アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな歯医者か個人まりした歯医者どっちがいいですか?

Aタイプ:大きな歯医者
好立地・人を多く雇っている・設備も整っている(各診察台に液晶TVとか)
はやっている。

Bタイプ:個人まりした歯医者
あまり目立たない、先生と助手さんの二人、診察台も1つか2つ。

私が今通っているところはAタイプなのですが、なんか最新設備もあるような感じですし、先生の人当たりもいいのではやってます。一方で、いつも忙しそうで、ちゃんと丁寧にしてくれてんのかなと思うときがあり、また、以前このサイトでこういうところは金儲け主義でよくないみたいにあって、心配です。
一方で、以前通っていたところはBタイプなのですが、こういうところはなんか、最新機器とかもなくて、旧い治療(素人なのでイメージですが)しかしてないような気がして心配です。(MR3Mix?とか?)

私は、今根幹治療に通っているのですが、このサイトから丁寧に毎回時間をかけて治療してくれる先生がいいと思いました。
素人なので、判断がつかないのですが、どなたか教えていただければうれしいです。

A 回答 (3件)

難しいんです。

歯科選び....。
素人に限らず玄人でも判断は出来ないほど。

以前勤務していた歯科で見た目は普通の家。でもとても腕の良い先生がいました。患者さんは県外からが多く、新幹線で通ってくる方も。

逆に駅前に最新設備の歯科を開業した主人の友人は新しい治療法はすぐに取り入れるし本まで出していますが、とても治療はお粗末....。もう一度学校に通ったほうが....という治療でした。

腕の良いと思った先生が根幹治療で長く通っている患者さんに「根幹治療はいわば建物を建てる前の地盤工事。少しでも不安要素が残るうちは建物は建てません。」と説明しました。
なるほど、トラブルの患者さんが後を絶たなかった、その前に勤務していた歯科では「まー、10中8、9
大丈夫!!詰めますねー」なんて根幹治療でした。
10中8、9の残り1から2に入ったらさー大変!!

真面目でとことん基礎工事にもこだわってくださる先生に出会えるといいですね。

この回答への補足

有り難うございます。とても参考になりました。
ひとつ教えていただきたいのですが、根幹治療においては、最新機器等よりも、やはり先生の職人的な腕が重要になってくるのですか?

• 0

これは非常に難しい問題だと思います。

何故なら、良い先生かどうかって言うのは、規模に関係ないからです。
大きな所でも小さな所でも、良い先生は良いし、悪い先生は悪いです。(これでは回答になってませんね。汗)
あと、早く終わったから雑、というのも一概に言いきれません。
治療内容によっては、時間がかからない場合もあります。

良い先生かどうかは、通ってみないと判らないですよね。

自分に合う合わないもありますが、きちんと説明をしてくれて、患者の話を親身になって聞いてくれる先生が良い先生だと思います。
中には口がお上手な先生もいますけどね。(^-^;
でもこれは患者さんには判らないですよね・・・。

うーん、あとは・・・小さな虫歯でもすぐに削ってインレー(銀歯)にしてしまうような先生はどうかな・・・って思います。
だって小さな虫歯なら、歯磨き指導をきちんとして定期的にクリーニングをしていれば、進行はかなり押さえられるはずですから。
削れば、歯の寿命はどんどん縮まります。(再び虫歯になりやすくなるので)
ただ、なるべく削らない方針の先生でも、歯磨きをきちんとやらなそうな患者さんだと、早めの段階で治療にかかるかもしれません。(総合的に判断すると思うので)

やっぱり信頼関係がきちんと出来ているというのが一番大切かと思います。
多少でも判断の参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、医師に対して不安を持ってるときほど、いち患者として、きついですよね。有り難うございます。

こんばんわ。

私も、以前同様のことで悩みました。そして、色々と調べたりしたのですが、歯医者も供給過剰で、設備、雰囲気、サービスで顧客を確保するタイプと昔ながらの腕で勝負するタイプがあるようですね。インプラント等の高度な治療は別として、個人的には、Bのような腕の良い、少し偏屈くらいの人の方が結局、私には合いました。歯科治療も、当然医療行為ではありますが、職人的な要素が多い分野ですので。最近、歯医者で破産する人も増えました。決して、見かけで判断されないことが肝要と思います。只、こじんまりした歯医者さんでも、不潔な道具や設備のところはダメです。研究心、向上心がないようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に御礼が遅くなってすいません。
個人的に、あうところが大切そうですね。
私自身も、Bタイプの方があうかなと思うのですが、naknakaさんがおっしゃるように、研究心や、新しい治療を取り入れようとする意欲のない先生はだめですよね、そこまでわかればいいのですが、。
わたしも、根気よくいろいろ当たってみます

有り難うございました。