プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬肉は日本で買えますか?いのししの肉などは売っているようですが、犬肉を販売している店は知りません。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

肉という形で売らなくても秋田犬の一部血統(例えばヘレンケラーに寄贈されたもの)なんて食べつくされていなくなったほどです。


沖縄に土着の犬猫がいないのも食べつくしたからです。山猫を食べきった対馬の例もあります。
秋田犬、柴犬、紀州犬、、名目は毛皮取るためだったでしょうが食べる文化はあったようです。
(2000年、沖縄で代々猫の肉を販売していた老夫婦が無許可で売ったというので食肉販売法違反という事件がありました)
日本では江戸時代から猫肉は食用でした。いまでも表向きは犬猫を食べること、犬に食べさせるために猫を飼育すること、猫に食べさせるためハムスターを飼育することは合法です。

食文化は各国それぞれですが、韓国のほか中国やフィリピンも公には食用を推奨していません。抗生物質入りの鶏肉と同じで人間にいざという病気がはやったとき「免疫力低下させる」「薬が効かない」ことの元と見られています。
犬は雑食になっていますからね。人間はかなり以前に共食いの危険は知っていたようです。狂牛病に見られるように肉食の動物食べることは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を興味深く拝見しました。西洋の価値観では犬肉は忌避されても政府から駄目とは言えないんでしょうね。
保健所で毒殺されるよりも犬食したほうがいいように思うのですが、おっしゃることは本当なんですか?犬を食べたら薬が効かなくなる、というのは科学に裏付けされたことなのでしょうか?まさか、狂犬病にかかった犬を食したら人間が狂犬病にかかるということは、プリオンじゃあるまいし無いと思うんです。どうでしょうか?

お礼日時:2005/11/07 14:57

上野の延辺料理(中国東北地方の料理)の店「延香亭」では犬肉(狗肉)料理が食べられます。

この店でどこから犬肉を仕入れているか聞けば分かるでしょう。 

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8400/res/chin …
    • good
    • 1

懇意にしている韓国料理店があったならば、


「販売」と言う目的ではなくて、譲って頂けるかも知れませんね。

一般的なイメージの小売店からの購入ならば、やはり難しいでしょう。
    • good
    • 0

韓国・朝鮮料理の店では食べられるようですから、手には入るんですよね…。

ただ、あまり大っぴらには販売していませんから、難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!