アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな所の説明で、pro版ではNTFSで暗号化が出来るとかの比較表は
掲載されていますが、NTFSファイルシステムそのものが(暗号とか、圧縮機能
などは不要です。)ホームエディションでも使用可能かどうか分かりません。

単純な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q/NTFSファイルシステムそのものが(暗号とか、圧縮機能

などは不要です。)ホームエディションでも使用可能かどうか分かりません。

A/NTFSがHomeで使えるかということですよね。使えますよ。NTFS5がProと同じく使えます。ただ、Proのようにファイル単位の暗号化などはできませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTFSが使えるかどうかはWinXPに安定性と信頼性を期待して
アップグレードする者にとって、かなり重要なポイントではないかと
思うのですが、なぜ、マイクロソフトのホームページの比較表でも
全く触れられていないのか不思議です。
XP系列のOSでは使えるのが当たり前すぎて、書き忘れた?

製品比較表を作るときには、高機能な製品が出来ることを書き連ねるだけでなく
出来ないことを明記してもらった方が、下位製品の商品性格がより明確に
なりますよね。

とりあえず、Home版でもNTFSファイルシステムは使えるという事で
いいでしょうか?

Q/XP系列のOSでは使えるのが当たり前すぎて、書き忘れた?

A/そうかもしれませんね。ただPROと違い、NTFS5の一部機能が使えませんから、そういう意味で書いていないのかもしれませんね。 雑誌などには利用できると記載されてますし、ここでも過去ログをみれば記載があったのですよ。

Q/とりあえず、Home版でもNTFSファイルシステムは使えるという事でいいでしょうか?

A/はい、大丈夫ですよ。XPHomeのファーストステップガイドにも記載されていますから、安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本日Home版、購入するつもりでパソコンショップに
行きましたが、一緒に買う予定のHDDがなかったので、次回に、という
ことでなにも買わずに帰ってきました。

XP(home)でのNTFSは、ありません。

暗号化は、homeには制限ありますが、proには制限はありません。(一部あるかも。。)

XPは、NT2000のモデルチェンジと考えると、分かり易いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
しかし、2の回答と違うのですが・・・・