プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。

社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。
毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。
また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。

どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか?

最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。
また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。
でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。
自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。
“この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日などに教室開放し、自習に来た生徒の手助けや、補習の集団授業を行う場合は、事務手伝いとしての給料(実際の給料の半額程度)が出ていました。
掃除を手伝ったり、テストの監督をする場合も同様でした。

また、今年の夏期講習では集団講師を対象に時給に上乗せする形でボーナスが出たようです。

服装はスーツ着用でしたが、別に指定などはありませんでした。夏はワイシャツにネクタイでも何もいわれませんでした。女性講師はguwappaさんが書かれているような条件でした。実験をしない限り白衣着用というのは不自然ですよね。動きにくいでしょうし。

また、夜中の12時に電話がかかってくるということも滅多にありませんでした。
あったとしても、私自身の帰宅が遅いときのみでした。
代講は基本的に万が一の場合(講師が病気など)だけでしたので、毎晩のように、出られるかどうかの電話がくるということはありませんでした。
どうしても授業ができない場合は、集団授業の場合は代講をしてもらえる先生を探すか、他の先生と時間を変わって貰うかでしたが、個別授業は基本的に振り替えという形でした。
生徒の親との面談は、基本的に室長か副室長のみが行い、講師は親との面談はありませんでした。ただ、面談の時期になると、進捗状況等を書く報告書をかかなければなりませんでした。

月に1回程度、講師研修というのがあり、1時間程度で無給でした。これも月1回のみでしたので我慢の範囲でしたし、日頃不満に思っていることや、改善への提案などができる良い場でしたので、講師の方から予定時間を伸ばしてしまうこともありました。

質問者さんのケースはあまりにひどいと思いますが
(1)この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
・授業準備や補習に関しては給料は出ない。時給に含まれていると考えるべき。
・授業開始よりも早めにいくのは当然。
(2)この点は違うから選ぶべき
・上司から強制される補習、手伝いにはそれ相応の給料がでるはず。
・突然の出勤要請は万が一の場合のみであるべき。毎晩掛かってくるのは異常。
・個別授業は生徒と講師の相談によって、振り替えができる。
といった感じでしょうか。

ある程度のサービス残業は妥協せざるを得ないのも事実だとは思います。
実際、私自身も、日曜日の半日は授業準備に追われていましたし、授業後は1~2時間は塾に残っていることがほとんどでした。
集団を始めるようになってからサービス残業の割合は増え、冬期講習、夏期講習は朝9時~夜の10時くらいまで塾に缶詰でした。胃も虚弱になっていました。
それでもこの仕事を続けられたのは、上司に恵まれたこと(長い時間相談に乗ってくれる、本来は出ないのに事務手伝い給料を出してくれる)が大きいでしょうか。
塾を閉めるぎりぎりまで残っていると、室長が奢ってくれたりもしました。

塾の仕事は他のバイトでは学べない多くのことが学べる場だと思います。
是非、条件の良い塾をみつけだし再開してください。

以上、参考になれば。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とても良い塾で働いていらっしゃったようで羨ましくなってしまいました。
きっと、私自身に“教える喜び”みたいなものが芽生えていればもう少し寛容できたかもしれないですが・・・。

全ての生徒に担当者が決まっていれば、夜中の電話もなくなるし、振替えればOKということになるんですよね。
「好きな先生が選べる」というウリも、ものは言いようだなとつくづく感じました。

とても参考になりました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 22:45

こんにちわ。


私もたぶんyun04さんと同じ塾で講師をしています。
まだ働き始めて日数は浅いのですが「!?」なことばかりです。授業前準備&授業後カルテ作成は、絶対に労働時間ですよね・・。無責任のようですが固定の生徒がつく前に辞めようと思っています。

>この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
私自身は他の塾を知らないのですが、もし気になるのでしたら2chなどで検索してみたらいかがでしょうか。(大手ならだいたいヒットすると思います)一部のレスに目をつぶれば結構有益な情報が得られると思います。(始める前に読んでいたら私もこの塾で働こうとは思いませんでした;)
 塾講師に授業準備は当然、という意見もあるとは思いますが、私はなんだか納得いきません。一労働者として。  
それから家庭教師という手もありますよ^^友達の話ですが、時給も個別講師よりいいし拘束時間も少ないそうですよ。週1からでも大丈夫だと思います。

妥協するのもなんか悔しいですよね(><)yun04さんの考えていることと似ているな~と思って書き込ませて頂きました。あんまり回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

2ちゃんねるとは思いつきませんでした!
さっそく後ほど見てみようと思います。

固定の生徒が付くと、やる気は出ます。
が、辞めるときに泣かれちゃったりして罪悪感が・・・。
↑こんな私でも辞めたら悲しんでくれる子がいるのね、と自分の自身にはなりましたが(^-^;)

