アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcがシャットダウンしてしまいます。最初は動いているのですが、しばらくすると”~がメモリを参照しましたがWRITENになることができませんでした。”とでてWINDOWS\SYSTEM32\LSASS.EXEが突然終了しました。とでて1分後にシャットダウンしてしまいます。なおせないでしょうか?

A 回答 (5件)

SasserやBlasterといわれるウイルスは新しいHDDにOSを入れても、インターネットに接続した際に感染します。



#2の方のリンク先のMSサイトで駆除を試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり感染なのでしょうか・・・。

お礼日時:2005/10/11 02:17

 私はつい最近、デスクトップのXP(バージョンは2002のまま)の再インストールをしたばかりなんですが、セキュリティ更新プログラムを適用しないままインターネットをしていたら、早速Blasterに感染しました。



 懐かしいカウントダウンの画面が出てきてシャットダウンしましたが、「”~がメモリを参照しましたがWRITENになることができませんでした。”」という表示はなかったですねぇ。

 その経験からすると、私はSasserやBlasterではないと思います。

 その一方で、「”~がメモリを参照しましたがWRITENになることができませんでした。”」というエラーは、XPではよく聞くエラーですが、シャットダウンまでするというのは初耳です。

 となると、問題に切り分けをした方がよいように思います。「”~がメモリを参照しましたがWRITENになることができませんでした。”」というエラーは、プログラムの処理がスムーズに行われなかった時によく発生するので、まずは下記のページを参考にPCをシンプルにカスタマイズしてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625

 次に、シャットダウンの件ですが、念のためにセキュリティ更新プログラムをダウンロード・インストールしても損はしないと思いますが…。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ご意見どおりどちらも違うようです・・・。

お礼日時:2005/10/11 02:16

ウイルスに感染してないと言い切れる理由はなんですか?


まずは、使用しているウイルス対策ソフト名と、分かるならプログラムのバージョン、パターンファイルの番号など教えてください。
NO1,NO2さんへの補足を見るかぎり、ウイルスに感染してるとしか思えないのですが。

ハードディスクを変えても、セキュリティがしっかりしてなければまた同じウイルスに感染する可能性は高いです。

この回答への補足

インストールしているのはウイルスバスター2005です。HDDを新しくしてネットに接続する前にファイヤーウォールも有効にしました。また、どこのウイルススキャンを使っても感染は0です。最後になりましたが、ご協力感謝します。

補足日時:2005/10/11 02:11
    • good
    • 0

1分後にシャットダウンって、、、カウントダウンする?


だとするとSasserっぽいけど。

富士通のページだけど、画面が載っているので
http://www.fmworld.net/biz/common/security/virus …

MSの対策ページ
http://www.microsoft.com/japan/security/incident …

この回答への補足

ありがとうございます。シャットダウンの仕方は同じですし、動作も異様に遅くなる点も一緒ですが、感染はしてませんでした。謎は深まるばかりです・・・とほほ・・

補足日時:2005/10/10 23:48
    • good
    • 0

ウイルスの可能性が高いと思われます。


まずは、感染していないかどうかをオンライン駆除ツールなどで調べてみるのが良いかと。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

この回答への補足

ウイルスには感染してませんでした。ハードディスクも新品に換えましたが結果は同じです。

補足日時:2005/10/10 23:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!