アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、コンビニなどで売っている○ューダという求人誌を買いそこに掲載されていた○○出版といって文具等の広告を見て問い合わせのあった客に対して電話営業する。というのに応募し、内定しました。
その出版社についてネットで調べようとしたところ、
1件もヒットせず、不安に思っていましたが、
面接時も、文具や教材の問い合わせがあった客に対しての営業と何度も言われたのでそこに決め、
在職中だった会社も退職しました。
先日初出勤をしたら、、○○○○製作所という名前で、電話営業してくれといわれ、違うビルの汚い1室に連れて行かれました。疑問に思い、帰宅したあとその製作所の名前で検索したら、悪徳内職商法だと何件もヒットしました。
たぶん、その○○出版は実態はダミー会社なんだとおもいます。
個人情報(履歴書等)もあるので
怖かったのですが、「自分に合わない」等うまくいってやめました。
私はその会社を掲載した○ューダに関して憤りを感じ、読者相談室に電話をし、事情を話しましたが
相手側は、その会社に注意しますとの対応だけでした。私としては、数ある町のフリーペーパーなら
まだしも、お金を払って求人誌を買ったのです。
掲載内容のレベルが少しは違うと思い信用して
買った結果がこれです。
今とても落ち込んでいます。
これは泣き寝入りしかないのでしょうか。
無職にはなりたくなかったので内定が決まってから退職したのに、結局は無職になってしまいました。

A 回答 (3件)

> 数ある町のフリーペーパーなら

> まだしも、

フリーペーパーの編集者だって、相手の素性を確認する努力は行います。
ただ、こういった予算には限界がありますので、電話やネット、せいぜい登記簿での確認しか出来ません。
数百円支払ったからって、有償の情報誌でも広告の割合が減る程度で、そんなに変わるものではありません。

今回は、相手が上手だったと言う事では?

> これは泣き寝入りしかないのでしょうか。

損害賠償請求を行うのなら、相手の○○出版、○○○○製作所に対してだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回は相手が上手・・そうですね。
ありがとうございました。

求人誌についてですが、一般の求人誌には掲載するだけで、その会社の業務内容等などの紹介しかされていない。

要するにクライアントが「こんな感じで載せて」って言われたらそのまま掲載になる。しかし新聞での求人掲載の場合、会社の所在、登記簿謄本などを調べて掲載するので、信頼性はある。
この場合あなた自身不信と思いつつ入社したのだから自己責任ともいえる。
    • 0
この回答へのお礼

自己責任。そうですね。
今後は反省して転職活動します。
ありがとうございました!!!

気持ちはわからないでもないですが、今回のケースで雑誌側をそれ以上責めるのは酷というものでしょう。

私はそういう雑誌を読んだことはないのですが、きっと雑誌の中にも読者が利用する上での規約等どこかに書かれているのではないでしょうか。
きっと当事者(企業と雇用者)間のトラブル等には責を負わない旨書かれているかと思います。
雑誌側でも1つ1つの掲載企業について裏の裏まで調べる事は無理でしょう。

これを教訓として、今後は就職の際にはその企業について事前にしっかり自分で調べ、早まった行動はしないことです。自分の人生は自分自身で守り切り開いていくしかないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
反省し今後の転職活動に役立てます