プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。2歳7ヶ月の息子がいます。トイレトレーニングをしている最中です。
おしっこの時は立ってすることができるようになり、トイレに行くのも自分から教えてくれるようになって一安心していたのですが、困ったことにウ○チの時も立ってしたいらしく、補助便座に座らなくなってしまいました。明らかにウ○チをしたそうで、本人も「トイレ!」と言うので連れて行くのですが、補助便座に座らせようとしても抵抗し、無理やり座らせても今度は号泣&絶叫で出るものも出ない?状況になってしまいます。一応毎回言い聞かせてはいるのですが、まるでダメです。
この状況を何とかしたいです。
ご経験のある方、是非お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2歳7ヶ月の幼児が「ウンチの時、立ってしたい」というのは、思い当たる理由があります。

ウンチをするのに、座って腹筋だけで押し出すには、まだ力が出ないんです。
大人だと、主に腹筋だけでも出すことができます。
座った姿勢でお腹を踏ん張るので「太ももを便座に押し付けて踏ん張る」のも伴いますが
でも、小さい幼児だと、足を踏ん張るうえに、どこかにつかまって、全身で踏ん張るって感じなんです。

うちの子は、年齢がもう少し(かなり?)進んでいたこともあり、オムツが急に取れました。だから、「まだ、オムツが取れないもの」という大前提で買い込んでいたオムツが残っており、親の安心のために、しばらくオムツを使っていました。
本人が、オムツをしていても「オシッコはココに垂れ流しではなく、トイレに行くもの」と分かっていたので、パンツと同じように紙おむつをおろして、トイレを済ましていました……が、ウンチはテーブルの角につかまって、全身で踏ん張っていました。

オシッコはトイレで出来るようなので、トイレに対する拒否反応って事では無さそうですね。
踏ん張れないことによる違和感か(立ってなら踏ん張れることが分かっている)、目的によって立つか座るか区別しなければならない状況が理解できないか、ですよね。きっと。
前者が理由なら、踏み台などで足がつくようにしてあげると、良いかもしれません。本番(便意がある時)は本人もパニックになっているかもしれないので、何でもなく落ち着いている時に、「こうすると、ウンチの時でも大丈夫だと思うけど、どうかな」ってイメージトレーニングしてあげるのも手です。

後者だと……パパに協力してもらうとか。「パパも、ウンチの時は、座るんだよ~」って言ってもらうとか。

オマルに慣れている子でも、オマルでは出来るようになったからって、トイレに昇格させようとすると、洋式便器の「足がつかない高さ」が怖くて、嫌がる子もいるようです。
トイレトレーニングが順調に進んでいて、急に進展なしになって不安かもしれませんが、相手はまだ3歳にもなっていない幼児。気長に構えてあげましょ。
    • 0

まだ便座を割るような体重ではないので、うちは手を洗うところ(壁でも)に向かせて立たしていました。

で、私や主人の仕方をみせて(ネット上で言うことではないですね^^)そうしたらしばらくするとやり始めましたよ。「オムツでしてもいいよー」って言っても体調悪いとき意外はきちんとしてます。「ママ、目をつむっておくね」といって手をとってたたせてあげてもいいかも。下の子は1歳でオムツですが必死に私の足につかまり、たまに顔を見てくるのでそしらぬフリしてます。目があうと出ないみたい。まだまだ生を受けて3年ですよ。成長がすごいですよね^^ゆっくり付き合ってください。
    • 0

うちの3歳の息子がうんちをするときは、便座にはすわりません。

便器の両脇に足を乗せてしゃがむ(=うんこずわり)格好です。
それが一番やりやすいみたいです。
(向きは立ってする方向を向いています。うんちが落ちるところが
よく見えます。お尻を拭くときはお尻をあげてもらっています。)

取りあえず息子さんの好きな格好で排便させてあげたら
良いのでは?と思います。
修正は後でいくらでもきくでしょう。
まずはトイレで排便する、ということが第一だと思いますよ。
    • 0

トイレトレーニングは、ちょっと進んでは戻ってということも多いと思いますので、気長に頑張るしかないと思います。

まず、今はトイレに対しての拒否反応がすごそうなので、楽しく便座に座ることから始めるしかなさそうですね。
座らなければ見えないようなところに、楽しいポスターなどを貼ってみるのはいかがでしょうか?
トイレで用をたせたときにだけカレンダーに小さなシールを貼るというのも子供にとって励みになります。
家の子はそれで成功しました。
おかあさんといっしょのぱんつぱんくろうなど一緒に観ても楽しそうですね。
    • 0