、検索母体を広げて探してみて下さい。

  電話による確認も可能かと思われます。「詐欺」であった場合では、自宅からの連絡を避けた方が良い――とされていますので、公衆電話を利用し探りを入れてみる事を当方なら考えます。もしこれにて留守番電話であれば、書面による連絡を待つ方法もありますし。

  御子息さんと連絡が取れたら… ですが、この場合は「詐欺未遂」として警察に相談されたらと思います。未遂とは言え、立派に詐欺行為に当たりますので、市役所ではなく警察まで連絡して下さい。

  御子息さんと連絡が取れないのは心穏かで居られませんね。固定電話が繋がらないのでしょうか? アナウンスが流れてない場合ですが、受話器が外れていてキャッチフォンサービスが付いている場合など通常と変わらず呼び出し音が掛け手には聞こえます。また、重要な会話中のキャッチフォンを後回し(無視する)事も考えられます。もともとのモジュラージャックを外している場合もありますね。

  本当に御子息が失踪されたなら、借りている部屋の物を処分したいが…などの話も出てきそうな気がします。職場からの安否の連絡が入っても良さそうですし。幸い留守番電話での対応ですので、「旅行中であった」場合もありますから、相手側が早急な対応を望むなら再度確認連絡を入れてくるのが筋だと思いますので、先ずは慌てず状況確認に専念される事を。

  下記は振り込め詐欺の相談先が書かれていますので、不安で落ち着かないようでしたら、相談されましたら。余談ですが、もし質問者さんのケースが振り込め詐欺であったかどうか知りたく思います。差し障り無くば、真偽をお聞かせ下さい。不真実であったらよいですね。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/3_kaku …

この回答への補足

ご指導頂きました皆様、有難う御座います。状況です....

アチコチ心当たりへ電話で聞きました所、...息子は半年前にも数ヶ月程度の滞納が有り、その時は家主の好意で遅まきながら納め、以後遅滞しない事を誓約したそうですが、口も渇かぬまに再度の遅滞だそうで、どうも責任は息子の側に有りそうです。連帯保証人は勤務先の先輩らしいですが、息子同様に連絡は取れなくなっており、それで不動産屋は弊方へ連絡して来た様子。入り口の様子から、息子は数ヶ月部屋へ帰った様子が無いそうですが、不動産曰く鍵は替えていないとの事。一度家賃滞納で解約に至れば、次回何処に居ても息子さんが部屋を借りる事は殆ど不可能なので、どうしましょうかとの事。1両日中に小生が訪大阪して不動産氏と共に、部屋を開けてみようと思います。本当に帰った跡が無いのか?それとも夜だけそっと帰っているのか?それとも...... 息子はリホ-ム関係の仕事をしていた為、昨今の環境ではたぶん倒産し、再就職も出来ずで、家賃も払えず、田舎へも帰れずで逃げているのか?ダンボ-ル暮らしなのか?それとも??
兎に角2~3日息子の部屋で暮らしながら、あちらの警察へ相談します。.....もし会えなければ置手紙をして今年一ぱい分の家賃は払う予定です.....
そして、歳が明けても息子が部屋へ帰らなければ再度大阪へ行き、賃貸契約を解約しようと思います。

どうでしょうか?この考えは....

補足日時:2005/10/10 20:12
    • good
    • 1

業者です。



まず、息子さんを探してください。
公的書類や免許証やら社会保険関係やら、携帯の契約時の住所などを調べて本当にそこに住んでいたのかを確認願います。
また、不動産屋からも契約書の写しをFAXなり郵送なりで、筆跡をご確認願います。同時に仲介業者や管理会社、家賃振込先などにも連絡して書類の改ざんを防止願います。

入居者・契約者が息子さんであることがご確認できた場合、
滞納分をお支払いいただき、退去の方向で進むでしょう。
その場合、お部屋の残置物もあなた様の責任で引き上げてください。
処分でなく山陰のご実家への引き上げです。

最後に事故・事件の可能性もありますので警察には届けてください。

当方、大阪の業者ですが
数年前に「家賃振込先の変更について」などと勝手な文書を掲示板やポストに投函し、家賃を搾取する事例が発生しております。
今回の件も注意深く見ておりますので経過報告よろしくお願いします。
    • good
    • 1

