アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯の仕方で困ってます。
パーカーなのですが、表地が綿100%、裏地がレーヨン100%となっています。
「手洗い/30」「ドライクリーニング禁止」と表示してありますが、レーヨンは水洗いすると縮むとインターネットのサイトで見ました。
これは家で手洗いしてもいいのでしょうか・・?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結論から申し上げますと、家庭での洗濯OKです。

最近のレーヨンは家庭でも洗えるようになっているようです。(理由の詳しい説明は省きます)

表示に「手洗い/30」「ドライクリーニング禁止」とあるのであれば、その通りにしたほうが良いと思われます。
できれば洗濯機の手洗いコースなどは使わないほうが良いです。
30度以上の水温にならないように、また、洗い~すすぎまで、水温差が無いように気をつけて、弱アルカリか中性洗剤で洗ってください。
そして陰干しすれば良いと思います。
表示通りに丁寧にすれば、問題は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!(^0^)ありがとうございます。

こんばんは。

ドライ禁止なのであれば、市販の洗剤(エマールとかアクロン)をボトルに表記された濃度で手洗い、もしくは洗濯機の弱水流や手洗いコースで洗濯されると良いかなと^^

洗濯機に入れる場合は洗濯ネットに入れてからの方が安心だと思います。

案外、おうちで洗濯できるものも多いですから^^
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!(^0^)ありがとうございます。