アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人から「銀杏」を頂きました。
この実を上手に皮をむく方法を知っている方、教えて下さい。
質問2
今はフライパンであぶって食べています。
其の他美味しい食べ方を教えてください

A 回答 (4件)

殻を割ったあと、フライパンの上で銀杏を熱しながら


フライパンより一回り小さ目の鍋の蓋で押しつけて転がします。
要は、鍋蓋とフライパンとの摩擦で皮を擦り落とすというわけです。

おもしろいようにポロポロと皮がむけますよ。
その上、皮がむけると同時に銀杏が焼きあがるという・・・
まさに一石二鳥です(笑)

あぶる以外の美味しい食べ方ですが、
私の住む新潟県には『のっぺい汁』という料理があります↓

http://www.inpaku.nhk.or.jp/furusato_fuyu/1w_re_ …

作り方は「レシピページ」をクリックしてみてください。
(尚、ダシとなる貝柱は乾燥モノの方が断然イイ味出ますよ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/26 05:01

私の父親も皆さんと同じように、封筒にいれてレンジでチン!です。

家では最初に銀杏専用の殻割りみたいなものでひびをいれてから加熱してます。

あとTVで、志村けんが、ラー油と醤油を混ぜたものにつけて食べるとおいしい、って言ってました。
私は試してませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/26 05:00

fukunokami様と殆ど同じですが紙袋に入れてレンジで加熱します。

炊き込みご飯が好評でした。茶碗蒸も美味しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/26 04:59

美味しいかどうかわかりませんが、私は封筒(郵便の)に入れて電子レンジで30秒から40秒の間チンしております。


その後、にんにく潰し器で殻を割りますが、きれいに渋皮が取れます。
私は渋皮が好きなのでそのまま食べていますが・・・。

ご飯に入れたり、茶碗蒸にしたり、オリーブ油につけておいたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
電子レンジに入れる際は割らなくて良いのでしょうか?
よろしければ、このことにも一言ください。

お礼日時:2001/11/26 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!