ご両親のところへ電話が来たと言うことは、だいたい可能性としては、アパートの契約時に連帯保証人になられたケースがほとんどではないかと思われます。


この場合、ご両親は息子さんの支払い能力の如何についてご心配のようですが、連帯保証人であった場合は、不動産屋は家賃の請求は息子さんでもご両親でもどちらでも出来ます。したがって連帯保証人であれば息子さんが支払えるか支払えないかの前に、ご両親に請求があった場合はご両親が払わないといけません。連帯保証人は契約者と同等の責任が生じます。
連帯保証人でなければ、話はまた別ですが・・・。
なりすまし詐欺かどうかは、相手方の連絡先などを聞いてご自分でお調べになられたりする以外にないかと思われますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスを頂き、心からお礼申し上げます。

小生、息子が就職した時期に加療中で有った為、保証人になったのか否か、記憶にありませんが、少なし私はハンコは押していません、今は仕事中の妻が夕刻には帰宅しますので確認します.....ご親切、有難う御座いました。
また、よろしくお願い居致します。

お礼日時:2005/10/10 13:26

これはかなりキケンですね。


振り込めサギにつながりかねない内容です。
まずは息子さんに連絡を取ることが先決ですね。
大家さんに保証人みたいな書類で自分たち(親)のハンコや署名などした記憶はありますか?

基本的には成人している息子さんが対応しなければならないことなので親にまで連絡くるということはまずないとおもわれます。
それだけ長期にわたって失踪したのならしばらくこちらから連絡しなくても同じなので息子さんに連絡とれるまで放置しておくのもひとつの手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイスを頂き、心からお礼申し上げます。

小生、息子が就職した時期に加療中で有った為、保証人になったのか否か、記憶にありませんが、少なし私はハンコは押していません、今は仕事中の妻が夕刻には帰宅しますので確認します.....ご親切、有難う御座いました。
また、よろしくお願い居致します。

お礼日時:2005/10/10 13:23

家を借りる時点で保証人になっていれば滞納した家賃を払う必要がありますが、そうではないのなら子供の借金を親が払う必要はありません。


また、不動産屋がほんとうに正しいのかは、そのときの契約書を確認させてもらえばいいと思います。もしそういうものはないとか見せられないとか言うのでしたら怪しいかもわかりません。

この回答への補足

早速のアドバイスを頂き、心からお礼申し上げます。

小生、息子が就職した時期に加療中で有った為、保証人になったのか否か、記憶にありませんが、少なし私はハンコは押していません、今は仕事中の妻が夕刻には帰宅しますので確認します.....ご親切、有難う御座いました。
また、よろしくお願い居致します。

PS;何れにしましても私が代わって支払う場合には、契約書を確認します。

補足日時:2005/10/10 13:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスを頂き、心からお礼申し上げます。

小生、息子が就職した時期に加療中で有った為、保証人になったのか否か、記憶にありませんが、少なし私はハンコは押していません、今は仕事中の妻が夕刻には帰宅しますので確認します.....ご親切、有難う御座いました。
また、よろしくお願い居致します。

お礼日時:2005/10/10 13:34

契約の際、連帯保証人になっていますか?



通常、社会人1年目の成人だったりすると親の連帯保証が必要なことが多いと思います。

この回答への補足

早速のアドバイスを頂き、心からお礼申し上げます。

小生、息子が就職した時期に加療中で有った為、保証人になったのか否か、記憶にありませんが、少なし私はハンコは押していません、今は仕事中の妻が夕刻には帰宅しますので連帯保証人の件、確認します.....ご親切、有難う御座いました。
また、よろしくお願い居致します。

補足日時:2005/10/10 13:30
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスを頂き、心よりお礼申し上げます。

小生、息子が就職した時期に加療中で有った為、保証人になったのか否か、記憶にありませんが、少なし私はハンコは押していません、今は仕事中の妻が夕刻には帰宅しますので確認します.....ご親切、有難う御座いました。
また、よろしくお願い居致します。

お礼日時:2005/10/10 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています