アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「家族」をできるだけ多くの国の言葉で知りたいのですが、辞書サイトに行っても発音が分かりません。
少なくとも11ヶ国語必要です。

日本語ー家族ーカゾク
英語ーfamilyーファミリー 

といった具合にスペルと読み方をお願いします。
できれば、アフガニスタンとフィリピンで使われている
言葉も教えてください。
分かるものだけでいいので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 


  11カ国語ですか。
  現在、英語、スペイン語、ポルトガル語、エスペラント語、タガログ語(フィリピン語)、イタリア語、ポーランド語、ドイツ語、ケチュア語、フランス語……で、10カ国語ですね。エスペラントは国語ではありませんが。ところで、アフガニスタンは、複数の言語が使われています。パシュトゥー語が大きなグループですが(と言って、わたしは知りませんが)。
 
  ラテン語: familia, f ファミリア
  ギリシア語: οικογενεια, oikogeneia, f オイコゲネイア
  古典ギリシア語: φαμιλια,phamilia, f パミリア *
  ロシア語: семья,sjemjja, f スィミャ
  ヘブライ語: MShPChH,miishpachah, f ミーシュパカー
 
  スウェーデン語: familij, f ファミリジュ(長母音不明)
 
  * 古典ギリシア語の phamilia は、ラテン語からの派生。本来のギリシア語の家族は不明。ないのかも知れない(そんなはずはないのですが)。「家族の統率者」のような言葉はあるのですが。oikogeneia は、現代ギリシア語。古典ギリシア語だと違う意味になります。
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 ありがとうございました。実は少年野球の監督をしている父が毎年年末年始に子供達と11日間耐寒マラソンをするのですが、数年前から「1日1つ世界の言葉を掛け声にして走るのだ!」と言い出して、「ありがとう」から始まり、「こんにちは」「心」など毎年それぞれの言葉を11ヶ国語にしてきました。「野球を通じて子供達にグローバルな姿勢を身に付けてもらうのだ!」と張り切っております。今年は例のテロ事件のことを考え、初めは「平和」でいこうと思っていたらしいのですが、「思想教育につながってはよろしくない」と一人で悩み、敵対する国と国のどちらにとっても「家族」大切さは同じである、というところから今年は「家族」でいこう、となったらしいです。そして毎年それが私への課題として課せられ、ここでお尋ねすることになったわけです。
 というわけで、大変助かりました。来年は父自身もっと「グローバル」になってもらって、自分でここへ来て調べてもらうよう教育するつもりです。それにしても「ファミリア!ファミリア!」って言いながら走れるのかしら・・・?それだけがいつも疑問です。

お礼日時:2001/12/02 08:39

フランス語ーfamille(ファミーユ)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。なんとか11ヶ国語そろいました。11ヶ国語必要だった理由は、#6の方のお礼に書いたとおりです。フランス語、第2外国語で取ったのに・・・。情けないです。

お礼日時:2001/12/02 08:50

ケチュア語-Ayllu-アイジュ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。なんとか11ヶ国語そろいました。11ヶ国語必要だった理由は、#6の方のお礼に書いたとおりです。同じ語源ゆえ似たような発音が多い中、ケチュア語はちょっと違ってありがたかったです。

お礼日時:2001/12/02 08:49

ドイツ語 Familie 女性名詞 ファミーリエ


これだけしかわかりません
ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。なんとか11ヶ国語そろいました。11ヶ国語必要だった理由は、#6の方のお礼に書いたとおりです。

お礼日時:2001/12/02 08:47

イタリア語-famiglia-ファミリア


ポーランド語-rodzina-ロヂーナ

こんな感じでいいですか?
アフガンはちょっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。なんとか11ヶ国語そろいました。11ヶ国語必要だった理由は、#6の方のお礼に書いたとおりです。助かりました。結局アフガンはあきらめてもらいました。

お礼日時:2001/12/02 08:45

スペイン語  familia ファミーリア


ポルトガル語 familia ファミーリア
エスペラント語 familio ファミリーオ
タガログ語(フィリピン語) pamilya パミルヤ   
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番早い回答、とってもうれしかったです。なんとか11
ヶ国語そろいました。11ヶ国語必要だった理由は、#6の方のお礼に書いたとおりです。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A