家庭教師は友人の話を聞いてとてもオイシイとは思うのですが、
家に上がるなんてビビってしまいます・・・のでぜひ良い塾を探したいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/18 22:49

厳密には個別で教えた経験はありませんが、現在集団指導をしており、


系列に個別の部門がありますのである程度のことはお答えできます。

>講師は白衣着用。
白衣が支給されるのならアリでしょう。威厳を高めるためにも有意義です。
ちなみに私は自前で用意してます。(服にチョークの粉がかぶるのがイヤなので)

>授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない
これは個別・集団に関わらず当然です。30分前出勤ぐらいなら妥当でしょう。

>「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたり
何時間も待たされるのはないですね~。確かに、後処理で授業後すぐ帰宅できる
ということはほとんどありませんが、やはり20~30分が限度でしょう。

>授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、
>親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
これは仕方ないですね。私も家での教材研究やテキスト作りなどで
膨大な時間と手間をとられますが、もちろんそれに対して給料が出ることはないです。
でも、その分を込みにするからこそ高い時給があるんですよ。
前準備も必要なく、決まった時間にハイ終わりの仕事はやはりそれなりです。

>「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず
これは論外!!よく半年も我慢しましたね。私だったら事前に説明がない限り、
1日遅れただけでも経理に怒鳴り込みです。こういうのはそこが塾だからではなく、
そこが組織としてルーズだから起こるんです。ん~、絶対に許さん!!!

>毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて
塾業界は始業が遅い分終業も遅いので、社員の中には残業の末
始発電車で帰宅、なんて人もいたりします。
そのせいか、確かに時間の観念が普通よりずれてはいるようですね。
私も何度か11時頃に電話をかけられたことがありますが、
その都度きっちり文句を言いましたので、今ではもうないです。

>休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
これは塾によってまちまちかなぁ。私も学生の時何回か頼まれたことがあるんで・・・
私の系列では教室の責任者が、他のバイトにあたってくれますが、
これはそもそも「休まなきゃいけない時」がある方が問題ですよ。
そのへんの拘束が厳しいのも、塾バイトの時給が高い理由のひとつでしょう。
塾業界でバイトするなら、仕事は何があっても絶対に休まないぞ!!
というぐらいの覚悟を持って来てください。

>生徒の親との面談までしなければならない
教室の責任者と同席する程度ならアリでしょう。授業態度や学習の深度、
授業に取り組む意欲など、実際の担当者でないと分からないことは多々あります。
ただ親御さんと一対一となると、トラブルになる危険も高くなるので
こっちとしても不安にはなりますよね。

総合的に見て、質問者様が以前お勤めだったところは「時間とお金にルーズ」
という印象が拭えませんね。こんなのは企業じゃなくて人間だって信用されません。
 ○時給が支払われる時間外での業務(授業準備など)は相当程度ある
 ○プライベートはバイト(授業)が最優先。そう簡単に休めるとは思うな
この2つの条件は個別・集団に関わらず「教える仕事」をしたいならのむ必要があります。
でも、そのほかの部分がきちんとした塾はいっぱいあります。
正直、質問者様は初っぱなにハズレを引いてしまった!という感じです。
高い時給に惹かれて来て、いい加減に仕事をして早々にクビになる人も多い中で、
質問者様のように仕事内容自体に魅力を感じて来られる方は絶対伸びます。
ぜひ次はきちっとした塾を見極めて、生徒さん達に学ぶ楽しさを伝えてあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他のバイトをしていても15分前には行っていましたが、
塾講師のバイトだと早く行って「準備」=「仕事」をするわけだし
そこの塾では始業何分前か(時間は忘れてしまいましたが)までに行かないと遅刻のペナルティとして500円払わされるというようなシステムだったんです。
もちろん言われなくても早めに行きますが、給料が支払われる時間よりも何分か前から強制的に拘束されるのに給料計算に入らないというのがなんとなく納得いかなくて・・・。

授業後に何時間も待たされた時には、悲しにと怒りがこみ上げてきて半泣きでした・・・。
研修期間ということで払われる時給も900円程度でしたし。
何度も何度も言ってやっと半年後に半年分まとめて振り込まれましたが、これも本当に半年分あるのかどうか疑ってしまいました。もう面倒だったので確認はしませんでしたが。
そもそも給料計算もアルバイトのトップの人がやっていたように思います。
社員は夜には時間でさっさと帰っていました。

