プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
COBOLを勉強したいと思うのですが、折角なので資格を目指して頑張りたいと思います。
どこにどのような資格もしくは検定があるのでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

COBOLは、プログラミング言語としてはかなり歴史が古い

部類に入ります。その一方で、現在でも事務処理など
では使用されており、未だにプログラマのニーズがあり
ます。
国家試験の情報処理技術者試験では、FORTRANやPL/Iなど
の言語選択がなくなる中、COBOLは基本情報技術者では、
まだ生き残っていますので、ぜひチャレンジしましょう。
COBOLでのプログラム開発の経験は、上位資格である
ソフトウェア開発技術者などでも無駄にはならないと
思います。
    • 1

COBOLそのものの資格というのは聞いたことがありません。

もしこれがあるなら、FORTRAN資格とか、C言語資格があってもよさそうですが、経験したこともありません。
世の中には「情報処理技術者試験」という国家試験があって、その登竜門が「基本情報処理技術者試験」と呼ばれるものです。この中で言語選択ができるようになっているので、ここで得意のCOBOLを選択されればいいと思います。
なおこの試験は、午前の部と午後の部に分かれていて、午前の部でオールラウンドな情報処理知識を試されます。言語だけでなく、情報処理方面の勉強もまんべんなくやっておくと、将来良い方向で役に立つと思います。
    • 1