アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前から、寝違いよりもはるかに辛い痛みが起こるようになりました。原因としてはしてはいくつかあり、とても大きな音にビックリしたり、姪っ子に遊びで衝撃を加えられたりし、首がつるようになりまして・・・(足がつるのと同じ状態です)そこで、レントゲンを撮ったところ、首の湾曲の向きが逆と言われましたが、特に問題ないと言われていました。
今までは日にち薬で、湿布などで2週間くらいで治っていました。
ところが今回、またふとしたコトで首を痛めてしまい、今回も同じで何日かで治るかと思っていたのですが…よくなりませんでした。でも、今首はほとんど痛みがないのですが、それが原因で、ずっと肩こりになっています。
病院では今回初めて、ヘルニアかもしれないと言われ、飲み薬を処方してもらっています。
周囲の人から「グルコサミン」「コンドロイチン」がよいと聞き、そのサプリも飲んでいます。
寝方も枕がよくないのかと思い、バスタオルを折って枕変わりにしているのですが、朝起きた時上を向いていない時にはまた、首や肩に激痛が走ります。
また、湿布の貼りすぎで、肩が荒れてしまい、湿布も貼れず、塗り薬にしたのですがそれで余計に荒れています。この肌荒れは皮膚科に行こうかと思ってますが、まず、肩こりをなくしたいと思っていますが、病院では首用にとカラー(ムチ打ちの時に着ける物)もいただきました。

長くいきさつをかきましたが、この今の状態で私はまず肩を治したいのですが、現状でいいのかどうか?
肌が荒れすぎて薬も塗れそうにありません。
首を治せば肩の痛みも自然に消えるのでしょうか?
それより、肩はまた別と考えて違う病院に行ったほうがいいのでしょうか?
今は、整形外科に通っています。

よいアドバイスがあればと思っています。乱文ですみません。

A 回答 (3件)

私は、現在も首のヘルニア中ですが、手術をしない限り根治は無理です。

他の方のアドバイスにあるように、MRI検査をして、適切な診察、処方をしてもらった方が良いですよ。レントゲン検査では分かりません。

私の場合、ヘルニアと診断されるまで、半年かかりましたから。整形外科を転々としました。結果MRI設備のない病院では、発見は無理で、何番目の軟骨が悪玉か診断してもらった方が、いいですよ。私は、右の5番目と7番目でした。

病状がひどい場合は(痛み)入院治療ですが、大体は理学療法です。首の牽引から始まり、マッサージ、電気、、通常はその程度です。痛みがひどい場合は、ブロック注射。痛いな~が、激痛になった時は半端じゃない痛みが来ます!肩こり程度と思ったのが、大変な事になるので、早めに検査した方が良いです。
私は、6年前にやりましたが、激痛から開放されたのは、入院生活3ヶ月目です。症状によっても変わりますので、ヘルニア程度と侮ってはいけないですよ!
今も痛みは時々ありますが、手術をしない限りは根治しないので、痛くなった時は、即、病院…。無理をするとまたアノ激痛が…。

私も最初は肩こりのひどいモノと診断され、、今に至ります。症状の悪化に関しては、腕のしびれ、指先のしびれが来た時は、悪化の前兆です。
寝ても、起きても鈍い痛みがあれば、それも悪化の前兆です。

経験者の回答なので間違いない!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。このアドバイスをいただき、真剣に考え、思いきって違う、病院でMRI検査してきました。
そして、結果ですが、違う病院の方ですが、5、6番にヘルニアです。ということでした。ただ、手術などは今の症状では必要ないということで、今処方されている薬の種類を変えてもらうということになりました。

治療中の病院でどんな処置をされるかはまだわかりませんが、この先、ヘルニアが悪化しないような治療?や生活(サプリメントを摂取するなど)をして行こうと思っています。

お礼日時:2005/11/16 21:22

>>病院では今回初めて、ヘルニアかもしれないと言われ、飲み薬を処方してもらっています。



これはきちんと検査されていないのですか?
MRI検査をされてきちんと確認しても辣他方が良いかと思います。
そしてもし本当に頸椎のヘルニアですとサプリメントを飲んでも治りませんよ。

ヘルニアの場合その辺にある整形外科では無理です。
必ず専門の整形外科へ行かれてきちんと検査されてください。あまりひどくなり手に負えなくなると手術をするしか方法は無くなってしまいます。肩こりの事を心配される前に首の方の心配の方が先かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このアドバイスをいただき、真剣に考え、思いきって違う、病院でMRI検査してきました。
そして、結果ですが、違う病院の方ですが、5、6番にヘルニアです。ということでした。ただ、手術などは今の症状では必要ないということで、今処方されている薬の種類を変えてもらうということになりました。

治療中の病院でどんな処置をされるかはまだわかりませんが、この先、ヘルニアが悪化しないような治療?や生活をして行こうと思っています。

お礼日時:2005/11/16 21:24

大きな整形外科に通うのも良いですが、そこまで症状行っているなら、一度腕の良い整体かカイロプラティック治療院を探してみては?一回3~4千円と高めですが、自分に治療方法が合う所でしたら、嘘のように楽になりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カイロには何度か行ってみたのですが中々効果がなく、違うカイロや治療法を探してみます。

お礼日時:2005/11/14 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!