アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近睡眠障害の病院へ通い始め、先日「ナルコレプシー」であると判明しました。

処方された薬はベタナミン10mmを朝食後に1錠。
効果がない場合には2錠まで飲んでみるように言われました。
2日間は1錠だけにしましたが、どうも効果がないようなので次の日は2錠にしました。
その日は1日中ボーッとして、結局眠ってる時と大して仕事のスピードが変わりませんでした。
それどころか夜まで眠れない状態で、今に至ります。
とっくに効果は切れているはずなのに、これもベタナミンの効果のせいでしょうか?

そこで質問なのですが、
ナルコレプシーに一般的に処方される薬はリタリンやベタナミンですが、
2つの違いや効果を教えてください。

私が思うにベタナミンは
「寝ないけど眠い」「眠いけど寝れない」こんな感じです。
頭が寝ようとしてるけど、それを薬が邪魔してる気がします。

私はもう薬を飲む前から「目が覚めている」状態が分かりません。
常に「眠い」か「眠くないだけ」です。
できることなら眠気を吹き飛ばす薬が欲しいです。
リタリンの効果はこちらでしょうか?

もちろん医者の指示なしに薬を勝手に変えたりしようとは思っていません。
ただベタナミンの効果があまりに期待外れだったため
リタリンはどうなのか気になりました。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

必ず医師に現在の状況と薬について確認してください。


ベタナミンはリタリンより若干マイルドで効き目が長い。
ベタナミンもリタリンも同じ精神刺刺激薬。
ナルコレプシーの場合、薬物治療と生活指導でそれを守らないと難しい。
ナルコレプシーはDNA検査で100%診断できるし、終夜睡眠ポリグラフ検査によりすぐわかりますが、きちんとナルコレプシーだと診断されたのでしょうか?
ナルコレプシー専門医であれば、薬の作用と飲むわけ、そして薬だけでなく、できるだけ規則正しい生活を送って夜にぐっすり眠れるようにしろとうるさいです。
いい方向に向かうように、医者に疑問に思うことは片っ端から質問してください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/345naru …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません…少し言葉に間違いがあったため訂正します。
「ナルコレプシー」ではなく「ほぼナルコレプシーで間違いない」と判明されている状態です。
HLA検査とポリグラフ検査は済んでいますがMSLT検査を終えるまでは断定はできないそうですね。
薬の効いてる時間や副作用については聞きましたが、肝心のどんな効き方なのかは聞いていない気がします。
次診察に行くときには詳しく話しを聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 00:26

Ryu54さん、こんにちは。


私は「うつ病」で効果、副作用を知らずに2年半以上リタリンを飲んだ者です。
飲んでいる間はあまり効果を感じませんでしたが、リタリンのあまり良くない話を聞き、やめようと思い、減薬し始めましたが、焦燥感や倦怠感などがかなり出てかなり辛かったです。ちょっと依存していたのかもしれませんね。
今は主治医(リタリンの乱用に疑問を持ち、転院しました)は断薬するまでアドバイスしてくれ、どうしても動けなくて辛かったらその時だけ飲みなさい、でも私はリタリンを出さないから自分の手持ちで上手く調節するようにといわれています。

で、ずっと飲まないでいて、どうしても動けなく久しぶりに飲んだら眠気は飛び、頭がスッキリして動けるのですが、効き目が終わった後体が疲れているのに無理に動いたせいで異常に疲れました。

ベタナミンはわかりませんが、参考になればと思い書き込みしました。
    • good
    • 0

私はうつ病で、たまに効く人がいるからとリタリンを処方されましたが、なんとなく効いてる気がしたので、また下さいと言ったら貰えませんでした。


ADHD(注意欠陥多動性症候群)の人に、落ち着く様に処方される事もある事を聞いた事があります。
副作用は余り無いようです。薬剤師さんにお電話でご心配な点を伺われたらどうでしょうか?それと、病名を付けられて日が浅い様なので、今が一番お辛い時期とお察しします。ナルコレプシーの患者会に一度見学される事をオススメします。同じ境遇で無いと分かり合えない事が多々あるかもしれないし、お一人で抱え込まれるより、理解者の存在があった方が心強いと思います。私も色んな方々に支えて頂いております。とてもかけがえのないありがたい存在です。
    • good
    • 0

「ベタナミン」については、私も体感的にはそんな感じです。


別に目がすっきり覚めてくれるようではないけれど、長時間薬が効いているらしくて、
夜は眠りにくいです。
飲んでもあまり意味のない薬でした。

効果はリタリンの方がわかりやすいです。
初めて飲んだときは、その効果にびっくりしました。
「頭の中のもやもやした眠気のようなものが急激に晴れていって、すっきり冴える感じ」
です。
ありがたいけれど、この薬って怖いなーと思いました。
でも毎日飲むにつれてだんだん慣れてしまって、以前ほどの効果は感じられなくなってます。

ただリタリンは、効いている時間が短いのと、薬が切れると激しい眠気がくるし、何よりも疲れます。
体力が落ちているとき、体調がすぐれないときには、かなりきつい薬です。
あと私の場合、飲んだ直後は眠くなります。(←たまにいるそうです)
30分程度してから眠気がとれてきます。

以上、私の経験談ですが、ご参考になるでしょうか。
私もいろいろ調べた時期がありますが、人によってベタナミンの方が体に合っているとか、
出てくる副作用もさまざまみたいです。

あと、ここのサイトがナルコレプシーの人には参考になると思いますので、ご紹介しておきます。
http://quatre-saisons.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!