アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカーNEC、機種VeraProNX、型番PC-VA23CWSGAB34のノートパソコンを使ってます。CD-ROMドライブが壊れてCD-ROMを読み取れなくなったので交換したいのですが対応製品がわかりません。そこでメーカー、型番、価格等を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

CDドライブ交換について、良い御回答が出てきたので貼っておきますね。



参考URLのNo4の回答と、その参考サイト「Master/Slave/CSELとか」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1802085 …
    • good
    • 0

「CDR-2800A」、型番はコレで大丈夫だと思います。



自分も何台かドライブの交換をしましたが、NECのバルクCD-ROMドライブはあまり見たことがありませんね。

DVD±R、RWドライブだったら1万~1万5千円程度でバルク品が在ったりしますが...

オークションで使えそうなパーツが一つありましたのでリンクを貼っておきます。

厚めの白ベゼルのドライブも使えそうな気もしますが自信は無いです。

参考URL:http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k21 …
    • good
    • 0

No7への


>ひょっとして 

MODEL CDR-2800A
DC 5V 1.5A
MADE IN JAPAN NEC Corporation
N56 CDR-2800A st2
720YE E151483

No8に上げたものとは、ちがうようですね。で型名はNo5,No8に書いたものとも違うんですね。

No4御回答の新品のほうが気分が良いかも知れませんし、あとは、質問者様におまかせします。

参考URL:http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0

>自分でCD-ROMドライブを取り外して調べてみましたが



本体を分解しなくても取り外せたんでしょうか。
(脱着式なのかな?)

参考URLのものとは、似ています?

これだと、さらに分解できるようですね。
「VA26D、VA23D/WX、WS等用のようです」
「内臓されているCD-ROMは松下寿電子製で、型番はCR-175-B」

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/7830 …

この回答への補足

こちらの方に画像をアップしたので引き続きアドバイスお願いします。
http://www16.ocn.ne.jp/~andriy/

補足日時:2005/11/14 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にかけないので。
#5さんの東芝製で型番はXM-1802Bは見た目はほぼ同じです。
引き続きアドバイスお願いします。
11月15日火曜日午前9時ごろチェックしに来ます。

お礼日時:2005/11/14 20:46

ウチの「TEAC CD-W216E(新)」と交換した「TEAC CD-224E(旧)」の型番だと、ベゼルを手前、本体の薄い側を右にして上側左に白地に黒文字のラベルがあり、そこの左上に「TEAC CD-224E」と記載があります。


確か通常は上側に貼ってあるラベルに記載されているハズです。

よく分からない場合は、型番らしきモノを羅列して補足してみて下さい。

またはBIOSに入ると型番が表示されるモノもあります。
こちらも一度確認してみて下さい。

BIOS表示のセカンダリのマスター側にCD-ROMが接続されている事が多いと思います。

壊れたドライブがTEACのモノだと比較的交換用ドライブも入手し易いのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書けないので。
ひょとしてCDR-2800Aは型番ですか?

お礼日時:2005/11/14 21:13

手厳しい回答が寄せられていますが、探せば安く直ります。

URLを参考にして探してください。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/8275 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足&お礼の書き込みが遅くなって申し訳ないです。
自己責任でやりますので引き続きアドバイスお願いします。

お礼日時:2005/11/14 13:22

VeraPro VA23 を知らないのですが、一般論として。



>交換したいのですが対応製品がわかりません
内蔵のCDドライブを交換するには、パソコン本体を、かなり分解しないと交換できません。

分解して取り出せれば、CDドライブの型番はわかるはずです。しかし、それと同じものは現在手に入れるのは、難しいと思います。(NECに問い合わせれば、可能性あるが、とても高価?)

また、ノート用内蔵CDドライブは、「マスター」と「スレーブ」の設定が工場出荷時(製造時?)に固定されていて、ユーザーが変更する場合、銀紙でピンをショートさせるなどの処置をしないといけない場合があります。

さらに、同じ型番でも、PCメーカー(NECとか富士通とか)向けにちがう設定のものがある場合もあり、なかなか大変です。

下では、「東芝製で型番はXM-1802B」と書いてありますが、保証はありません。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f37 …

BIOSに入ってみれば、型番と接続はわかると思います。
(故障してると表示されないかな?)

ということで、1~3のような回答が主流になってくるかと思います。

(参考)
オークションサイトで、
ノート用 CD ドライブ
と入れて、検索してみてください。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?
p=%A5%CE%A1%BC%A5%C8%CD%D1%A1%A1CD%A1%A1%A5%C9%A5%
E9%A5%A4%A5%D6&auccat=23336&alocale=0jp&acc=jp

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23336-categ …

この回答への補足

#4の補足内容に書き忘れたのですがOSはwindws98(SEではありません)

補足日時:2005/11/14 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足&お礼の書き込みが遅くなって申し訳ないです。
自己責任でやりますので引き続きアドバイスお願いします。

お礼日時:2005/11/14 13:21

OSがWindowsの場合、デバイスマネージャでCD-ROMの型番を確認して下さい。



多分本体の型番からの推測ですが、「TEAC製 CD-220E」辺りではないかと思います。

インターネットで「CD-ROM交換したいんです!」をキーワードに検索するとページが見つかりますので参考にして見て下さい。

基本的に他メーカーのドライブだと「ベゼル(扉、蓋)」が合わない場合が多いので注意が必要です。
(取付け方やネジの位置が異なります)

また、ドライブによっては端子の状態が、「マスター」、「スレイブ」、「ケーブルセレクト」と種類がありますのでコチラも注意が必要です。
(形状が同じでも信号ピンの加工が異なります)

端子の状態が異なるドライブを使った場合は端子の加工が必要になるかと思います。

「CD-220E-A」辺りが使えると、2000円(新品バルク、ドライブの価格)+送料+消費税ぐらいで購入出来ます。

実際の交換作業は、「自己責任」で行って下さい。
当方ではもし失敗しても責任は取れません。

この回答への補足

リカバー中にCD-ROMドライブが壊れてCD-ROMを読み取れなくなったのに気がついたのでデバイスマネージャでCD-ROMの型番を確認できません。
バックアップCD-ROMと書いてあるCD-ROMにはVA23D/WX、VA23D/WS、VA23C/WS、VA23C/WDと書いてありました。
CD-ROMドライブの型番等が判るとより判断しやすいとのことで自分でCD-ROMドライブを取り外して調べてみましたが型番がいまいち何処に書いてあるのか判りません。

補足日時:2005/11/14 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足&お礼の書き込みが遅くなって申し訳ないです。
自己責任でやりますので引き続きアドバイスお願いします。

お礼日時:2005/11/14 13:16

どうも



他のお二方も書かれておりますが、金の無駄づかいですね
USBポートがついてるのでしたら外付けのCD-ROMドライブを買った方が安全かつ確実ですよ

USBポートがない場合、LAN経由で他のPCのドライブを(共有状態にして)使用するのも手です

ぶっちゃけ新しいPC買った方が早いです
ノートでも最小構成なら七万以下で買える時代ですから……
    • good
    • 0

外付けのCD-ROMなど


買った方がいいと思いますが
多分古くて 交換品はあるかどうか

秋葉などの中古屋で 一万円以下で
売ってます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!