親との面談は、社員がメインでバイトが同席なら確かにありえますね。
そこの塾では「担当の子」のほかに「担当ではないけど割り当てられる子」がいて、これが深夜の電話かけの原因になっています。
先に生徒の予定を入れて、後から先生を割り振る感じなんです・・・。
だから、担当の子の授業を休む時は振替or別の先生に依頼、になるのですが
「金曜の3コマ目を休む」とかいう時には生徒に誰が入るかわからない状態でした。

補足のような内容になってしまいましたが(^-^;)たいへん参考になりました。
また少し考えてみて、授業を最優先にできる、という覚悟ができたら
もっとちゃんとした塾でまた始めたいなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 13:44

初めまして。

学生時代からこの業界のいろんなところに足を突っ込み続けている者です。私自身も9月から時間講師でとある個別塾の時間講師をしています。

質問を拝見しました。。。なんだかとんでもない塾と関わる羽目になってしまった質問者さんが気の毒としか言いようが無いです。
まず服飾規定ですが、理科の実験など特殊なことをやったするわけでもない場合でも白衣着用いうのは教室長さんの独断なんでしょうが(汗)。普通多くの場合では男性はシャツにスラックス(ジーンズや短パン、サンダル禁止)くらいです。ネクタイについては私がこれまで関わったことのあるところでは着用義務ある倍と義務のないところがありました。女性の場合は特に制限はなくせいぜいあるとしてもジーンズ禁止&授業時のサンダル禁止&過度な露出や派手すぎなものは控えて下さいくらいなのが一般的だと思います。

時間給については個別の塾の場合はどうしても授業時間分しか払われないところが多いです。チェーン展開している塾では本部指示のもとの原則になっていることが多いので室長さんの判断でそれを替えることはなかなか無いと思います。また個人で経営されている塾ですといよいよ規模も小さいですし、どうしても人件費を抑えたいということから同じく純粋な授業時間分しか給料対象にならない可能性は高いと思います。ただ、かといってじゃあいわゆる教室の「雑務」についてただ働きさせていいかとなると別問題です。個別塾の時間講師では良くこの手のトラブルが多いのですが、私の知り合いもとある個別塾で時間講師をしていた経験がありますが、冬休みその年最後の授業があった翌日に大掃除のために呼ばれ、かなりの拘束時間と労働だったのに一切給与無しだったとかありました。それにしても質問者さんがご経験されたようなあれこれは最早「あり得ない」なお話ですよ;;。その日の授業の準備時間や生徒さんへの電話はもしかしたら「授業の一貫」みたいな扱いに取られて時間給扱いにしてもらえない可能性はありますが、良心的な教室長さんでしたら自分が今こうやって教室長をやれるのは生徒が辞めずに通ってきてくれて授業を受けてくれるからで、その裏には時間講師の存在の大切さなど口にはせずともきちんと考えられていて、もしどうしても「雑用」で拘束しなければならない時などは賞与などとしてその分の報酬を補ったりそれなりの配慮をしている方が多いです。もともと時間講師が確保出来なければ生徒を受け入れることが出来ないのですから。

今後もしこのような形で塾講師をなさりたいと思うのでしたら、個別塾、集団塾問わずどなたかお友達がやっているバイト先で良心的なところを紹介してもらうのが一番だと思います。チェーン展開している塾の広告は多くは受付は本部の採用課だったりします。ただしお友達がお奨めしてくれたところがチェーン展開の塾だった場合、そのスクールがAとすると今そこは人出が余っていてもしかしたらBという近隣教室に廻ってもらえないかという話しになる可能性もなくはないですが。また個人経営の塾でしたら自分が生徒として通った塾でしたら経営者の性格などもある程度わかりますが、そうでもないとなかなか実情を掴んだり出来ません。大学の生協を通じてきているものは良質な塾のといい加減な塾が雑多に来ていて大学の職員さんではそのあたり判断出来ない可能性は高いので一番確実なのはご友人の紹介かなと思います。
おそらく質問者さんは個別での講師のご経験があるので、経験者として歓迎されやすいと思われます。今度こそ良心的な職場に巡り会えるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

その個別塾では、どこの教室でも白衣みたいです。
たまに業者の人が来て一気に洗濯に出されました。
他の教室でバイトしていた友人も白衣だったそうです。

私は春~夏にバイトしていたのでありませんでしたが、
その大掃除の噂は私も聞いたことがあります。
もしかしたら私が行っていたところかも・・・。

友人に紹介してもらえたらベストなんですが、
周りにいないんですよね・・・家庭教師ならいるんですが。
面接で突っ込んだこと聞いたら敬遠されそうですし(汗)

授業時間分しか払われないのは仕方ないとしても、
他の点がもうちょっとマシな塾に出会えたらと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/16 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています