プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は四季を問わず風邪をひきやすく治り難いし、直ぐ拗らせてしまいます。
仕事上、不規則な生活を贈ってるせいもあると思いますが、元々、呼吸器官が弱い、
ストレスの堪りやすい仕事をしてるせいもあると、思うのですが、自然療法で拗らせる前に
完治せる方法があれば教えて下さい。お願いいたします。m(_ _)m

ちなみに風邪は鼻づまりから始まるタイプが多いようです。

A 回答 (5件)

私も風邪をひきやすい体質でした。

同じく不規則、ストレスのたまる生活習慣です。ひかなくなったのは、季節の変わり目になると、かならず、プルーンエキスに
花梨(カリン)の薄切りを入れ、1週間つけこんだものを、5倍の水、または湯(咳のひどいとき、鼻詰まりがひどいとき)にうすめて、毎朝、1週間続けて飲むようにしてからです。たまたま私の体質にあったのかもしれません。市販のプルーンエキス(280g)一瓶分に、カリンの薄切り(種つきのまま)200gを入れます。
 ちなみに、カリンの果実の中の種には、咳を止める有効成分、ベンズアルデヒドがあるため、咳止めに即効を発揮します。
そして、プルーンに含まれるビタミン、ミネラルが血液をきれいにし、薬や添加物を解毒します。腸内では、濡れ布巾で拭き掃除をするのと同じ働きをするのです。
参考になると良いのですが、一度お試しください。

この回答への補足

先日、丁度花梨(マルメロ)の薄切りのシロップ漬けを購入したもののどう食せばいいか解らず毎日食べてませんでした。とりあえず、それを完食ししつつ、その間試しに"花梨のプルーンエキス漬けを作ってみようと思いますが、どんな感じの味でしょうか??是非、教えて下さいm(_ _)m

• 0

花粉アレルギーとか他の疾患ではないと考えての答えです。

1:手洗い・うがいの励行・加湿;風邪の原因微生物は殆どが鼻・咽頭部粘膜から体内に入るのですが、手についたのが鼻などを触る為に入っていくことも多いのです。

特に日本の女性は口を手で覆ったり、鼻を触ったりが多いですから。うがいは上記のためです。

寝るとき加湿器を使う。マスクをする(マスクは微生物が入らないのは呼吸が若干きつくなります。それにバイルスはまず除去不能ですし・・・普通のマスクで十分で、使用目的は鼻・咽喉の乾燥を防ぐ為に加湿するために有効です)

2:ビタミン・ミネラル類摂取:上記の粘膜部を強化する必要があります。
ビタミンAの前駆体(プロビタミンA)で粘膜強化、
ビタミンCで細胞間を強化、
ビタミンEで血液循環を良くして細胞・組織に栄養強化。上記ビタミンで抗酸化力を強化。
これらを摂取しながら、有酸素運動で体力強化もしましょう。

3:温冷浴:足湯でも全身浴でもシャワーでも良いので、水を1分程度、次にお湯を1分で4回とか7回程度を目標にして最後に水で終わる。 

これでも風邪に罹患する回数が減らなければ、さらに原因を追求して他の方法もあります。

この回答への補足

>これでも風邪に罹患する回数が減らなければ、さらに原因を追求して他の方法もあります。

何所で、どのような方法で原因を追求するのでしょうか??是非、教えて下さいm(_ _)m

• 0

風邪には、日々草を食べて下さい、日常的になりますと、風邪引きは自然と無くなります(忘れた様に)、特に、扁桃腺が腫れたり、喉のリンパ腺が痛かつたり、腫れたりした時、効果があります、又、風邪には、シマカンギクが良く効きます。

薬草の効果を、試して元気になつて下さい。

この回答への補足

>日々草を食べて下さい

えええ???Σ( ̄口 ̄)『ニチニチソウ??』ってなんですか?教えて下さいm(_ _)m

• 0

風邪薬を服用する際、効果的な方法としてキッチリ6時間毎に服用する方法をお勧めします。

一般的に薬の有効時間は1日3回の薬でも6時間が目安に作られています。
有効時間6時間×3回=18時間、残りの6時間は睡眠時間として考えられているんでしょうね、しかし、この6時間は薬が切れている時間なので短期的にみて直りかけた風邪がぶり返す事になります。お話の内容に不規則な生活とありますが、どうせ不規則なら前向きに考えて6時間毎の服用をしてみては?但し、これを続けるのは3日間程度で、必ず薬を飲む前に胃に何かを入れる事(食事)、無理ならばせめて乳製品を飲む等して胃を守って下さい。
以前、知り合いの薬理内科の先生に聞いたら「元々風邪の特効薬なんて無いし、どんな薬も3日飲んで効かなければ意味無いよ」と言ってました。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

>「元々風邪の特効薬なんて無いし、どんな薬も3日飲んで効かなければ意味無いよ」と言ってました。

そうらしいですね。「風邪にてきめんに効く薬が出来たならノーベル賞モン!!」って
昔、高校の化学の先生がおしゃってました。「風邪の予防法として一番いいのは部屋の拭き掃除!」だとも・・・。
でも、不規則な生活の私は週1~2回位しか出来ません(-_ー;
お布団のカバー交換も2~3日に1回程度・・・
しかも、ベランダが日当たり悪くてお布団が干せません。
病院なみにメンテ出来れば風邪も拗らせる事もないのだろうけど・・・(-_ー;
布団乾燥機でも購入しようかな・・・。
寒くてもエアコンじゃなく、石油ストーブでやかんを乗せたりして加湿したりして・・・

参考になりました。ありがとうございます。

花梨スライス入りプルーンエキスを飲んでみることをお勧めした者です。

味は、プルーンの酸味と、花梨のえぐみが絶妙なジュース感覚で飲めるものです。
ちなみに5歳の娘は、風邪でもないのに、好きで毎朝飲んでいます。風邪は今のところ引いていません。プルーンのおかげでお通じも良いです。
是非是非早めに飲んで、風邪を治してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き、ありがとうございます。
残念ながらもう花梨のシーズンが終ったのか私の住む所の近所ではどこにも花梨は売ってませんでした(-ー;
また、もし花梨を見つけたら試してみたいと思います。
本当にありがとうございます。