アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダークメタリック車に乗ってます。
今度シュアラスターのワックスを使ってみたいのですが、シュアラスターのワックスには色別に分けられていないみたいなのですが、どの色にも対応しているのでしょうか?

また、インパクトジュニアか、インパクトマスターフィニッシュジュニア(?)のどちらかにしようと思っているのですが、(千円前後で安い為)それぞれどれくらいの差があるのでしょうか?ちなみに艶重視です。

また、今まで水垢落としを使ったことなかったのですが、どんなのがオススメでしょうか?
リレインの水アカスポットクリアという商品を今使おうとしているのですが、何かオススメの商品はありますか?

また、順序としては、
シャンプー
↓流す
水垢落し
↓拭く
ワックス

という順序で正しいでしょうか?

洗車に興味を持ったばかりなので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

シュアラスターのWAXはほとんどのものがコンパウンドが入っていません。

また、非常に水になじみがよく、言い方を変えれば雨が降ったら終わり、、です。
スポンジを多少湿らせてWAXします。
光沢は上品です。

グレードの差は最高グレード「TheWAX」でもインパクトでも、正直微妙。前者がいいような気もしますが、多分本人以外はわからないかな、、という感じです。

本気でキレイにしたいのであれば、
1.シャンプー(鉄粉除去タイプ)
2.鉄粉取り(要経験/粘土タイプ)
3.磨き(コンパウンド:私はホルツが好きです。)
4.ワックスがけ
という工程ですが、かなり時間かかります。
以前仕事としてやったことがありましたが、
なれている人間でも下手すると1日仕事です。

ダーク車は特に難しいので、
最初は1パネル(フロントフェンダーなど)でじっくり取り組まれてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どの種類でもたいして艶に差はないんですね。
今度試してみます。

お礼日時:2005/10/31 22:09

シュアラスターのワックスは本当に保護艶出しがメインで汚れ落とし効果は殆どありません。


つまり汚れの上からワックスをかけると汚れが艶を出すぐらいです。

私はインペリアルブライトマスターを使用していますが、下地処理を確りすれば2ヶ月は持ちます。

The WAXを使用した事があります。艶は抜群でした。香りはココナツオイルと言うだけあり甘い香りです。

これを塗ってサファリパークに行ったら、草食動物エリアでカモシカ等20頭位に囲まれ車のボディーを舐めまくられました。

それでは良きカーライフを。
    • good
    • 5

ボディー色全色対応です 


Tha WAXは 自分も高いので使った事が無いです。

IMPACT MASTER FINISHを使ってます。 ジュニアって 薄い缶のことでは?
とりあえず 安価なこれで試してみて下さい

塗り方は 
1.水洗 水を掛け 砂埃を十分に飛ばす 

2.水垢取り(研磨剤)成分として界面活性剤の入っていないカーシャンプーで 洗車 スポンジで洗う

3.水 拭き取り

4.水垢取り シュアラスター スピリットと言う
水垢取り(界面活性剤なし)で 塗装面のWAXを取り除く(水垢は塗膜とWAX膜の間に入り込みます)WAX膜を取り除く事により 水垢が取れます
※但し この時点で WAX膜がなくなるので 後に必ず WAXを掛けましょう
スピリットはケチらず 付けゴシゴシスポンジで擦りWAX成分を含んだ 白い液体は ボロ布で拭き取ります スポンジも 絞るとWAX成分が出ますので
ボロに吸い取らせる
全体掛け終えたら スピリットの拭き取りを行なう

5.WAX掛け
シュアラスターは 少し濡れたボディーの方が塗りやすい WAXスポンジを濡らし WAXを付け塗る
塗り難くなっら 水を少しスポンジに付けて塗るとまた塗り易くなります。
濃く塗るのは× 薄く延ばす感じで 塗りましょう。

ボンネット・ルーフ・トランク(雨の当たる上部)はWAX拭き取り後
もう一度塗る 二度塗りすると強いです。

一度に全部やるのは大変です 
右フェンダー 前ドア 後席ドアと分割してやるとか今日は ボンネットなどと 分けて徹底的に 一部をやるようにすれば 結構きっちり出来ます。
WAXの効きの落ちも ボンネット・ルーフから傷みますので ココだけWAX掛けするのも時には有り
上部2回にサイド1回で十分です。

濃く塗ると拭き取りムラがおき易く ムラ部分は水垢が付きやすくなります WAXにより原因でなく 拭き取りムラです。
拭き取りも重要で コットンのボロ布か WAX拭き取りでしっかり拭き取れば 光沢が出ます。
最低 下拭きと仕上げ拭きで 布を交換します。

一回塗って試すのでなく はじめは
1週間後に連続で塗って シュアラスターを染み込ませる様な感んじで塗って 1ヶ月もたせる感覚で使ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全色対応なんですね。安心しました。
一番安い奴を買って使って見ます。
水垢はシュアラスタースピリットを買って試して見ます!

お礼日時:2005/10/31 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!