プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クライエントが「カバが逃げて大変だぁ」という夢を見たというのですが,この夢の分析心理学上の解釈が分かる方がいらっしゃったら,お教えください。お願いします。

A 回答 (5件)

「分析心理学」というものは知りませんが、素人の私見を述べてみます。



1、「カバ」の共通的イメージは「非常に重量感がある」「充血していて大きな目」「分厚い皮膚」といったところでしょうか。

2、上のイメージから無意識に連想されるほど本人にとって非常に重大なこと、あるいは非常に気にかかっている事柄が主体。

3、それが遠ざかる予感がある、または遠ざかろうとしている、あるいは遠ざけたいと思っている。

4、それを非常に恐れている、あるいは逆に強く望んでいる。

*「大変だぁ」のニュアンス(困り具合)が文面だけでは不明なので、はっきりしたことは言えません。
「本当に大変で心配なあまりの夢」か「建前的には期待してはいけない事柄を強く望んでしまうため、その抑圧を発散させるための夢」かは、ご本人との会話によって明らかになるように思われます。
    • good
    • 0

素人です。



カバといえば、巨大な生物で、一個人ではどうにも捕獲できないものです。

夢なんてものは、朝起きてみると忘れてしまうものなのですが、夢が気になるということは、そこに何か現実を表象しているものがあるのでしょう。

一個人では解決できない仕事を抱えているなどのストレスが、原因ではないでしょうか?
    • good
    • 0

クラエントが,って...本職の方ですか?



もし医師が診断や処方についての質問をこんな場所でしていたらどう思いますか?
質問すること自体が悪いとは言いませんが,質問の仕方にもそれなりの配慮が必要だと思うのですが。
ついでに言うと,臨床場面における夢の解釈には正解があるわけではなく,
クライエントとセラピストの共同作業であってこそ意味あるものになるのではないでしょうか。

アドバイスにもなってませんが,ひとこと言わずにはいられなかったので。
    • good
    • 2

バカが近づいてくるって事じゃないでしょうか?


(削除か?)
    • good
    • 1

http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/animal.html

真中あたりに「カバ」があります。
参考になるかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!